クリスマスツリーの飾りつけ&今年のプレゼント

<2011年12月5日 6才7ヶ月>



12月3、4日(土・日曜日)静岡県の大井川鉄道の旅を楽しんできました~。
あいにく土曜日はお天気に恵まれませんでしたが、
「日本にもこういう風景があるんだ~!」と感動しました。


山、山、山、、さらに山、、、奥深い山、、。


その山々の間に流れる川と鉄道…。




私は鉄子ではありませんが、とてもいい旅でした。
皆さんにお勧めしたいです~。



撮った写真は2日間で970枚以上でした・・・(汗・苦笑)。
これから整理しながら日記を書いていこうと思いますので、
よろしかったらお付き合いください。



その前に5日(月曜日)のことを…。




クリスマスツリーを出してきました。


(↓同じものではありませんが…。)






飾りつけをしながら、BGMHi5(オーストラリアのグループ)のクリスマスのCDです。
クリスマスのいい曲が集まっています!











紺太郎は「なんか、楽しいね~♪」なんて言いながら飾り付けていました(笑)。
何才まで飾りつけを楽しんでくれるかな…?




1112050976_convert_20111205232712.jpg


去年幼稚園で作った星型の飾りも袋に入っていました。
でもそれに「サッカー選手になりたい」と書いてあったので、
「もうサッカー選手(がなりたいもの)じゃないから、これはかざらない~」と言っていました。




出来上がりです。


1112050990_convert_20111205232757.jpg



家で仕事していた夫がいたのですが、
紺太郎は電気を全部消して
「パパ、目をつぶって~」と手を引きながら連れてきて見せて喜んでいました。




その後は、、なにやら書いていました。



1112050993_convert_20111205232851.jpg




作ったプラレールの線路と、プラレールを前・横・上から見た絵のようです。



1112050996_convert_20111205233014.jpg


1112050995_convert_20111205232934.jpg





その後は幼稚園で作った工作の牛と遊んでいました。



1112050998_convert_20111205233101.jpg






今年のクリスマスプレゼントは紺太郎の希望で、
プラレールをリモコンで動かせるものです。


「ミスターモーターマン 運転じょうずエコ&アシスト ブレイブ 」






ちなみに↑より↓「ミスターモーターマン エコ」の方が操作が複雑だそうです…。






今年の6月2回建てバスに乗ったときに有楽町のビックカメラで見て(こちら)、
「クリスマスプレゼントはコレ!」とずっと言っていました。




うちは線路を組み立てるのは好きですが、電車を走らせることはあまりないので、
無駄にならないか?心配なのですが・・・。
夫も同じ心配をしていて、
先日紺太郎が見つけて、「コレいいな」と言っていた、「プラレールアドバンスにすれば?」と言ってもゆずりません。



プラレールアドバンスは大きさが普通のプラレールの3分の2のミニ版で、プラレールの1本のレールに車両2編成を並べてすれ違い走行が可能な大きさなのです。







体操教室の先生にも「サンタに何お願いしたの?」と聞かれてこのリモコンのことを言っていました。
半年したら忘れるかも?と思っていましたが、、しぶとく覚えているものです…(笑)。



なので、今年はリモコンになりそうです~。





お付き合いくださってありがとうございました。
土日は旅行、月曜日は朝から外出の予定だったので3つも日記を自動更新してしまいました。
休んでもいいのに、、我ながらブログ好きだな~~、と笑ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

クリスマスプレゼント

うちは、娘のリクエスト(まだ迷ってる)無視して、すでにレゴ購入です。

最近レゴが再ブームのようで、よく遊んでるので、
数がもっとあれば大作ができるかな・・・?と、8歳にもなってまだレゴです。

自分自身が「建築家」に憧れてるところがあるんで、
あわよくば、娘が「建築家」に興味持ってくれればいいなーとの下心も♪

先日、「○○さんちが素敵!」と娘がいうんで、
すかさず「○○さんは建築家だからだよ。
建築家は、自分で自分のおうちを好きなようにデザインできるし、
アイデア得るために世界中のおうちを見に旅行にも行けるよ」とプッシュ。

一瞬、「え!?そうなの?」と目輝かせましたが、
「・・・やっぱりモデルがいいや。だってモデルは、服着て歩くだけでいいんでしょ?
お家を自分で考えたりするの、めんどくさそうだもん」だと!!

うまくいかないもんですね・・・^^;

今のままでいけば、紺太郎君は、
まちがいなく鉄道関係の道に進みそうですよね~
この情熱がどこに向かうのか(そのままなのか)、楽しみですよね^^




>hiromidさんへ

レゴもいいですね~。
レゴは沢山あればあるほどいいですし…。
私の中でも候補にあがりましたが、
うちはまだデュプロばかりで遊んでいて、小さいのはあまり使わないんですよね。
娘さん、喜んでくれるといいですね~。
手先を使うし、想像力(創造力)もつくしいいオモチャですね。

> あわよくば、娘が「建築家」に興味持ってくれればいいなーとの下心も♪
わかります、わかります^^。
私も国土交通省のことを、公務員だし、安定しているし、
鉄道もダムとかも好きなので、
「線路をどこに敷くか、考えることができるよ~」(本当かどうかわかりません・笑)
なんて吹き込んだことがあります。

でも気をつけなくてはいけないのは、子どもって素直なんですよね。
私も小学校の時に理数が得意だったので、親から
「女でも資格はとった方がいい。薬剤師なんてお給料もいいし~」と言われて、
素直に「薬剤師になる!」と思い、
小学校の卒業文集の「将来の夢」には「薬屋さん」と書きました。
でも高校間近になって、「コレは本当に私のやりたいこと?」とすごく悩んで苦しみました。

親は強要する気持ちもなかっただろうし、何気ない会話だったのかもしれませんが、
すごく苦しかったです…。
でもこうやって反発して考えることも大事かもしれませんし、
今、、「資格があるといいな~」と切実に思います(苦笑)。
薬剤師さんなんて、出産して休んでも仕事はあるし、、ホントいい仕事ですよね~(笑)。

と、どうでもいいことで、話が長くなって脱線しました。
すみません~。
親の言い方も難しいです…。

でも娘さんに「めんどくさい」と言われると、、苦笑いしちゃいますね…。
めんどくさい、、を超える「やりたいこと」ができるでしょうが…^^。
これから楽しみですね~。

うちもどこに興味が向くのか楽しみです。
つい「鉄道は趣味にして、お給料のいい仕事の方がいいんじゃない?」
と口に出てしまいそうになることもあったのですが、
何も言わない方がいいですね。。。(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

まぁ~、そうなんですね!
いい所ですよね~。
SLは日曜日の帰りだけ乗ったんです。
紺太郎は喜んでいました。
電車に乗っているだけでも大丈夫でした。
所々下りて散歩はしたのですが…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード