メトロ一日券で、音楽会、国会議事堂、明治神宮の清正井

<2011年12月21日 6才7ヶ月>


21日(水曜日)は都内で冬休みを思いっきり楽しもうと、東京メトロ一日券を買いました。



大人710円です。
今は私鉄の往復券と連動した私鉄東京メトロパスもあります。



まず初めに副都心線の西早稲田駅で降ります。
早稲田大学理工学部の前でパチリ。



1112210482_convert_20111226234340.jpg




校舎は新しくなりましたが、学生時代に私が入っていたESSのサークルでは、
早稲田理工のESSと一緒に英語劇をやっていて通ったので懐かしいです~。


そして、すぐお隣の新宿コズミックセンタークリスマスロビーコンサートへ行きました。(12時から)


新宿コズミックセンターとは新宿区立のスポーツセンターなのですが、
(100円で幼児の遊べる幼児体育館もあります)、
月に1回、ロビーで音楽コンサートが無料・予約不要で行われます。
(来年1月はお休みだそうですが、2月はインドネシア音楽だそうです。)



東邦音大の学生3人(バイオリン、チェロ、ピアノ)で1時間、クリスマスの曲を中心に演奏してくださりました。


1112210483_convert_20111226234412.jpg



曲目は、

きよしこのよる、アベ・マリア、そりすべり、ジングルベル、
クリスマスキャロルのころには、クリスマスイブ、カノン

などなど。


紺太郎は幼稚園のコンサートアベマリアをやったので(こちら)、聞かせたかったんですよね。


知っている曲はじっと聞いていましたが、知らない曲はちょっとソワソワしていました。。
でも全体的に楽しんでいました。


1112210484_convert_20111226234450.jpg






そりすべり(Sleigh Ride)は、ヒソヒソ声で「Hi5も歌っているね~」なんて言っていました。









解説によると、この「そりすべり」のアメリカの作曲家ルロイ・アンダーソン(Leroy Anderson)は
楽しい曲・「タイプライター」(こちら)の作曲家でもあるそうです。


とっても楽しいコンサートでした。
よかったです。




お昼ごはんを食べて、続きまして、丸の内線の国会議事堂前駅へ。
一度国会議事堂を見せたかったんですよね…。

1112210485_convert_20111226234545.jpg




小学生の団体が来ていました。

1112210498_convert_20111226234856.jpg




うまく全体と一緒に撮れないです~。

1112210493_convert_20111226234623.jpg






国会議事堂前の横断歩道の途中から撮るのが一番ですが…。


1112210495_convert_20111226234700.jpg




↑こちら、、何かのドラマ撮影をしていました。
ちらっと見ただけで、俳優さんが誰だかわらなかったのですが、
西島俊秀さんか佐々木蔵之助さんか??
かっこよかったです~。
オーラが全然違うんですね。。
あんな人が同じ部屋にいたら、、ときめいて痩せるかも…(笑)。
この2人は今まで特別なファンじゃなかったけど(誰だかわからないけど)、
この日からこの2人にときめいています…。




ちなみにこちらの国会議事堂前はドラマのロケ地として有名だとか…。


1112210502_convert_20111226234824.jpg



イチョウの紅葉がキレイでした。

1112210496_convert_20111226234737.jpg



国会議事堂前駅の壁は丸くカーブでした。

1112210503_convert_20111226235010.jpg





続きまして千代田線で明治神宮前駅へ。


表参道です。


1112210507_convert_20111226234928.jpg




ここで、、声を掛けられました。
プロダクションの名刺を見せられ、
「お子さん、かわいいですね~。
今子役でドラマや映画で活躍している方多いですよね~。」と。


えぇ~~、原宿でスカウト!
私も(もちろん)経験したことないので、、
ちょっと舞い上がりましたが(笑)、
やはりちゃんと考えて「興味ありませんので、」とお断り。



紺太郎の性格からして(恥しがり屋ですぐモジモジする)
もちろん興味ないだろうし、登録料を取られるだけ、、とか色々聞くし。
親から見たらかわいいけど、モデルになったりテレビに出られるほどではないような…(笑)。



でもちょっと嬉しかったです(笑)。
夫に即効メールしちゃいました。



原宿駅です。

1112210508_convert_20111226235054.jpg



向った先は明治神宮です。


1112210510_convert_20111226235129.jpg



目的は清正井です。
こちら最近有名なパワースポットで、写真を撮って携帯の待ちうけにすると
いいことがあるとか??
話題になった時は行列ができて写真を撮るのに1時間待ちとかだったそうです。



こんなお庭を入っていきます(入場500円です。お金が必要とは思っていませんでした。)


1112210511_convert_20111226235158.jpg


こちら昔に加藤清正の屋敷があり、加藤清正が掘ったという井戸です。


1112210516_convert_20111226235352.jpg



この日は少し待てば順番がきました。
一年中同じ温度だそうです。係りの人が「さわってみれば?」と教えてくださいました。



1112210512_convert_20111226235256.jpg

1112210513_convert_20111226235323.jpg




一応携帯でも撮りました^^。
待ちうけにはまだしていませんが…。

CAH44PNB.jpg




そして本堂にお参りです。


1112210518_convert_20111226235428.jpg

1112210520_convert_20111226235503.jpg

1112210522_convert_20111226235604.jpg

1112210523_convert_20111226235645.jpg

1112210524_convert_20111226235711.jpg



テレビでどなたかが言っていたのですが、
↓この木の下が清正井よりすごいパワースポットだそうで…。
パワースポットって、、「ビビビ」と来る、、と言う方もいますが、
私にはよくわかりませんでした。
でも言われてみれば、なんとなくいいことがありそうな予感。。
単純です(笑)。



1112210527_convert_20111226235741.jpg




それから千代田線から明治神宮前から代々木公園駅へ。


サイクリングコースで自転車に乗りました。(30分100円)。


1112210528_convert_20111226235845.jpg



大人の方も黙々とコースを走っていたりしました。
4時に行ったので30分しか乗れませんでしたが、楽しかったそうです。

1112210531_convert_20111226235913.jpg





そして千代田線で代々木公園から明治神宮前へ戻り、一度外にでました。
(乗り放題なので、できたことです。)


表参道のイルミネーションがキレイです。


1112210533_convert_20111226235958.jpg


1112210537_convert_20111227000042.jpg






そして、副都心線で明治神宮から池袋へ。
池袋では美味しい焼き鳥を食べました。
(前日にお気に入りのブログでこのお店を紹介していて、行きたくなりました。
長くなったので、カテゴリーを分けて後日書きます~)。





盛り沢山の楽しい一日でした~。
ちょっと連れまわしてしまいましたが、行く前に駅から駅への予定表を書いていたので、
紺太郎も楽しんでいました。






長いのに読んでくださってありがとうございました。

26日(途中から)、27日とTBSの99年の愛(再放送)のドラマを見ました。
アメリカの日系1世、2世の話で面白かったのですが、草くんの両親が中井貴一と泉ピンコ…。
中井貴一と泉ピンコが夫婦なのに、、びつくりしました…(笑)。
脚本が橋田 壽賀子で泉ピン子を出さざるを得ないなら、、旦那様はもっと年配の方の方がドラマが嘘くさくなかったような…。
思わず二人の年齢をググってしまいました。
日系1世2世の方々の苦労は本や映画などで知っていましたが、ドラマはフィクションも多いのでしょうが改めて差別があったり大変だったと認識しました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

楽しそう^^

誰かわからないけど、この日からときめいてるとか、
同じ部屋にいたらときめいて痩せる、に、
「ざまきさん、面白い(かわいい)♪」と受けてしまいました。

原宿でスカウトされたなんて!
その事実だけで勲章ものです(オーバーか・笑)。

国会議事堂近くのイチョウ並木。
あの道をもう少しいった先のビルでも仕事してました。
なつかしいです^^

>hiromidさんへ

いや~、カッコイイ人ってオーラと言うか周りの空気が違うんですよね~。
ス・テ・キでした!
「空想ダイエット」として、「今となりにいる!」とか想像したら、
身もひきしまりそうです(笑)。
ついでにこんな汚い部屋も見せられないから、部屋も掃除するかも(笑)。
こんなに身も心もだらけているなんて、、もっと夫にときめかなくてはいけないかな~(苦笑)。

まあ、バッタモノの事務所も星の数ほどあるので(汗)、
ぬか喜びできませんが、
やはりちょっと嬉しいものです^^。
本人も「原宿でスカウトされたんだもんね~」とか言うと、まんざらでもない様子です。
我が家は一生言っているかも…(笑)。
将来「昔はスカウトされたのに、、今は…、、」なんて意味で使われないといいのですが…。

あの辺で仕事されていたんですね!
官庁やオフィスビルも多いのに、自然も沢山あっていい地域ですね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード