幼稚園のクリスマスコンサート

<2011年12月17日 6才7ヶ月>



これを書いています22日(木曜日)の夕方に紺太郎と二人で夫の実家に遊びにきました。
そして、
夫は1人でインドネシアへ(個人旅行で)旅立ってしまいました…。
年末(31日)まで帰ってきません。
旅行計画中に、「クリスマスは家族と過ごさないの?」と聞いた私に、
「オレにはクリスマスは関係ねぇ~!」
と言い放った自由人の夫です…(苦笑)。
まあ、いいけどね…(少し怒)。



日にちはさかのぼって、12月17日(土曜日)の日記です。



16日(金曜日)2学期の授業は終っていましたが、
17日(土曜日)幼稚園のクリスマスコンサートがありました。
保護者(&先生)は正装(着物の方もいます)で集まり、地域のホールを借り切って、
園児達の歌や踊りを披露する場です。



今年はシニア(年長)で3回目、最後の年になります…。


少し寂しいです~。
(開演前に、お友達とパチリ)

1112170003.jpg



夫と私で見に行きました。




まずバイオリンです。
週一で音楽の授業があり、約1年間(年中の3学期から)バイオリンをやってきました。
「チェムチェムチェリー」を弾きました。


1112170025_convert_20111222224830.jpg



みんなでキコキコいって、紺太郎があっているのか?あっていないのかわかりませんでしたが(笑)、
紺太郎によると「少し間違えちゃった~」だそうで…。




次はハンドベルです。
曲は「アヴェ・マリア」(シューベルト)です。
園児が一人一人(只今11人のクラスです)ベルを持って、自分の音の時に鳴らして行きます。


みんなで協調して曲を作り出す様子を去年までのシニアで見ていて、楽しみにしていたのですが、
紺太郎は鉄筋(2人)を希望したようで…。



最初のイントロの8音だけで終って、、ちょっとがっかり…(笑)。
でもよくできました~。


1112170042_convert_20111222224908.jpg






次はです。
全員スケルトン(ガイ骨)の役です。
紺太郎のセリフは3つくらいあったのですが、
「イッツ ソ~ コールド!」だけしか聞き取れませんでした。


1112170050_convert_20111222224943.jpg





踊りもあります。


1112170060_convert_20111222225019.jpg




「寒いので肉(体)がほしい」とみんなで言い、
先生のサンタが登場して、願いがかない、お肉がついた、、、という話です。



1112170073_convert_20111222225102.jpg





次はフラダンスです。
ハワイ語で「メリー・クリスマス」の意味「メレ・カリキマカ」という曲です。



こちらレイ(首&頭)家庭で用意してください、と言われていました。
私はなんとなく「100円ショップにあるだろう・・」なんて考えていてギリギリまで用意していませんでした。


ところが、ママ友さんに聞くと「100円ショップにはない」そうで…。
近所にハワイアンショップがあって行ってみたら、、まぁ、、お高いこと。。
安いのでさえ2000円くらいします。
あとはもっと高いものばかり。。
レイって高いんですね~~。
知りませんでした・・・。



そんな1日の少しの時間のためにはもったいないな~と思いました。
ネットでは少し安く売っているようですが、もう購入する時間がありませんでした。


(↓探せば、もっと安いのがあるようです。)






なので、100円ショップクリスマスの飾りつけ(ツリー用の長いフサフサしたやつ)白い造花を買って、
花を切ってボンドでつけました。


1112170104_convert_20111222225145.jpg


花のレイじゃなかったのは、、、紺太郎だけ…。







まあ、、仕方ないです。
本人は何とも思っていなかったようで、、、、よかったです…。





先生にハワイ出身の方がいて、教えてもらったようです。
先生も一緒に踊ったのですが、踊りが美しかったです~。




あとは、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」「ウインターワンダーランド」などなど、全員で踊ったり歌ったりして終了しました。




私が、親ばか満載で夫に「紺ちゃん、かわいかったね~!」と言うと、、
夫は冷たく、、「そう…?、、、なんでアイツってやる気ないのかな~?」と。


夫によると、他の子は一生懸命踊っている場面でも、
フニャフニャしてやる気がないように見えた、、だそうで…。




そうかな~?



まあ、いいや。
本人は「がんばった~」と言っているし…。
深くは考えないようにしよう…(笑)。





楽しいコンサートでした!



夜にハワイアンの「メレ・キリマカ」がいい曲だったので
(コンサートまでに家でも紺太郎は何度も歌っていました)
youtubeで探して流していたら、







もう一度衣装をつけて踊っていました。


1112170164_convert_20111222225231.jpg






やっぱり、ママにとってはかわいいよ~。
(親バカで失礼します…。)





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます!

ご主人 お一人で旅行ですか?? しかもインドネシア!!!
 
ちょっと ざまきさんいいんですかーーーー??
(私だったら旦那に怒りぶちまけていると思います。それで 大げんか!)

でも 密かにお仕事の 視察もかねているのかも! 




ざまきさんは クリスマスは なにかされるんですか?
(私たちは 旦那のお母さんと,お友達と簡単にランチをする予定です)


 クリスマスコンサート!
バイオリンやら,鉄琴やら お芝居もあって 幼稚園になると
こんなに芸達者になるんですか??

それを準備する先生方も素晴らしいけれど 
実際子どもたちが 親の前で披露するんですもの!
6歳 になると こんなに 色んなことができるんですね!! 
写真をみて 感動と 驚きと 一生懸命やっている姿のかわいらしさと、、、
一人で 「えー、すごーい」と 騒いでいました.
それを 生でみていたざまきさんは もっと 感動されたことでしょう。

レイも言われなかったら (遠目だからか)まったくわかりません。(笑)

毎回 こういう 小物を作ってしまうざまきさんを尊敬!!


お疲れさまでした!



No title

凄い!ご主人インドネシアに一人で旅行ですか!!
確か、前にも一人で旅行してましたよね!
一人で海外旅行ができるとはご主人凄い!!

紺太郎君の通っている英語の幼稚園では、
いろいろ教えてくださるのね~。
いいですね。
前に、次男を英語の幼稚園に行かせようと英語の幼稚園に見学に行った時は、
同じように保育時間中、音楽やもちろん英語のお勉強の時間、
スイミング、ピアノ、硬筆や習字の時間など、沢山やってくれるとのことで、
習い事に行かなくても大丈夫。
と言われたな~。
でも、バイオリンの時間はなかったよ。
子供に教える根気も必要よね。
先生方の努力と子供達の頑張りが、このステージ発表で発揮されたのね!!

親ばか大歓迎です!!

>ピンクのキリンさんへ

いやいや、よくないですよ~。
もちろん私も怒りをぶちまけましたよ~。
腹の虫がおさまらず、夫がいないところでも子どもに夫の悪口言ったり…(いけないことだとわかっているけど、気持ちがおさまらず…、)
子どもには「そんなこと言っちゃダメ」とかたしなまれましたが(苦笑)。

もう自由な人なんです。
あまり言ってもますます嫌われるだけだから(苦笑)、もう諦めるしかないですね…。
こんな夫婦です…。
あ、いい人で尊敬もしていて好きなんですけどね(と、フォロー・笑)。

あ、たぶん仕事は関係ないと思います…。

クリスマスは夫の実家でケーキ買って食べるくらいです~。

幼稚園も年長になると色々できてきます。
年中ですと、「なんとか見られるかな?」程度、
年少ですと、突っ立っているだけの子も多く、
その下ですと、ただ舞台で泣いているだけ、、とか…。
1年で全然違うんですよね~。

すごいなんてありがとうございます^^。
一緒に見ている親でも感動して泣いたりする方もいらっしゃりますが、
私は結構冷めている方で、泣くほどの感動ではなかったです。
(卒業式とかでも泣かないタイプでした・笑。)

レイわかりませんか?
よかった…(苦笑)。
以後、余裕をもって準備したいものです…。

ではでは、ご両親やお友達&ご家族とよいクリスマスを~☆

>キラキラママさんへ

そうなんです、ラオスとかミャンマーとか1人で行っています…。

> 一人で海外旅行ができるとはご主人凄い!!
逆にツアーとか絶対イヤな人です。
私はツアーも楽で好きなんですけどね。
バックパッカーで世界一周旅行もしているんですよ。

幼稚園を選ぶ前は、沢山カリキュラムがある幼稚園より、
「とにかく自由に遊ばせてくれるところがいい」
そして、
あまりイベントも多いと子どもは練習、練習で疲れちゃう、、
なーんて思っていたのですが、
色々あると、またそれなりにいいもので…(笑)。
>スイミング、ピアノ、硬筆や習字の時間など、
わぁ~、それもスゴイですね。
いちいち習いに行かなくていいから、親はいいですよね~。

>先生方の努力と子供達の頑張りが、このステージ発表で発揮されたのね!!
ですね~、
先生方に感謝です~。

親バカ歓迎なんてありがとうございます~^^。
まあ、みなさん自分の子どもはカワイイですよね~。

No title

こんにちは^^

紺ちゃん本当に可愛いです☆
ふにゃふにゃしちゃうのって照れもあったりしますよね^^
そんなのも期間限定での可愛さかもしれません♪

色んなことを学べる幼稚園ですごいですね!
最近は幼稚園にも特色が色々あるので昨年は悩んでいました。
英語の幼稚園だからさらに日本の幼稚園と行事も違って楽しいですね!

「親バカ」って、親がバカにならなきゃ誰が可愛がってくれるのか?!ですよね(笑)
だから親ぐらい自分の子どもを親バカになって可愛がらないと^^!

それにしてもご主人さまの一人でのお楽しみ旅行を行かせてあげるなんて、本当に
ざまきさんが偉すぎます><;
私なら家族会議で大変なことになりそう(苦笑)
たぶん家の鍵を変えちゃいたい衝動にかられます^^;


あっ、「抱っこ法」ですが、息子を生んで初めて興味を持って読んだ本です。(その後色々読みましたが)
「しゃべれない赤ちゃんでも0歳からきちんと色々わかってるから、泣いたら気持ちを酌んで
言葉にしてあげましょうね!」って赤ちゃんからの話も実例も多い本です。

ざまきさんがおっしゃっていた「インナーチャイルド」については、「インナーチャイルド」という
言葉こそ使いませんが、それに近いものもあります。自分の気持ちはどれも本物。
イライラしても泣きたくなっても、「そうだよね!」と存在を認めてあげると、大人心がすくっと
立ち上がってイライラなどコントロールできるそうです。本当に奥深く、小さいころ4歳下の弟に
遠慮して頑張ってお姉さんをやったことや、泣くと怒られて泣くことをあまりしなかったこと、母は弟を
特に可愛がっていたのではないか?と寂しかった自分、など心奥深くにわだかまりがあったこと
気付かされたりしました。(認めたくないけど向き合ったのかな)

子どもを生んでから、今までとは全く違ったことに興味を持ったり向き合ったりと面白くもあります。
親業もせっかく学んだので、ざまきさんとも同志で頑張りたいとおもいます^^!
ざまきさんが上級コースも学んでいたりと本当にすごいな!と励まされます。
私も本を読んだり学んだり・・と言った後に上手くできないと落ち込んだり八つ当たり?!になったり
しますが、ざまきさんがたくさん学んだ1年は宝物になりますよね!!
焦らず、ゆっくり、学んだことを少しずつオリジナルにして、一緒に笑顔のお母さん目指したいですね^^

No title

紺太郎君、幼稚園でバイオリンを習っていたんですね?
コンサートの内容がいろいろ盛りだくさんで、
すごいな~と感心してしまいました。
レイ、私も本人さえ気にしなければ、これで十分だと思います。
ほんのちょっとしか使わないのに、2000円は高いですよね。

うちの子供も恥ずかしがりやで、人前だとやる気がなさそうな
感じでやっていること多いですよ~。
親としてはもどかしいですよね。
でもざまきさんは、かわいいと思って観ていたのなら、
それは良かったんだと思います。
本人も頑張ったと言っているし。。。
去年と比べたら、きっとすごい成長でしょうね!

>haruさんへ

可愛いなんて、ありがとうございます~☆

> ふにゃふにゃしちゃうのって照れもあったりしますよね^^
> そんなのも期間限定での可愛さかもしれません♪
つい親として欲が出ちゃって「ピシっとして欲しい」とか思ってしまうのですが、
その通りかもしれませんね^^。

幼稚園選びは迷いますよね~。
本当に…。こんなに迷うものだとは知りませんでした(苦笑)。

> 「親バカ」って、親がバカにならなきゃ誰が可愛がってくれるのか?!ですよね(笑)
> だから親ぐらい自分の子どもを親バカになって可愛がらないと^^!
そうですね、
バカでいいです~笑。

> たぶん家の鍵を変えちゃいたい衝動にかられます^^;
偉いなんてとんでもないです~、
嫌味言いまくり、悪態つきまくりでした(苦笑)。
気持ちよく送り出せる妻なら偉いですが…。

私も鍵を変えたいくらいです。
でもそれを聞いて安心しました。
私と夫と話していると、私が特別にイヤな女みたいに思えてきて。。
夫も「理解のない特別イヤな女」って思っているはず…。
でも他の方でもそういう気持ちになる、、と知ってよかったです。

>しゃべれない赤ちゃんでも0歳からきちんと色々わかってるから、泣いたら気持ちを酌んで
> 言葉にしてあげましょうね!」って赤ちゃんからの話も実例も多い本です。
いいことですね~。
丁寧に子どもに向き合うのはステキですね。
私はミルクで育てましたが、「ミルク釣る下げ器」がないかな~?なんて思っていたくらいな母親で(笑)、
楽しよう、、、ばかり考えていました…。
ちゃんと向き合うって、難しいけど大事なことですよね。

haruさんは自分の内面にきちんと向き合っているんですね~。
haruさんは「お姉ちゃん」として、がんばっていらっしゃったんですね。
親御さんも兄弟がいると、どうしても上の子に我慢をさせてしまうものですよね…。
そんなお気持ちだったんですね…。

私も色々本を読んでいるくせに子どもが泣くと「それくらいで泣かないでよ!」と言ったりするので、
要注意です…。

> 子どもを生んでから、今までとは全く違ったことに興味を持ったり向き合ったりと面白くもあります。
私もです。
親業にも出会えて感謝です。
たぶん独身時代にセオリーを知ったとしても、ここまで納得できなかったと思います…。

あ、同士でいいですか(笑)^^。
ありがとうございます~!

上級コース、、、はですねぇ~~、高いお金だして、、あまりモノになっていないかも…です(汗)。
あくまでも一般の復習なんですけど。。。
でもがんばりたいです…。

> 焦らず、ゆっくり、学んだことを少しずつオリジナルにして、一緒に笑顔のお母さん目指したいですね^^
そうですね!
たまに感情的に怒ったって、、最終的に笑顔のお母さんになりたいです!
ありがとうございますね♪

>ヒカリさんへ

そうなんです、バイオリンは授業で全員が年中の3学期からありました。
あまりカリキュラムが沢山ある幼稚園は興味なかったのですが、
色々とやってくれると、やってくれるなりの良さがあるな~と思いました^^。

レイ、いいですかね~、
以後もうちょっと早く準備したいものです(汗)。

> うちの子供も恥ずかしがりやで、人前だとやる気がなさそうな
> 感じでやっていること多いですよ~。
そうなんですね。
少し安心します~。
そうなんです、もどかしいです。
ピシっとかっこよくやってほしいのですが…。
でも親の欲なんでしょうね…。

> 去年と比べたら、きっとすごい成長でしょうね!
ですね、
色々なところで「子どものほめ方」として、
「他の子と比べるのではなく、比べるなら以前のその子と比べましょう。
できているところの注目しましょう」と聞いていて、
頭では理解しているつもりでしたが、
自分のものになっていないな~、と今回のこと&ヒカリさんのコメントで気がつきました。
ありがとうございます~♪

No title

クリスマスコンサート、もりだくさんでしたね。
がんばって練習したのでしょうね。
こういう舞台などで何かをやるのは
向き不向きの差がよく出るのではないでしょうか。
やっぱりたくさんの人の前で何か発表するのって
気恥ずかしいものですものね。
やる気がないように見えるかもしれなくても
それがその子の一生懸命かもしれませんしね~。

レイは、なんでも売ってる日本の百均になかったのですか~!
びっくりです。わが町のへっぽこ百均には売ってるんですよ、実は。
だけど、クリスマスの飾りで作ってしまうなんて、
ざまきさん、ご自分で不器用とよくおっしゃいますが、
全然ですよ。

旦那さん、一人旅ですか。
これも言い方じゃないですかね。
コンちゃんにとったら、クリスマスから冬休みにかけてパパと過ごしたいかも
しれませんしね、関係ないというのもちょっとですよね。

それに、クリスマスなんて、関係ない~と言って出かけられるのと、
これは借りにしておいてどこかでちゃんと返すから、って
今回は行かせてって言われると違うかも?
でも、そういうふうにも言われてたのでしたらごめんなさい。

>すぬこさんへ

「鉄筋」と聞いたときに、
「わぁ~、すぬこさんと一緒~!」と喜んだのですが、
まさかあんなに短いとは思いませんでした…(苦笑)。

>やる気がないように見えるかもしれなくても
> それがその子の一生懸命かもしれませんしね~。
そうですね!
なるほど、「それがその子の一生懸命」にグッときました。
本人は「がんばった~」と言っていましたし…。
つい親は、「理想」を求めちゃうんですよね…。

わぁ~~、カナダの100均にあるんですか!!!!!!!?????
椅子といい、、、そっちに行きたかった…(笑)。
へっぽこでも…(笑)
日本はシーズンオフなのかな。。
なんとなく見たことあったような気がしたのですが…。

いや~、雑なんです。
アイディアで勝負、、なんちゃって…(笑)。
でもありがとうございます。

>関係ないというのもちょっとですよね。
ですよね~。
一緒に過ごせなくて悪いけど、、とか言ってくれれば
まだいいけど…。

> これは借りにしておいてどこかでちゃんと返すから、って
これは来年国内旅行へ行く、、ってことになっているんです。
でも、でも、
「夫1人で…」ということに納得できなくて、
台湾激安ツアーとかカシオペアとか紺太郎と二人で色々計画してしまいました(笑)。
でもやめましたが…。
ありがとうございますね!

ではではメリークリスマス☆
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード