静岡旅行・その4、南アルプスあぷと線・奥大井湖上駅

<2011年12月4日 6才7ヶ月>



12月4日(日曜日)
静岡旅行
南アルプスあぷと線(井川線)長島ダム駅を出てからの続きです(こちら)。




長島ダムダム湖接岨(せっそ)湖です。


1112040316_convert_20111210082733.jpg





「ひらんだ駅」を過ぎまして、トンネルの中では鉄道員手作りの電気で照らした写真を楽しむことができます。
列車はゆっくりと進みます。



1112040321_convert_20111210082806.jpg




9時25分奥大井湖上駅に着きました。
こちらで途中下車します。
次の10時29分発の電車まで約1時間散策を楽しみます。


1112040332_convert_20111210082708.jpg





日帰りの旅を楽しまれる方は、終点の井川駅(さらに44分間乗ります)までではなく、
この奥大井湖上駅で折り返す方も多いようです…。



↓後ろの白い橋みたいな所はダム湖ができる前の昔の線路のようです。


1112040346_convert_20111210093237.jpg




この接岨湖にかかる橋はレインボーブリッジといいます。


1112040349_convert_20111210082837.jpg




そして、この「奥大井湖上駅」は「奥大井恋錠駅」とも呼ばれているようで、
恋が成就する駅、、とか??



1112040323_convert_20111210091933.jpg
(写真が見にくくてすみません。)




(恋の)鍵をつける場所がありました。


1112040356_convert_20111210082919.jpg




散策の為、橋を渡ります。(井川方面の)



1112040362_convert_20111210082955.jpg




山が折り重なっています。


1112040363_convert_20111210093649.jpg



駅を振り返るとこんな感じです。


1112040367_convert_20111210083023.jpg




トンネルの上の階段を上って行きます。


1112040370_convert_20111210083052.jpg




トンネルに22の番号がついていました。
井川線は全部で61個のトンネルがあるので、ここからあとさらに39個もトンネルがあったんですね~。


1112040371_convert_20111210092406.jpg




トンネルの上の階段からです。


1112040376_convert_20111210083126.jpg





こんな遊歩道を歩いて、


1112040380_convert_20111210083157.jpg


1112040384_convert_20111210092303.jpg




駅の正面の山へ登ると、、
駅が見えます。


1112040388_convert_20111210083252.jpg




絵本で言うと、このページです。


1112040594_convert_20111210083659.jpg







人物と一緒に撮ると、、駅は入りませんでした…。


1112040390_convert_20111210083327.jpg




10時10分反対方向(千頭方面)の電車が来るので、その時間まで待って、
駅と電車の写真を撮ってもよかったのですが、
駅へ戻ります。


またトンネルの上から駅を撮ります、、。


P1040883_convert_20111213235334.jpg









駅に戻り10時10分発の千頭方面の電車を出迎えて、見送ります。


1112040410_convert_20111210083401.jpg




今度は駅の上のコテージの方へ行きました。
先ほど、真ん中の道路から湖上の駅の全体の写真を撮りました。



1112040421_convert_20111210083525.jpg






湖上駅の上の奥へ進んで行くと、ハイキングコースもあります。
木の香りがとってもよかったです。
夫は「カナダみたいだ…。」とかなんとか言っていました。


1112040436_convert_20111210083556.jpg




10時29分発井川方面の私達の電車がやってきました。
こちらに乗りました。


1112040445_convert_20111210083629.jpg




4日続きます~。




お付き合いくださってありがとうございました。
只今風邪ひき中です~。寒くなってきたので皆様も気をつけられてくださいね。
私が風邪をひくときは、「あ~、私は今年は風邪をひかないわ~」と思ったとたんに、いつもひくんですよね…。不思議なものです(苦笑)。
いつもそうなので、神さまが聞いているのかしら?、、と思ってしまいます。
気のゆるみかしら…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード