静岡旅行・その6、井川ダム

<2011年12月4日 6才7ヶ月>



12月4日(日曜日)
静岡旅行
南アルプスあぷと線(井川線)終点・井川駅に着いてからの続きです(こちら)。




11時12分に井川駅に着きまして、折り返しの12時46分発の電車までの時間を周辺を散策します。



駅をすぐ出て横に「食堂&お土産屋さん」がありました。
私はお昼ご飯を食べることを提案します。
散策後ですと、「時間がなくなる」心配がありましたので…。
食堂ですと、注文してからどれくらい時間がかかるのかわかりませんし…。
夫は「後にしろよ」とか言っていましたが…。




私は山家そばを注文。(750円?くらい)
肉厚なしいたけが入っていました。


1112040519_convert_20111211095931.jpg






ちょっと体が寒くなっていたので、すごく美味しかったです。
夫の「山菜てんぷらそば」も美味しそうでした。



そして、紺太郎の希望でおでんを注文しました(400円)。


1112040521_convert_20111211095955.jpg





最近知ったのですが、「静岡おでん」っていうものがあるそうですね。
甘辛なダシで美味しかったです。



あと新聞の記事のコピーが壁にあったのですが、
このお店のボタモチが「日本一おいしい」とあったので、
(注文を受けてから作るそうなので)注文して散策の後に受け取ることにしました(400円)。





井川ダムの方へ行きます。


1112040522_convert_20111211100020.jpg




ダムについての展示、井川展示館があるのですが、
12月1日~2月29日の間冬季閉館で見られませんでした。
すごく、、残念。。




ちなみに遊覧船もあるようです。
無料?だそうです。
この日は残念ながら運休です。


1112040546_convert_20111211100342.jpg


1112040547_convert_20111211100413.jpg





最初は機嫌がよかった紺太郎ですが、


1112040529_convert_20111211100052.jpg




ダムの先にトンネルがあり、「トンネルが怖い~」とグズグズしだしました。


1112040532_convert_20111211100128.jpg




疲れが出てきたのかな?
トンネルをぬけた先に行っていた夫が、猿2匹を山の中で見つけたそうで、
紺太郎のグズグズがなければ私も見られたので、ちょっと残念です。



トンネルを越えてからのダム湖(井川湖)です。



1112040533_convert_20111211100159.jpg




中部電力のキャラみたいです。


1112040543_convert_20111211100313.jpg





こここで問題発生。。
ふざけていた紺太郎に、夫がちょっとイライラしながらもふざけて
抱っこしてしていたら、道路にくぼみがあり、、夫はよろけ、、二人とも転倒…。



紺太郎は両膝と頭を打ちました。
片足は大したことがなったのですが、
もう片足は、ちょっと裂けていたジーパンのヒザがぱっくり裂け、すりむいて血がでていました。



頭は幸い、ちょっと前に「寒い」と言っていたので帽子をかぶせていたので、
「ゴン」と音はしましたが、、大丈夫だったようです。。。
でも、、もちろん紺太郎は大泣きです…。


1112040542_convert_20111211100242.jpg




夫は紺太郎を抱えたまま転んだもので、手の指の先の数本を強打。。
後日、外科へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、
幸い折れてはいなかったようで、、、よかったです…。
でも相当痛がっていました…。




大事にいたらなくてよかったです…。
ふざけていると、、大事故につながるようなことがありますので、
気をつけたいものです。




先ほどの食堂で「ボタモチ」をピックアップして、
バンドエイドをいただきました。
ありがとうございました。




12時46分の電車で千頭まで戻ります。


1112040555_convert_20111211100443.jpg






4日、続きます~。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

おそばにおでんにぼたもちですか~。
おいしそうですね。特に今お昼なもので、
おそばが食べたいです(って聞いてないですね)

けがは大したことなくてよかったですね。
普段でももちろん避けたいことですが、
旅先ではなおのことですものね。

ざまきさん一家とのんびり旅を楽しませていただいてます。
もう折り返しなのですね。今いち、路線がわかりませんが(^^;
ひきつづき楽しみにしています~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>すぬこさんへ

お昼前にお蕎麦に「おでん」に「ぼたもち」、、の話題はコクでしたね~^^。
このお蕎麦、とっても美味しかったです。
「めんつゆ」の味に慣れてしまっていたのですが、
それとは違って味が深かったような…。

> けがは大したことなくてよかったですね。
ホントよかったです~。
楽しい旅が、、一変するところでした。
夫も骨も折れていなくてよかったです・・。
夫も自分が悪かったと反省していたようで、
この辺から「私につっかかる」のがなくなったように感じました(苦笑)。

>今いち、路線がわかりませんが、、
のお声にお答えしまして、次の日記に路線図をいれていました^^。
ってわかりにくいですよね。。
でもお付き合いくださってありがとうございます~!

>鍵コメさんへ

観光地の地元の方って、意外とその土地を知らなかったりするんですよね~。
井川には一度なんですね!
へぇ~、。

けがはたいしたことがなかったようで、よかったです。
ありがとうございます。
夫はまだ湿布を指先に貼っていますが…。

静岡おでんってつい最近まで全然知らなかったんです。
でもレトルトでも出ているし有名なんですね~。
今度買ってみますね!
このお店のおでんも美味しかったです!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード