否定的な感情を表す言葉

<2011年11月後半 6才7ヶ月>



こちらは自分用のメモ書きになります。


今、親業訓練講座というものに通っているのですが、その時の雑談の時に出た話です。


私メッセージ否定的な(マイナスの)感情を語るときに、、自分の語彙が少ないことを話しました。


「ママは困っている」
「ママはイライラしている」



それくらいしか出てこなくて、
「何か言いたい気持ちと違う気もするけれど、言葉が思い浮かばない」と言いましたら、
先生が「じゃあ、宿題で否定的な(マイナスな)感情をあらわす言葉を考えてくるように」と言いました。



マイナスな感情といいますと、
悲しみ、恐れ、悲嘆、苛立ち、失望、不安、恥かしさ、嫉妬、、などなどがありますが…。




次の週にみんなで持ち寄って言っていますと、結構沢山あります。





覚書です。


私は、、


悲しい
腹が立つ、カッとする、腹立たしい
がっかりだ
不安だ
心配だ
ショックだ
恥かしい
ねたましい
どうしたらいいのかわからくて右往左往する。
自己嫌悪になる、
イヤだな、、と思う
落ち着かない
嘆きたい
切ない、胸がしめつけられる
あせる
孤独を感じる
躊躇する、 1歩踏み出せたら、、と願う
無力に感じる、 能力がないと感じる、
訳がわからない
寂しい
やる気がでない
臆病になる
気分がのらない
スッキリとした気持ちですごしたい
あたふたする
うっとおしい
情けない
空しい
落ち込んでしまう
うつうつとする
悶々とする
気持ちが堂々めぐりになる
苦しい
辛い
卑屈になる
やりきれない
たえがたい




まだまだあると思いますが、結構あるものですね…。
うまく自分を表現する時に&人の気持ちをわかりたい時に使えたらいいな、、と思います。



***


どうでもいいことなのですが、
紺太郎にはこういった講座を「ママは学校にお勉強しに行く」と言っています。
朝の幼稚園のバスに送ってそのまま駅に直行しています。


先日、ベルセミナーの日の夜だったのですが、
急に夜にいきなり紺太郎が、、


「ママ、今日はTPE(ティーピーイー)だったの?」と聞きます。


初め「はぁ~~?なんのこと?」と思いました。




最近ニュースで「TPP(ティーピーピー)(環太平洋戦略的経済連携協定、Trans-Pacific Partnership」という言葉が沢山でてきているので、
そのことを言っているのかな?
でもなんでそんなこと急に言うのかな??
「今日はTPP??」とよ~~く考えてみると、、





PET(Parent Effectiveness Traing)(親業)のことでした。。




前に親業のテキストをリビングに置いていたことがあって、
それを覚えていたみたいです。


CALXNWQQ.jpg



「あ~~、TPEじゃなくてPETね。
今日はそっちじゃなくてお絵かき(ベルセミナー)の方だよ」
とやっと会話が通じました。


このテキストで勉強している、、って話したことあったかな~???



でも、、我ながら、、よくTPEからPETを思いついたものだ、、と思うとおかしくなってしまいました。(笑)。




どうでもいい話を失礼しました。
こちらも自動更新です。お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード