6日早く来たサンタクロース

<2011年12月19、22日 6才7ヶ月>



去年まで我が家のサンタからのプレゼントは、
ケーキなどを食べる家族のパーティの時に(23日とか24日とか日にちは決まっていませんでした)、
「ハイ、サンタからプレゼント預かっているよ~」
と渡していました。
その受け渡しの方法ですと、みんなで子どもが喜んでいる様子を見れるからです。


でも、、もう6才…。
「サンタから預かった?じゃあ、ママはサンタに会ったの?」
とツジツマが合っていない所に突っ込みがくるのではないか?と今年は心配していました。


なので、私の中では
「今年からはプレゼントは25日の朝に枕元に置こう!」と決めていたのでした。




ところが、、夫が12月の上旬に、
「今年は18日(日曜日)の夜にクリスマスプレゼント渡しちゃダメかな?」と言います。



夫は22日(木曜日)からインドネシアに一人旅へ行く予定になっていましたし、
泊まりの長崎の出張やら、飲み会やら、忘年会やらが沢山入っていて、
家族で3人で夕飯を食べられる(自宅に夜に帰ってくる)のが年内は18日(日曜日)の夜が最後だと言うのです…。



とにかく忙しいのです。
17日の幼稚園のクリスマスコンサートの後も、飲み会。
18日のボーリング&ランチ会(途中まで参加)の後も勉強会でした。



で、、、夫としては紺太郎の喜ぶ顔が見たい、、、とのこと。



私は
「ダメだよ!今年は25日の朝に枕元に置こうと思っていたんだから~!
そんなに早くから渡して、、「サンタが早く来た」なんて変じゃない!」
と却下…。



クリスマスに1人で旅行に行くのは自分で決めたんでしょ!
子どもの喜ぶ顔が見られない、、、なんて自業自得だわ…。
なーんて思っていました。


でも、、やっぱり少し可哀相かな?の気持ちも芽生えてきました。
なので、考え直すことにしました。



19日(月曜日)の朝に枕元に置くことにしました。(夫は昼前に家を出ればよかったので。)
「パパが紺ちゃんの喜ぶ顔を見たいから、サンタさんに『19日に持ってきてください』、ってパパが手紙書いたよ~」
と言うことにしました。



19日(月曜日)の朝、最初はまったく気がつかなくてリビングに来てしまった紺太郎ですが、
「なんか枕元にあったよ~」とか何とか言ってごまかしました。




早速包みを開けます。


1112190262_convert_20111225001903.jpg



プレゼントは本人の希望でこちら。
「ミスターモーターマン エコ  ブレイブ 」です。





こちら、プラレールの電池を付属のものと交換すると、プラレールがリモコン(ラジコン)操作できるものです。




電池の大きさが違うプラレールはこの「アシスト車」を連結すれば動かすことができます。








ちなみに↓「うんてんじょうず」の方が操作が簡単で小さい子向けのようです。


(↑アシスト車のついていない、単独のものもあります。)



喜んでいました。
パパとやり方を確認していました。



1112190266_convert_20111225001954.jpg





早速作ってあった線路で電車を走らせていました。


1112190284_convert_20111225002138.jpg





朝ご飯を食べてからは、大きな線路を作り直し、しばらく遊んでいました。


1112190288_convert_20111225002248.jpg



楽しそう~。


1112190292_convert_20111225002327.jpg




「1番線に電車がまいります~、白線の内側に下がってお待ちください~」
とか
ブツブツいいながら一人で遊んでいました。



駅のホームに電車を停まらせたり、発車させたりするのが楽しいようです。




楽しく遊んでいるけど、、なんか心配。。
前日の夜も二人でyoutubeを見ていたら、
途中に「電車の発車音メロディ」なんて勝手に見つけて、
ジーっと9分間もの間、微動だにせず、、真剣に見ていました。







発車音「1番線、ドアが閉まります、ご注意ください~」の繰り返しです…。




オタクの道、、、まっしぐら…(苦笑)???



つい、、「なんかオタクみたい~」とか皮肉っぽく言ってしまったけど。。
(オタクの意味がわかっていないかな…?)




まあ、オタクになったら、オタクでもいいんですけどね…。




22日(木曜日)夫の実家に遊びに行くと、
すぐにプラレールの線路をつなげて、持ってきたサンタのプレゼントを見せてやり方を義両親に説明していました。


1112220581_convert_20111225002434.jpg




「あのね~、パパが喜ぶ顔が見たいから、サンタさん早く来たんだって~」と説明していました。



疑いもせず、ちゃんと信じているようでよかったです(笑)。




前々からこちらのブログに遊びにきてくださっている方はおわかりになるかな?
紺太郎のあのダサイ冬の黄色いセーターがまた登場しています(笑)。

お付き合いくださって、ありがとうございます。
みなさんメリークリスマス☆

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード