静岡旅行・その1、大井川鉄道で千頭駅まで

<2011年12月3日 6才7ヶ月>

12月3日、4日(土曜日、日曜日)静岡県大井川鉄道の旅を、紺太郎と夫と3人で楽しみました。
少しずつ書いていこうと思いますので、宜しかったらお付き合いください。

まず3日(土曜日)新幹線静岡まで向います。
東京駅、9時3分発の「ひかり」でした。
(自由席だったので、品川からではなく東京から乗りました。)

お隣に「はやぶさ」が停まっていて喜んでいました。

最初3人席で座っていたのですが、途中からとても混んできました。なので、紺太郎は夫のひざの上に移動しました。

紺太郎は新幹線の中で、
こちらの旅のきっかけになりました絵本こちら)、
「のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本) [大型本] 清水達也(作)津田光郎(絵) 国土社」を予習していました。

111203apt

静岡駅に着きまして、東海道線に乗って金谷駅(かなや)まで行きます。
一番前を占領します(笑)。

金谷駅に着きました。
乗った東海道線です。

金谷駅で、大井川鉄道へ乗り換えて千頭(せんず)へ行きます。
11時1分発でした。

金谷駅のお隣の駅の新金谷駅からSLが出ているのですが、
私達は次の日の帰りにSLに乗りましたので、普通電車に乗ります。

こちらの普通電車は昔に近鉄、京阪、南海線に使われていた古い車両↑↓を使っています。

駅弁を金谷駅で2つ買っていました。(1つ950円)
「島田発 静岡味ものがたり」と「大井川 ふるさと弁当」です。
静岡駅の駅弁の方が安くて種類がありましたが、わさび漬けや桜海老、ヤマメの甘露煮などが入っていてとても美味しかったです。

お醤油がSLの形で紺太郎は喜んでいました。

大井川沿いを走ります。
紺太郎は時刻表を見ます。

お茶畑が多かったです。

家山駅です。

あいにく土曜日はで天気が悪かったのですが、景色はよかったです。

紅葉もキレイでした。

12時15分千頭駅に着きました。
転車台があります。

色々な電車が止まっています。

千頭駅から井川線・南アルプスあぷとラインに乗り換えて、
トロッコ電車(1部区間、アプト式きかんしゃ)に乗ることが出来るのですが、
私達は次の日に乗りました。

千頭駅からバスでお宿の寸又峡(すまたきょう)温泉に行きます。
(5分の乗り換え時間で)12時20分発のバスで、約40分間乗ります。

この日の午後は寸又峡温泉付近を散策しました~。

旅行記は続きます。

旅は良かったのですが、なんとなく夫婦がギクシャク。。
夫が何かと突っかかってきていました。
駅弁を食べていても、
「あんたは、どーせ、景色を楽しむより食べることばっかり」とか…。etc,etc。
(夫は食にこだわらないので、食べるものを確保しようと私が気をはっていると、、機嫌が悪いです。)

新幹線の中で、虫歯菌を紺太郎に移したくないので、
大人と子どものペットボトルを分けたい、、、と言ってから機嫌が悪くなったのかな…?
(最後はうやむやになって子どもとおとなも一緒のペットボトルになりましたが…。)

私も言われて怒って、言い返していると、
紺太郎は夫に加勢ばかりしていました。

夫が「紺太郎、どうしたんだ?パパの味方ばかりしているな」と言うと、
紺太郎が私の所に来て、ひそひそ声で、、
「パパを怒らせると、「もう連れてこない!」って言われちゃうよ~」と言うので苦笑いしてしまいました。
まあ、そのとおりだわ…(苦笑)。
連れてきてくれているのだから感謝、感謝。

次の日はだんだん夫も機嫌が直ってきた?ので、よかったです~。
ペットボトルのこともそうですが、何か気にさわっていたんだろうな…。
私も(腹が立っても)もっといい言い方をしたいものです…。

遊びにきてくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Secre

日本の電車の旅はやっぱりいいなぁ~。
湯布院・別府の旅を思い出しています。
お弁当も旅の楽しみなんですよね。

引続き、いっしょに鉄道の旅を楽しませてくださいね。

そうそう、ペットボトルの件ですが、
赤ちゃんのときは、同じスプーンを使わないよう
気にしてましたが、幼児食あたりから全く気にしてません。
お箸スプーンストロー水筒。。今のところ幸いにも虫歯はありませんが、
幼児のうちは気にした方がいいのでしょうかね。

>すぬこさんへ

> 日本の電車の旅はやっぱりいいなぁ~。
> 湯布院・別府の旅を思い出しています。
そう聞きますと、湯布院別府にも行きたくなりました。
いつか行きたいです~。
カナダの列車の旅もよさそうですが…^^。
そういえば、カナディアンエキスプレスという映画がありましたね。
ご存知かな~?
アレ、、スリルがあって大好きでした。

> お弁当も旅の楽しみなんですよね。
そうなんですよね。
駅弁って楽しいです。
その土地の名産とか入っているんですよね。

ありがとうございますね。

すぬこさん家はシェアするんですね。
大人の虫歯菌が移らないようにしたいけど、
どれだけ影響があるのかわからないので、
「できたら、、」したいのですが…。
私も分けているのに、夫は「オレはばい菌か?」とかいつも機嫌がわるいです^^;。
気にしなくてもいいんでしょうかね~。
そうそう、もう一つ機嫌がわるくなった理由を思い出しました。
私が駅弁を食べていて機嫌がわるくなったのですが、
その紙包みを私がクシャクシャにして捨てようとしたら、夫は持って帰りたいそうで…。
今は「断シャリ」の時代なのに…。写真で撮るだけじゃダメみたいです^^;。
まあ他人なんだから価値観は色々ですよね。
あ、なんだか愚痴っぽくなりました。
夫のことはホントいい人だと思います(とフォロー・苦笑)。

カナディアンエクスプレスという映画、
聞いたことなかったです。
カナダの鉄道も西側なら景色を楽しめてよさそうです。
カルガリーあたりからバンクーバーまででしょうか。
展望車などもあっていつかゆっくり旅行したいです。
ただカナダの鉄道はご存知と思いますが、
非常にのろいので、ほ~んとにゆっくり構えてないと
効率的に観光したりとか無理なんですね。
遅れるとかも平気ですから。退職してからのお楽しみかしら。

虫歯菌のこと、気になって検索してみましたが、
ミュータンス菌は、産まれたての赤ちゃんの口にはない、
だいたいが親から移るわけですが、
できるだけ長い間ミュータンス菌が入らないように乳児~2,3歳までは
お箸、スプーン、コップ、ストローなど気をつけたほうが
いいみたいに書いてありました。でも、一度口に入って虫歯ができると
もうあとは口の中のミュータンス菌は、
少なくなっても消えない、みたいな印象を受けました。
よって、あとは歯磨きをがんばるしかない。。と。
でも、私の見たサイトでははっきりとは書いてないので、
専門的には本当のところはどうでしょうか。

虫歯というのは、やはりしっかり歯磨きしていても
出来やすい人とそうでない人がいるようですね。
かかりつけの歯医者さんに一度専門的なアドバイスを聞かれると、
ご主人も納得なさるのではないでしょうか。
(男の人って嫁が言うより、専門家が言ってた、のほうが理解しやすいことありますね)

駅弁の包み紙ねぇ。
あれもなんでしたっけ、名前があるんですよね。
コレクションマニアの方もおられるみたいで。。
オタク(失礼)もとい、マニアの気持ちは
本当に一般人にはわからないものです。
一度、鉄道マニアとしての旦那さんのこだわりをうかがっておくと
今後マニアの気持ちを傷つけないためにもいいかもしれませんね(汗)

記念の切符に日付印押してもらうとか?そんなこと
ひとつにも、字がだぶったらだめ、とかあるみたいですよ~(^^;
ああ、むつかしい。。

>すぬこさんへ

「エクスプレス」って付いていても、のろいんですね…^^;。
あの辺りは景色がいいでしょうね~。

虫歯はできやすい子、できにくい子がいますよね。
歯磨きしていてもできる子もいるようで…。
そうですね、歯医者さんに聞いてみるのがいいかもしれませんね~。
今度の健診の時に聞いてみます。
ありがとうございます。

「食にこだわりがない」と書いておいて、駅弁の包み紙、なんて矛盾するかな~?
なんて昨日コメントを書いたあとに思っていました。
マニアがいるんですね。
そんな紙とっておいて、どうするの?と思ってしまったのですが…。
そうそう、、うちも切符はスタンプを押してもらってとって置いていますよ。
死ぬ時に持っていけないよ、なんて突っ込んでいますが…(苦笑)。
やはりマニアにはマニアの気持ちがあるんでしょうね~。

昨日書き忘れたのですが、関東からでも中部からでも大井川鉄道は日帰りでも大丈夫です。
5時間くらい電車の乗ることになるのですが…。
途中までの駅まで行って帰る方もいるようです~。
いつかお里帰りされた際のご参考に~。

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)

★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。