横浜みなと博物館

<2011年12月22日 6才7ヶ月>



22日(木曜日)は紺太郎と二人で横浜みなと博物館へ行きました。



最寄り駅は、JRの桜木町駅、みなとみらい線のみなとみらい駅です。




クイーンズスクエアの彫刻です。


1112220551_convert_20111229013926.jpg



この後に夫の実家へ行く予定だったので、大きな荷物を持っています。


1112220552_convert_20111229014026.jpg




横浜みなと博物館は、歴史と暮らしのなかの横浜港ということで「横浜港」をテーマにした博物館です。(大人600円)


1112220555_convert_20111229014305.jpg




日本丸の展示もあります。


1112220553_convert_20111229014204.jpg



日本丸は帆船なのですが、日によって帆が張ってある日もあります。


模型です。

1112220557_convert_20111229014353.jpg





入り口に航空写真がありました。
地図好きの紺太郎は、はまっていました。


1112220558_convert_20111229014634.jpg





こちらに来るきっかけになったのは、
紺太郎の好きなNHKのブラタモリで「横浜の港」がテーマだったことがあったからです。(ここの副館長が解説していました。)
番組の中で本牧ふ頭の近くに貨物の駅があったのですが、
↑それを探しています。



はなれない紺太郎です。


1112220559_convert_20111229014448.jpg





くつろぎすぎ…(笑)。


1112220562_convert_20111229014819.jpg





親バカ記録なのですが、
私が、、
「ブラタモリにここの館長が(解説員として)でていたね~」と言うと、
紺太郎は、
「ちがうよ、副館長だよ~」と言います。
家に帰ってからパソコンで調べたら、館長じゃなくて副館長だったので、
11月に見てから1ヶ月以上もたっているのに、そんな細かいことをよく見ているものだと感心しました。



館内は撮影禁止でした。


すごく面白かったです。


コンテナを操縦できたり、
船の操縦のシミュレーションがありました。
横浜港の中を運転できます。
天気も選べるのですが、私が「嵐」にしたら紺太郎は怒っていました。


imagesCA77S7IC.jpg
(画像はおかあさん大学より)



あとは港を作る(埋め立てなど)色々な「やり方」(各1分)をコンピューターで絵入りで説明してくれたりするのを見るのが面白かったです。
(セル方式や矢板方式などなど、、。)


男の子には面白い博物館だと思います。


出口にはこんな遊び場がありました。
赤と白は灯台です。


1112220564_convert_20111229014910.jpg




そして日本丸の中も見学ができます。



1112220566_convert_20111229015005.jpg


1112220570_convert_20111229015314.jpg

1112220577_convert_20111229015433.jpg



とても楽しい博物館でした。




少し前に買った「のりもの図鑑」を実家に持っていたのですが、
横浜の港の絵があったので見て、
自分がシュミレーションで船を運転した航路を確認していました。



1112240641_convert_20111229015546.jpg





自分がシミュレーションで運転した港ですので親しみがわいたみたいです。





****



まだおうちのクリスマス会のことなど書きたいことがあったのですが、22日(木曜日)↑までのことしか書けなくて30日(金曜日)になってしまいました。


年を越してクリスマスのことなんて書きたくなかったのですが(笑)、
クリスマスの日記は来年になりそうです・・・。
(明日もご挨拶の日記を更新する予定ですが…)



今年は大掃除がんばってやりました。
スッキリ~。
このスッキリさが続くといいのですが…。
なるべくモノを増やさないように、整理整頓ができるといいのです…。
でも、、ちらかす人がいるんですよね…(苦笑)。



夫からは「今、(インドネシアの)バリ。」のメールが来ました。。
重いダンボールや新聞やゴミ袋を何袋も捨てるのに大変だったのに、、
ちょっと割りに合わないような気もしましたが、、
まあいいです…。



***



どうでもいい話なのですが、
ちょっと自分で書いておきたい話を一つ…。
(来年になると去年のことが「おととし」になるのでややこしくなるので。)


紺太郎は今年幼稚園の運動会で空手の型をやるのにフニャフニャしていました。



クリスマスで夫の実家にいるときに、
運動会を見に来たおじいちゃんが、しつこく、
「あの空手は、なってなかったよな~」みたいなことを言っていました。


紺太郎は、
去年(2010年)、雨の中の運動会で空手の型をやらなくて泣きそうになって、先生に連れられて退場していました。
(去年はおじいちゃんは来ていないです。)




紺太郎は、
「ボクね、去年うまくできなかったこと思い出しちゃったの、、そしたらフニャフニャしちゃったの。」
と言っていました。



それを聞いて、
そっか、思い出したらバツが悪くて恥かしかったのかな・・・?と思いました。



やる気がなくて、、きちんとマジメにできない子、、
どうして?
と思いがちですが、
子どもには子どもなりの想いがあるんだな~なんて思いました。



まあ、ちゃんとやってほしいものですが…。



すみません、どうでもいいことを年末に…。
「なんで?」とずっと思っていたことだったのですが、
子どもから気持ちが聞けたもので…。






年末のお忙しいところに来てくださってありがとうございました。今日(29日)もレジでお財布を忘れたのに気づき、取りに帰りました。。
来年はもっとしっかりしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

横浜は遊べるところがたくさんありますね。
それにしてもざまきさんはいろんなところをよくご存知ですね。
東京&近辺に行く際は、ざまきさんのブログを検索すれば
楽しめるネタが満載で、安心です(^^)

さて今年もたくさんお話させていただいて、ありがとうございました。
年越しは、旦那さんもお戻りでにぎやかなご実家ですね。
来年はいよいよコンちゃんも小学校で、新しい生活が始まるのが楽しみですね。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

>すぬこさんへ

> 東京&近辺に行く際は、ざまきさんのブログを検索すれば
ありがとうございます~♪
どなたかの参考になれば嬉しいな~と思って書いているので、
そういう風におっしゃってくださってルンルンです(あ、死語・笑?)

こちらこそありがとうございました!
すぬこさん(&他の方も)とお話させていただくのは本当に楽しいです。
「今は直接人とふれあわず、ネット社会で、、」
なーんてネットのつながりはあまりいい風に言われないこともありますが、
本当に私にとって心の栄養になっています^^。

こちらこそ来年も宜しくお願いします~(あ、お付き合いできる範囲で)!
すぬこさん&すぬたくん、すぬおさん、&ご家族もどうぞよいお年をお迎えください。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード