6才7ヶ月で借りた絵本、「ぼくSLにのったんだ」

<2011年12月後半 6才7ヶ月>


この日記は予約投稿です。
5日~9日まで旅行で留守にしています。
コメントのお返事が遅くなりますが、必ずお返事しますのでいただけると嬉しいです^^。



***


12月後半図書館で借りた本の記録です。


1112280002_convert_20120101231621.jpg




私たちは12月の初めに静岡の大井川鉄道のSLに乗った旅をしたので(こちら)、
こんな本を借りてみました。


「ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8)) わたなべ しげお (著), おおとも やすお (イラスト)  あかね書房 」です。






すると、SLに乗ったくまくんが途中トロッコ電車に乗り換えるのですが、
「ここ、、絶対(大井川鉄道の)南アルプスあぷと線(トロッコ電車)だよね~」と思える場所(記述)がありました。



大井川鉄道のことを書いている
「「のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)  清水 達也 (文)津田 光郎 (イラスト) 国土社」と似ているページがあります。





abtshiki.jpg




鉄橋の高さはまったく同じ100mです。(関の沢鉄橋)


1112280003_convert_20120101231649.jpg



そして、
終点にはダムがあります。(井川ダム)


1112280006_convert_20120101231736.jpg




絵本を見ながら、
「ここは千頭駅だよね、ここは奥泉駅かな?」と家族で楽しむことができました。


1112280007_convert_20120101231811.jpg


作者に「これ、大井川鉄道がモデルですよね?」と聞いてみたいです^^。



***


そして、
↑の「のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)  清水 達也 (文)津田 光郎 (イラスト) 国土社」ニュース絵本というものでした。


この本が私たちの静岡旅行のきっかけになったので(こちら)、国土社の他のニュース絵本も借りてきました。






「熱帯雨林のひみつ (ニュース絵本シリーズ) [大型本] 坂本 真理 (翻訳), アーサー ドロス 」
「クジラのハンフリー (ニュース絵本シリーズ) [大型本] ウェンディ トクダ (著) リチャード ホール (著), ハナコ ワキヤマ (イラスト), 末吉 暁子 (翻訳) 」です。



 




「クジラのハンフリー」は1985年にサンフランシスコ湾からサクラメント川にクジラが迷い込んだ話です。


「もしかして、この本のおかげでサンフランシスコ旅行が実現?」なんて調子のいいことをチラっと考えましたが、
そうはうまくはいかないようです。(あたりまえ・笑)




あと、最近「マジックスクールバス」のビデオが近所の図書館にあることがわかり、
少しずつ借りています。



111221_0833~001


(本はこちら)



英語と科学の勉強になりますし、楽しいようです。



いつもうけています。



(12月20日)
1112200475_convert_20120101232046.jpg


1112200479_convert_20120101232117.jpg



2012年も少しずつこのビデオを借りたいと思います。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

>作者に「これ、大井川鉄道がモデルですよね?」と聞いてみたいです^^。

○お手紙を書いてもいいと思います♪
 以前、同じようなことをされて、お返事を頂いた方もいっしゃって!
 作者の方も鉄オタ?地元?なのかな? 
 きっと、貰ったほうも嬉しいと思いますよ♪
 

>みほさんへ

調べましたら、わたなべしげおさんは2006年にお亡くなりになっているようで…。
残念です。
でも作者にお手紙、、という発想はなかったので、ありがとうございます。
好きな作家にお手紙を書く、、って今度してみようかな~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード