柴又・その2、寅さん記念館と山本邸

<2011年12月19日、20日  6才7ヶ月>




12月19日(月曜日)柴又散策帝釈天の続きです(こちら)。




寅さん記念館へ行くことにしました。
帝釈天から歩いて5分くらいの所にあります。



紺太郎は「寅さんの映画」を見たことがありません。
私も1つか2つくらい見ただけで特別なファンというわけではありませんが、
紺太郎に聞くと「行く~」と言うので・・・。
(「行く?」と聞けばほとんど「行く~」と言う紺太郎です…。)



映画のセットがあります。


1112190409_convert_20111225171757.jpg





こんなものも。


1112190410_convert_20111225171837.jpg



帝釈天の前の通りのミニチュアです。


1112190413_convert_20111225171941.jpg

1112190414_convert_20111225172009.jpg





こんなものがありました。
「帝釈人車鉄道」というものです。
明治32年から大正2年まで、金町~柴又の2キロの間の1・5キロまで走っていた鉄道の模型です。




1112190418_convert_20111225172123.jpg


1112190417_convert_20111225172049.jpg



なんと、、足でこぐ鉄道です。
初めて見ました~。
こんなものがあったんですね。


1112190420_convert_20111225172154.jpg



その他名場面を見られるコーナーなど色々ありました。




寅さんと一緒に。


1112190422_convert_20111225172225.jpg




入り口です。


1112190424_convert_20111225172254.jpg




屋上が江戸川の土手と直結しています。



1112190426_convert_20111225172332.jpg





続いて山本邸へ行きました。(寅さん記念館とセットで550円、別々ですと寅さん記念館は500円で、山本邸は100円です。)



1112190427_convert_20111225172404.jpg




山本邸は昭和初期の庭園様式の家屋です。
某カメラメーカーの社長宅だったようです。



松の雪吊りです。


1112190431_convert_20111225172440.jpg




家の中から見る庭がきれいです。


1112190436_convert_20111225172515.jpg


1112190441_convert_20111225172649.jpg






玄関です。


1112190440_convert_20111225172619.jpg



玄関の屏風です。

1112190437_convert_20111226020530.jpg




洋間です。

1112190439_convert_20111226020705.jpg






日本家屋って落ち着いていて品があります。
裕福な方のおうちだからでしょうが・・・。



1112190445_convert_20111225172720.jpg




中ではお茶やコーヒーなどをお部屋で飲む喫茶店になっています。



1112190448_convert_20111225191947.jpg


1112190450_convert_20111225192022.jpg




裏玄関です。喫茶店のメニューが貼っていあります。


1112190451_convert_20111225192054.jpg





防空壕です。


1112190453_convert_20111225192127.jpg


表玄関です。


1112190455_convert_20111225192157.jpg




長屋門です。
お客様のお付の人が待っていたり、門番がいる場所があります。


1112190457_convert_20111225192227.jpg






柴又駅まで戻ってきました。


1112190460_convert_20111225192302.jpg




柴又散策、とても楽しかったです~。
またいつか行きたいな…。



京成金町線で行きの時、高砂駅近くに紺太郎の好きな線路が沢山見えて興奮していた場所があったので、帰りにパチリ。

1112190464_convert_20111225192337.jpg






「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の電車でした。


1112190466_convert_20111225192409.jpg






日暮里駅のお人形のクリスマスツリーが可愛かったです。



1112190469_convert_20111225192450.jpg






***




話はコロっと変わります。
どうでもいい話で恐縮です~。



次の日の20日(火曜日)は幼稚園のウインタープログラムで横田基地へ行きました(こちら)。

そして夜にミッキーの英語(DWE)をやりました。
DWEはメインプログラムはビデオが12巻ありまして3巻ごとに色分けされています。


(これはテキストです。)

CA7BPDV5.jpg



冬休みはミッキーの英語はお休みするつもりだったのですが、あと1レッスンでライトグリーン(9巻)が終わるので「今年中に終わらせようか?」と二人でがんばりました。



終わって喜びの顔です。


CA2FSRG6.jpg




さらにどうでもいい話なのですが、
ぬいぐるみを並べて、おもちゃのピアノを披露していました。


CA7QML1V.jpg






なんとなくジャイアンを思い出しました(笑)。





お付き合いくださって、ありがとうございました。
今日(26日)、SMAPのメンバーと一緒にパーティをする夢を見ました。
そのうち木村拓哉と一緒にデザートを買いに行って、
「二人で一緒にいたいね…」と2人でパーティから消えました。
起きた時、幸せな気分でした~(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

柴又散策、見どころ満載でしたね~。
山本亭は、昭和初期のお家なんですね?
とっても落ち着いた立派なお宅。。。
カメラ屋の社長さん、すごく裕福だったんですね。
こういうお家は、ずっと大切に残してほしいなと
思います。

紺太郎君、ぬいぐるみにピアノを
披露していましたか?
うちの子供も、ぬいぐるみを並べて
ショーをしたりします。
1人で弾かないで、観客(ぬいぐるみ)に聞かせるって
おもしろいですよね。
やっぱり誰かに見てもらいたい、聞いてもらいたい
ものなんですね。
なるほどジャイアンっぽいかも?((´∀`*))

>ヒカリさんへ

そうですね、見所満載でした~。
山本邸は「関東大震災あって浅草から移転」としか書いてないので、
移築したのか、新たに建てたのかわからないのですが…、
その辺りの時代のもののようです。
すごく立派で落ち着いた御宅でよかったです~。
いい日本邸宅はこういう風に保存されていくといいですね。

ヒカリさんの所のおこさんもぬいぐるみをお客にショーをしていますか?
笑えますよね。
子どもらしくてかわいいですよね~。
あと何年かしたら恥かしくてこういうことしなくなるかもしれませんので、
今を楽しみたいですね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード