横田基地訪問&口うるさいママ

<2011年12月20日 6才7ヶ月>


昨日に引き続き、
写真をつかわない話を…。



16日(金曜日)幼稚園の2学期が終わっている紺太郎ですが、
20日(火曜日)には幼稚園のウインタープログラム横田米軍基地へ行ってきました。




担任の先生のお家へ行って、お子さん達と楽しく遊んだようです。




こんなゲームがあるんですね~。紺太郎が教えてくれました。
ゾウの鼻をつけてリングをすくうそうです。
日本のamazonでは探せませんでした。



51GGDjU7axL__SL500_AA300_.jpg
(画像はamazon.comより)



あとビンゴをしたそうです。




今までこういったイベントに参加して、
「英語しゃべった?」と紺太郎に聞くと、
「うん、ハローとサンキュー、って」
と答えていて、夫婦でがっかりしていたのですが(笑)、




この日は、「ボク、ハローとサンキュー以外に話したよ~」と言うので、
喜んだら、



「オーケー、って」



と言うのでガク…っ(笑)。





でも一緒にゲームなどやっているので、
少しは何か話していると思うのですが…。




担任の先生は男の先生です。
(奥様が軍にいます。)
いつもクラスでは厳しい先生のようですが、
「今日は優しかった~」なんて言っていました。



好きな先生の家へ行けてよかったね。


しかし、、
幼稚園の送り迎えが疲れました…。
電車に乗って、駅から朝はタクシーをつかったのですが、
夕方は歩きました。


私が早足で15分の距離を、紺太郎と一緒だと3倍の45分かかりました…。


疲れているのはわかるけど、
歩く気がなくてフニャフニャするのはやめてほしい…。




****




帰りは夕飯を外で食べて行くことにしました。
(夫は帰ってこないし…。)


サイゼリアに入ることにしました。
(激安イタリアン・ファミレスです。ドリアが390円、グラスワイン100円とかです。)



紺太郎は他の所でもスパゲティを選ぶときにはいつも「カルボナーラ」を頼みます。



なので、席についてメニューを見ている時に、


「サラダどれにしようか?
ママはえびがいいな~。
あ、
ほら、紺ちゃん、カルボナーラがあるよ~。
あ、
あと、ドリアもあるよ~。
この間、紺ちゃんドリア好きだったじゃない。
あ、リゾットもあるみたい~。」




と言うと、




「もう~、ママ、ワーワー言わないでよ!
ボクが「待って」、って言ったら、、「待って!」」と。



え、「待って」なんて言ったっけ?
(子どもの話を聞いてない証拠かしら…。)


それにしても、、ちょっとムカっ。
「ワーワー言わないで!」なんて…。



でも事実だわ~。
マシンガントークのように立て続けに話してしまいました。
ワーワーなんて話しているつもりはなかったのですが…。



「口うるさい母親」とかにはなりたくなりつもりですが、
そうなっているだわ~~、と…。
ちょっと反省。



紺太郎はメニューをじっくり見て、ミートソーススパゲティを選んでいました。
私が今までいくら他の物を勧めてもスパゲティを選ぶ時は「カルボナーラ」しか頼んでいなかったのにな~。
今度から私は「口ひかえめ」に、子どもにちゃんと選ばせよう、、と思いました。



自分が話すより、
子どもの話ももう少し聞こう、、、と思いました~。


**


そういえば、どこかで読んだことがあるのですが、
「子どもが選択する時」を例えている話なのですが、
母親はお店(車でも洋服屋でも)でいうと、こういう店員になれということが書かれていました。


「こういう商品がありますよ、この商品にはこの利点があります」と提示だけして、あとはお客(子ども)に選ばせる、



つきまとって、「これがいいですよ、あれはどうですか?」というような店員にはならない、、

みたいなことです。


セールスの面からいえば、どんなセールスマンが「いい店員」なのかは別の問題なのかもしれませんが、
なるほどな~と思ったのを覚えています。



子どもから「ワーワー言う、ママ」なんて思われたくないです~(苦笑)。





遊びにきてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさんこんにちは。コメント嬉しかったです。ありがとうございました♡

サイゼリアって懐かしい!高校の頃毎週土曜日 部活前に食べに行ってました。
美味しかったなぁ。

右の最近買ったもの、のHI-5や WIGGLES、うちもいつも観ています。
同じだーって思いました。
紺太郎くんは英語、リンカは日本語をがんばってお勉強しましょう~(と言って、あまりしてないけれど。汗)。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆*

>samandraさんへ

こんにちは^^。
こちらこそコメントをありがとうございます&この度はおめでとうございます♪

サイゼリアには高校生が沢山いました~。
お財布にも優しいし美味しいですよね。

やはりオーストラリア、HI-5や WIGGLES観ていますか。
そちらはテレビで沢山やっていていいですね。
うちはHi5大好きです!
(あ、昔のオリジナルメンバーが好きなんですけどね。)

> 紺太郎くんは英語、リンカは日本語をがんばってお勉強しましょう~
ですね~。
今、英語の幼稚園でほとんど学校まかせですが、小学生になって立ち消えになりそうな予感ですが(苦笑)。
がんばります~、
がんばりましょう~!

samandraさんもステキなクリスマスを☆
ありがとうございます!

なんだかタイムリー

いつも、「わたしも気をつけよう」という話をありがとうございます(^^;)

紺太郎君、ちゃんと自分の気持ちを言葉に変えて、
主張できるんですから、賢く育ってる証拠です。
そこは一安心ですね~

わたしより旦那がマシンガントークなんで、
この話は旦那に早速しておきます。

娘の通知表見て、「あ~また『自分のことばで意見が言える』の評価が他より悪いわ・・・」
と思ってたところだったので。

娘が口にする前に、意見を押し付けたり、娘の言葉を奪ってないか、
自分たちの態度改めてみます・・・

No title

紺太郎君、「ハロー、サンキュウー、OK」と言ったなんて
すごいです。
これ、誰でも言えそうで、言えないんですよ。
たとえば、うちの旦那さんが日本に行った時、
友達や親せき、いろんな人に会いますが、
「ハロー、サンキュー、OK」すら言わない人がほとんどです。
英語教室に通っていた、いとこの子供、今高校生ですが、
うちの旦那さんに会っても、ひとことも英語しゃべりません。
こういうこと多いですよ~。

特に小さい子供ほど、インプットしてもすぐアウトプット
するとは限らないんです。
大人はすぐアウトプットができるので、
子供が英語を習って、英語を話さないと
身についていないと思う人が多いのですが
それだけ言えれば、拍手です~!
どんどんほめてあげて下さいね!

レストランのメニューを選ぶの、私も時間がかかる人。。。
紺太郎君も、じっくり考えて決めたいんですね。
私がじっくり選んでいる間に、
子供が自分でちゃんと選びます。
私が口出す暇はありません~。(笑)

>hiromidさんへ

タイムリーだったなんて嬉しいです~。

> 紺太郎君、ちゃんと自分の気持ちを言葉に変えて、
> 主張できるんですから、賢く育ってる証拠です。
> そこは一安心ですね~
そうでしょうか。
まだたまに気に入らないことがあると、
ギャン泣きしたり、フニャフニャして腑抜けのようになってしまうところがあるので、
心配ですが、そう言っていただけると少し安心します。
ありがとうございます。

> わたしより旦那がマシンガントークなんで、
そうなんですね、
英国紳士=物静か、、という勝手なイメージがあったのですが(笑)、
そういう訳ではないんですね。

『自分のことばで意見が言える』って小学生低学年で難しいですね。
私が子供の頃は自己主張はするけど、意見が言えたわけではなかったな~。

>娘が口にする前に、意見を押し付けたり、娘の言葉を奪ってないか、
> 自分たちの態度改めてみます・・・
私も改めます~。
難しいですよね。
つい料理はシェアしたりするので、私も自分の食べたいものを選びたかったりして(笑)。

>ヒカリさんへ

>「ハロー、サンキュウー、OK」と言ったなんて
> すごいです。
> これ、誰でも言えそうで、言えないんですよ。
そうなんですか?
そう言われると元気がでてきました(笑)。
ありがとうございます!

英会話教室に行っていて、ひとことも英語しゃべらないなんて、、、
日本人はシャイだけど、、それもびっくりですね~。
旦那様の日本人像のイメージが悪くならないといいのですが^^;。

どこかで読んだことがあるのですが、
英語の習得の段階が、
ヒアリング、リーディング、その後にスピーキングが来るそうで、、
それが正しいのでしたら、
今はインプットの時期なのかな~?なんて思ったりもして…。

ほめる、、忘れていました(笑)。

お子さん達は決めるのが早いんですね(笑)。
私も初めての場所は時間がかかるのですが、行ったことがある場所だとそんなに時間がかからないことが多いです。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード