6才7ヶ月で借りた本「なんだかぼくにはわかったぞ」

<2011年12月12~14日 6才7ヶ月>




12月前半に借りた本の記録です。
今回はかこさとしばかり集めてきました。


1112140002_convert_20111217054131.jpg






全部面白かったようですが、
特に紺太郎が気に入ったのは「なんだか ぼくには わかったぞ (かこ・さとし かがくの本) [単行本] かこ さとし (著), やべ みつのり (イラスト)  童心社」です。









テストと称して、色々な実験をしたページがあるのですが、



1112130125_convert_20111217055146.jpg



これを読んで「ぼくもやる~」と勝手に一人でやっていました…。



1112120108_convert_20111217055020.jpg




量りではかったり…。(10g以上が●、10g以下が×だそうです。)


1112120113_convert_20111217055054.jpg




できあがり~。


1112120114_convert_20111217055119.jpg




あとこちらの「ちえのあつまり くふうのちから (かこ・さとし かがくの本) [単行本] かこ さとし (著), 滝平 二郎 (イラスト) 童心社」も面白かったようです。






全部自分一人で読んでくれたのですが、
「私が面白かった?」と聞くと、
「うん、長かったけどスラスラ読めるほど面白かった。昔の人は「くふう」して道具をつくっていたんだって~」と教えてくれました。


1112140008_convert_20111217054202.jpg






かこさとし、、子どもには面白いようです~。



***


静岡旅行から帰って、義両親に旅行について3回お手紙を書いた紺太郎ですが、
返事も3回きました。



おじいちゃんが送ってくれたイチョウの葉でダチョウ作りだそうです。


(12月13日)
1112130124_convert_20111217060419.jpg






おじいちゃん、こんな器用な絵を送ってくれました。
月の名前と公転についてです。
「こんなの知ってる~」なんてあまり紺太郎は見てくれませんでしたが…。


(12月16日)

1112170019_convert_20111217060658.jpg


1112170015_convert_20111217060629.jpg





16日(金曜日)に無事、幼稚園の2学期が終了しました~。
なんだかホッとしました。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

かこさとしさんの絵本、良いですよね。
私はかこさとし、作・絵の本しか読んだことが
ありませんでした。
「ちえのあつまり~」は、かこさんの本なのに、
滝平次郎さんの絵になると、
雰囲気が全然ちがいますね~!
うちの子供も、好きだと思います♪

以前ざまきさんが紹介していた
「だいこんだんめん、れんこんざんねん」買いましたが
うちの子供たち2人とも大好きです。
親子ですっかり気に入ってしまいましたよ。
紺太郎君、1人で本が読めるようになって偉いですね!

おじいちゃんのお手紙、すてきです~!
うちの父も絵手紙とか、葉っぱとか貼ったりして
送ってきますが、イチョウのダチョウは良いアイデアですね~!
地球の様子や、難しい言葉など詳しく書いてくれて、
学校の先生みたいだな~と思いました。
ずっとおじいちゃんとお手紙の交流が続くと楽しいですね♪

>ヒカリさんへ

私も最近このシリーズは絵はかこさんが描かれていない事を知りました。
滝平二郎さんって、ヒカリさんに言われるまで、
気にしたことがなかったのですが、
あのモチモチの木や、はなさき山の人なんですね~。
気がつきませんでした。
この本はお勧めで面白いです~。
人が何万年も棒しか使っていなかったこと、工夫していく人間の様子などが書かれています。


「だいこんだんめん、れんこんざんねん」買われたんですね♪
あれ、いいですよね~。
断面図とか普通は気にしませんものね。
色々な見方があることを気がつかせてくれるだけでもいいですよね~。

最近風邪気味で咳き込んでしまうので、一人で読んで~と読んでもらっています。
風邪というか、、めんどくさい、、んですけどね(笑)。
ありがたいです。
でも一人で読んで引き込まれる魅力があるかこさんの本がいいんでしょうね~。

イチョウではないのですが、紅葉した葉のダチョウはサンクスギビングの時に幼稚園でやったみたいです。
ホントおじいちゃんとお手紙の交換が続くと楽しいです。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード