静岡旅行・その3、アプト式きかんしゃ

<2011年12月4日 6才7ヶ月>



12月4日(日曜日)の朝です。



静岡旅行
寸又峡温泉に泊まってからの続きです(こちら)。



前日の雨とうって変わって、快晴です。
山がキラキラと輝いていました。



P1040805_convert_20111209122327.jpg


1112040215_convert_20111209120337.jpg




8時15分発のバスに乗って奥泉駅まで行きます。


1112040216_convert_20111209120437.jpg






いつもの3人で過ごす休日ですと、どこかへ行く場合に午後くらいからノコノコ家を出るスロースタターのざまき家ですので、
7時半から朝食を食べて8時15分にはバスに乗っているなんてスゴイ早いな~なんて思ってしまいました(苦笑)。。




前日にも通りました奥泉発電所です。
バスの運転手さんがアナウンスして停まってくれて、写真を撮る為に待っていてくれます。


1112040227_convert_20111209121047.jpg



発電所の奥には「アプトいちしろ駅」があり、トロッコ電車が停まっていました。


1112040224_convert_20111209120856.jpg




山を何個か越えて、、


1112040231_convert_20111209121149.jpg





8時45分に奥泉駅に着きました。
駅前のトイレが、、竪穴式住居の形です。


1112040233_convert_20111209121246.jpg




こんな銅像もあったので、遺跡がでているんでしょうね。


1112040235_convert_20111209121333.jpg





奥泉駅千頭駅より南アルプスあぷと線・井川線で5つ目の駅です。



P1040809_convert_20111209132319.jpg


1112040238_convert_20111209121407.jpg


南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷をゆっくりと走る鉄道で、千頭~井川までの25.5kmを結びます。
ダム建設の資材運搬用トロッコとして建設され、山あいを縫うようにカーブ箇所が多く、トンネルも小型で61個あります。




トロッコ電車が来ました。8時48分発です。


1112040244_convert_20111209121443.jpg




山間を電車は進んでいきます。


1112040248_convert_20111209121525.jpg


1112040251_convert_20111209121626.jpg


1112040254_convert_20111209131727.jpg


P1040817_convert_20111209131617.jpg




アプトいちしろ駅に着きました。
ここから次の駅の「長島ダム駅」まではアプト式区間になります。




1000mで90m標高があがる急勾配を上るため、アプト式電気機関車を連結するというものです。
連結するため少し停車します。



きかん車の真ん中にピニオンという歯車があり、ラックレールとかみ合わせて坂を進みます。


1111130141piion.jpg



↓のやじるし←の部分がラックレールです。


1112040269_convert_20111209121707.jpg



車体にもピニオンとラックレールの絵がかかれています。


P1040830_convert_20111213234117.jpg



連結を見学しました。


1112040271_convert_20111209121759.jpg





絵本ではこのページになります。



1112040601_convert_20111209122414.jpg







駅で写真を撮りました。


1112040278_convert_20111209121833.jpg


1112040282_convert_20111209122021.jpg


1112040284_convert_20111209122146.jpg


1112040288_convert_20111209122103.jpg





そして次の「長島ダム駅」ではきかん車の連結をはずします。


1112040306_convert_20111209122231.jpg





長島ダム↓です。
(午後、帰りに撮った写真です。)



1112040660_convert_20111209133815.jpg



4日、続きます。




お付き合いくださっていありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も思いました、8時15分のバスってざまき家、出発早い~って(^^;
すみません、そんなところに反応して。

本の通りに実物が見られていいですね。
つづきを楽しみにしています。

>鍵コメさんへ

わぁ~、通学にこの列車を使っていたとは…!?
それも中学からとは…!!(中学は徒歩通学だったもので…)
でも自然の豊かな所に住まわれていたんですね~。
ある意味うらやましいです!
色々不便な面はあったと思いますが…^^;

ブログも拝見しました!
やはりGWの時期は混むんですね~。
12月はそれほどでもなかったです。
くれたけ…。
寸又峡温泉のマップを見てみました。
多分、アイスクリームを食べました!
地図が絵で曖昧なので、、お隣のお店だったかもしれませんが…。
お昼は駅弁、夜は宿で食べたので…。
手作りの日本茶アイス、、と書かれていたので注文したのですが、
お茶の方は凍っていてすくえなくてバニラアイスになってしまいましたが…。
2日目に井川の方で食べたお蕎麦、、美味しかったです!
あの辺はお蕎麦が美味しいんですね~。

>すぬこさんへ

アハ、やっぱりそう思われました(笑)?
いつもの土日だと夫が疲れていて起きるのが昼近くになり、
そこからご飯を食べて出て行くので、いつも遊び場所へ着くのが2時とか3時とか4時とか…(汗)。
「わぁ~8時15分にバス乗っている!」って自分でも新鮮な驚きでした(笑)。
夫が計画した旅行でよかったです。
私が計画していたら、、文句が出ていたかも…?

そうなんです。景色(駅の横のつりばしとか)が本の通りなので面白かったです!
ありがとうございますね!

>鍵コメさんへ(追記)

夫に確認したら、全然違うお店でした~(汗)。
たぶん私達の行ったお店は「手作りの店 さとう」だったみたいです。
今度行ったらお蕎麦を食べたいです!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード