静岡旅行・その7、南アルプスあぷとライン復路、井川~千頭

<2011年12月4日 6才7ヶ月>



12月4日(日曜日)
静岡旅行
南アルプスあぷと線(井川線)終点・井川駅付近を散策して、、
南アルプスあぷと線(井川線)で帰路(復路)についた続きです(こちら)。



ちなみに路線図です。


route02.jpg
(画像は電車バスナビより)




地図でいいますと、大井川沿いのこんな所を走っています。




大きな地図で見る





井川駅12時46分発の電車に乗ります。



こんな小さなトンネルを61コも通ります。


1112040571_convert_20111213125704.jpg



接岨温泉峡駅を過ぎます。


1112040611_convert_20111213122545.jpg



列車は進みます。


1112040612_convert_20111211100528.jpg




紺太郎は、最後尾の席に座って後ろの景色も楽しんでいました。


1112040629_convert_20111211100600.jpg






奥大井湖上駅ダム湖の接岨湖では水上スキーをやっている人がいました。


1112040640_convert_20111211100631.jpg





ちなみに、↓こちらはダム湖に水が入る前の、
(奥大井湖上駅の)レインボーブリッジの試運転と旧井川線の写真です。


P1040974_convert_20111213130711.jpg





長島ダム駅で、アプト式きかんしゃの接続をまた見学します。


1112040647_convert_20111211100704.jpg







行きの上り坂では、後ろにこのアプト式電気機関車が付いて押して、
帰りの下り坂では前に付き、引きます。
プッシュプル方式というそうです。

1112040664_convert_20111213130027.jpg




山の間を進みます。


1112040683_convert_20111213130124.jpg




アプトいちしろ駅で、連結をはずすところも見学します。

1112040692_convert_20111211100821.jpg




奥泉駅を過ぎて、茶畑です。


1112040717_convert_20111211100857.jpg




単線なので、所々の駅で列車の待ち合わせがあります。


1112040720_convert_20111211100939.jpg




土本駅を過ぎて、、


1112040733_convert_20111213232046.jpg


1112040734_convert_20111213232125.jpg


1112040736_convert_20111213232217.jpg


3つの川が交わるところです。(大井川、寸又川、と横沢)


1112040744_convert_20111213124832.jpg



紅葉がキレイでした。


1112040750_convert_20111211101015.jpg



さわま駅です。


1112040762_convert_20111211101050.jpg



川幅が広くなってきました。


1112040768_convert_20111213125011.jpg


1112040776_convert_20111213123852.jpg


1112040790_convert_20111211101137.jpg





14時42分千頭(せんず)駅に到着です。



1112040795_convert_20111213125149.jpg





1時間44分の列車の旅でしたが、紺太郎は愚図ることもなく成長したな~と思いました。
まあ、紺太郎が「アプトに乗りたい」と希望して実現した旅行ですが…。




次の大井川線にのるのに18分の待ち時間しかありませんでしたが、
千頭駅のSL資料館へ寄りました。
(小学生以上100円)


1112040798_convert_20111213124208.jpg




ラックレールとピニオンです。
ピニオンって大きいんですね。


1112040800_convert_20111213124302.jpg



私が紺太郎に
「ほら、ピニオン、ピニオンがあるよ~、大きいよ~」と言っても、
「もう、見た~!」と冷たく返され、
夢中になっていたのはジオラマ…。


1112040799_convert_20111213124444.jpg


でも壊れている?ようで、コインが入らず動きませんでした。






トーマスもありました。


1112040802_convert_20111213124531.jpg





4日続きます。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード