静岡旅行・その9、金谷駅より帰路へ&番外編

<2011年12月4日 6才7ヶ月>



12月4日(日曜日)
静岡旅行
大井川線のSLに乗って新金谷駅に着き、ロコミュージアムを見た続きです(こちら)。





走り終わったSLが駅内を移動していました。


1112040951_convert_20111214224423.jpg




16時32分発の電車に乗り、一駅(5分)ですが金谷駅まで行きます。


1112040957_convert_20111214224521.jpg





紺太郎は一番前を陣取っていました…。


1112040958_convert_20111214224555.jpg




富士山が見えました。


1112040963_convert_20111214224630.jpg






金谷駅に到着しました。
紺太郎、、、、アホ…(笑)。


1112040965_convert_20111214224712.jpg




電車の中はこんな感じです。


1112040967_convert_20111214224801.jpg





SLを金谷駅まで走らせた方が便利なんですけどね…。
なんで新金谷駅発着なんだろう…?
まあ、色々と理由があるのでしょう…。




1112040969_convert_20111214224838.jpg







お土産屋さんを見ます。
(紺太郎、、こわれています・笑。)


1112040973_convert_20111214224917.jpg





新幹線の靴下や箸などが売っていました。


1112040974_convert_20111214225001.jpg





私達はお土産に「週刊 鉄道絶景の旅 大井川鉄道」の雑誌(バックナンバー)を買いました。


284007_l.jpg
(画像はfujisanより)




そして東海道線で静岡まで行き、指定席の新幹線で家へ帰ってきました。
(紺太郎、疲れているのかな・笑。)



P1050030_convert_20111214225048.jpg





とっても良い旅でした。
特に「鉄道好き!」とうわけではない私もとても楽しめました。
山と川と、、鉄道…、景色がよかったです!
違う季節にも行ってみたいです!




こちらで静岡旅行日記は終わりです。
お付き合いくださってありがとうございました!
旅日記を書く前は「その4」で終わることを計画していたのですが、
いつのまにか「その9」まで来てしまいました(苦笑)。



以下番外編です。



紺太郎はおじいちゃん、おばあちゃん(義父、義母)へこの旅のことについて3回も手紙を書いていました。



大井川線の駅の名前を書いたり、アプト式きかんしゃの絵やら、、アプトのことを説明したりしていました。。



(12月7日)
1112070004_convert_20111214225429.jpg



そして、「幼稚園に写真を持っていく~」と説明を書いていました。



(12月8日)
1112080008_convert_20111214225457.jpg





真ん中に「Shizuoka」「o-i gawa railway」と書いたのですが、
その形は静岡県だそうです…。


1112090013_convert_20111214225522.jpg


↑ちなみにアプトはABTが正しいです。
私が間違えてAPTと言ってしまいました。



そして、私達の旅のきっかけになった図書館の絵本、
「のぼれ のぼれ アプト式きかんしゃ 清水 達也 (著), 津田 光郎 (イラスト)  国土社」ですが、中古(オークション)で購入しました。






1112020010_convert_20111202143429.jpg




この絵本を見るたびに旅行のことを思い出してくれるといいな~と思いまして…。




でも私は幼稚園の頃の記憶はほとんどないので、
どうなんでしょうね~。
忘れちゃうかな?



まあ、旅の内容は忘れても「楽しかった!」という思いだけでもうっすらと残ってくれるといいです~。





お付き合いくださってありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

一緒に旅をした気分で楽しませてもらいました。
ちょっぴりマニアック?な旅行もよさそうですね。
でもやっぱり子供が鉄道好きじゃないと飽きてしまうかなという気もしました。
写真もたくさんで、よく撮れていますね。
私はカメラをどかかに持っていっても他のことに夢中で、気づくと一枚も撮っていなかったりということが多々です。

>kaoさんへ

ありがとうございます!
そうですね、子どもが鉄道好きじゃないと長い時間列車に乗らないといけないので、
子どもは飽きてしまうかもしれませんね。
大人なら鉄道以外に景色を楽しめますが…。

私も前はカメラをあまりとらなかったのですが、
子どもができて、さらにデジカメになったらとりまくっています。
夫からは「景色みるより写真撮っている」とつっこまれます…。

こんばんは♪

ざまきさん、こんばんは。

一枚目の写真、ぞくっとする程素敵ですねぇ~☆
最近、クリスマスのディズニーランドに行きたい、、、のに行かれない
ばかり考えていましたけど、こういう旅も良いですねぇ~(^^)

紺太郎くん、背が高くなったように見えますよ。1年違うので
うちの子より7センチ~10センチ大きい感じかなぁ~なんて想像してます♪
英語も日本語も上手に書きますねぇ^0^/
うちはまだひらがなも危うい感じで^^;
英語は小学校入学前までに読めるようにしておきたいのですが・・・
なかなか3文字の単語を卒業出来ない状態です。気長に。
語学は地道にコツコツ、、つい忘れてしまいます(笑)

>naomiさんへ

こんにちは^^

一枚目、言われて見直してみるといいですね~。
鉄子じゃないけど…。
クリスマスシーズンのディズニーは特別ですものね~。
私も行きたいのです~。
でもあの激混み具合に躊躇してしまいます…。

今、背は120cmよりちょっと下くらいかな?
最近計っていないのでわからないのですが、大きくなりましたね~。
うちは英語を読むのはタドタドしいです。
うちも3文字単語を卒業できないかんじかも。。
やはり母親の働きかけが大きいと思いますが、
うちは小学生になったらフェイドアウトしそうな予感が…(苦笑)。
いやいや、、なんとかがんばりたいものですが…。

それにしてもnaomiさん家のクリスマスツリーが素敵です~♪

No title

遅くなりましたが、旅レポ、おつかれさまでした。

路線図も入れていただいて、位置関係がよくわかりました。
こうやって写真もプリントアウトされてるし、あと購入された
絵本があればそうそう忘れないのではないでしょうか。
いい旅になりましたね。

雑誌のSLの写真はさすが表紙ですね。
めちゃくちゃいい写真ですね。
また雑誌を眺めていると、この電車に乗りたい!とか
出てくるんではないでしょうか。

すぬたは、数年前絵本を見ていてトワイライトエクスプレスの乗りたいと
いいだしましたが、チケットを取るのが大変なのよ、となんとかなだめました。
乗れるものなら私も乗りたいですけど(^^;

>すぬこさんへ

ありがとうございます~。
絵本を購入してよかったです~。
本箱に置いておけば忘れないかな?
乗り鉄になるかもしれませんね…笑。

トワイライトエキスプレスいいですね~。
夫が年末海外に一人旅に出るので、
紺太郎と二人で「二人で寝台車に乗って札幌行こうかな?」と1週間前に思い立ってカシオペアの空席を調べたばかりだったんですよ~(笑)。
意外と空席はありました~。
でも3万以上かかるので、片道で、、と想うとお高いのでやめましたが…。
どんどん寝台車は廃止の方向みたいで…。
ホテル代と交通費と考えればそんなにお高くないかもしれませんが、やはり飛行機とかの方が便利で利用者が減っているのかな?


プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード