その2、奥多摩・御岳山の御嶽神社

<2011年11月27日 6才7ヶ月>




27日(日曜日)に行った奥多摩御岳山(みたけさん)の続きです。(こちら





2人とも疲れていたのですが、
御嶽神社(みたけ神社)「入り口」の随神門(ずいしんもん)の裏でおやつを食べて元気がでてきました。



空を見ると飛行機雲が出来ていました。
そして、、この山の紅葉…。


1111270102_convert_20111130173759.jpg






話はずれてしまうのですが、「おかあさんといっしょ」で「ちきゅうにおえかき」という歌があります。




作詞 :伊藤美和 作曲 藤本功一


おそらをみてたら
ひこうきが とんでいった
(略)
あおぞらに いっぱい しろいせんを えがいて
ちきゅうに おえかきしてるんだ


おそらをみてたら
はっぱが おどっていた
(略)
もみじのじゅうたん あかく おやまそめて
ちきゅうに おえかきしてるんだ



という歌詞なのですが、
飛行機雲と山を染めている紅葉とでこの歌とぴったりの状況で、
紺太郎と二人でこの歌をずっと歌っていました。



本当にいい曲なんです。
youtubeで探したのですが、見つからなかったです。
↓amazonで視聴できるのでご興味のある方、よろしかったらどうぞ。。








もっと話がずれますが、
ゆうぞう&しょうこのファンタジーコンサートでもこの歌を歌っていて(こちら)、
(現役の)だいすけ&たくみペアとはまた違ったよさがあって、、いいんですよね~~。




すみません、、
話を戻させていただきます。。(汗)




さて、、ここから御嶽神社の本殿までさらに250段の石段を登らなければいけないのですが、、
階段は工事中で坂を上ります。



1111270103_convert_20111130173831.jpg



この坂がまたまた、、キツイ。。


でも紅葉がとってもキレイでした~。




1111270107_convert_20111130173908.jpg




着いた~!


1111270112_convert_20111130173939.jpg





狛犬はなんとなく勇ましい雰囲気です。



1111270114_convert_20111130174014.jpg




紺太郎がおみくじを引きたがっていたので、ひきました(200円)。
大吉でした。


1111270115_convert_20111130174047.jpg





書いてあった言葉は、

「春風の 吹けば 
おのずと 山かげの
梅も桜も 
花はさくなり」


でした。
私が前におみくじを引いたときも同じ言葉だったなぁ~。



1111270117_convert_20111130174122.jpg






そして、、↓地図を見ると、神社のそばに「ロックガーデン」というものがありました。



map03_convert_20111129210552.jpg
(画像は御岳山のHPより。↑のDの所です。)


地図をもらった時から地図に付いていた写真を見てすごくキレイで、ケーブルカーを下りた時から「行こうね」と二人で言っていました。


rockgarden111127.jpg
(画像は東京都建設局より)



ロックガーデンは昭和10年、当時の東京府が沢沿いの約1kmを遊歩道として整備したものだそうです。




地図を見ただけだと、、10分くらいの距離に思えます…。



「ロックガーデン」と書かれた標識をたよりにそちらの方向へ行きます。
でも、、すごい坂…。



1111270119_convert_20111130174156.jpg



もうこの坂でくじけました。。
上りより下りの方がキツイ、、今日このごろ…。。


体力に自信がなくて、
すれ違ったおばさま方に聞いてみました。


「ロックガーデンに行かれました?」
「行ったわよ~」
「ここからどれくらいですか?」
と聞くと、


「この子の足だったら1時間くらいかかるわね~。
今は日没も早いから、、、これからじゃ無理じゃないかしら・・・」と。。


この時点で2時半くらいでした。



もう足もガクガクだし、、さらに往復2時間以上も歩くのは無理なので諦めました。。



でも、
おばさまが、
「すぐこの先に広々とした展望台の長尾平があるから、そこくらいまで行って戻られるといいんじゃないからしら」
と教えてくださったので、長尾平へ行くことにしました。
(↑の地図でCの所です。)




景色がいいです。



1111270121_convert_20111130174230.jpg




外国人の方を含めて太極拳のグループがいました。
気持ちよさそう~。


1111270125_convert_20111130174302.jpg




展望台です。


1111270128_convert_20111130174342.jpg






ここからケーブルカー乗り場まで戻ります。
途中で玉こんにゃくを食べます(100円)。


1111270136_convert_20111130174421.jpg




道すがらの紅葉もキレイでした。


1111270138_convert_20111130174450.jpg




道が結構キツイので、
「でもママはダイエットになるね~。
紺ちゃんはサッカー選手になりたいんだよね。歩くと体力つくね~」と言うと、、


「ボク、サッカー選手はとっくにやめたの~。」と。



え、そうなの(笑)?
まあ、テレビでサッカーの試合も見たことがないのに、サッカー選手はオカシイとは思っていたんですけどね…。
(友達の影響だと思います。)


「で、何になりたいの?」と聞くと、



「たぶん、また変わるけど、
ちょっと前は、のぞみの運転手。
その後は、国土交通省(で働きたい)。(これは私がちょっと言ったことがあったので、その影響だと思います。)
今は鉄道の会社で働きたい~。」と。


まあ、、今好きなことを考えると、、妥当な夢かしら…。


またどう変わるか楽しみです…。



あともう一つどうでもいい話なのですが、


私が(前にタモリさんが言っていたので)「こんな坂、どんな坂~、」と言いながら歩いていたら、
紺太郎が
「(夫の実家でおじいちゃんと山歩きをしていると、)
おじいちゃんも、同じこと言うよ~」と。



そして、こんなことも言うと教えてくれました。
幼稚園の同級生でタカコちゃん(仮名)という子がいるのですが、


「くだりはラクラク、
タカコはラブラブ

のぼりはキツキツ、
タカコにふられた」

と。


どうでもいいことですみません(苦笑)。
でもあまりにゴロがよくて笑ってしまいました。







こんにゃくを食べましたが、40分ほどでケーブルカー乗り場に着き、下りてきました。
行きで往復切符を買ったのですが、途中で落としまったようでなくてまた片道切符を買いなおしました(涙)。


1111270140_convert_20111130174523.jpg





バスで駅まで行きました。
バス停から川への道を少し行くと、モミジがキレイでした。



1111270141_convert_20111130174555.jpg

1111270143_convert_20111130174630.jpg




多摩川です。
カヌーをしている人がいました。
すごく川がキレイでした。
御岳渓谷というのがあって、秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい清流美を楽しめる約4kmもの遊歩道があるようです。
山を登らなくても御岳にはいい場所があるんですね。


1111270148_convert_20111130174700.jpg




橋の反対側の多摩川です。


1111270150_convert_20111130174728.jpg




駅横の紅葉もキレイでした。


1111270151_convert_20111130174755.jpg




帰りのホームで、「この電車は青梅で快速・東京行きに接続します」と放送していました。


私はある駅について「快速が止まらなくて各駅電車しか停まらない」と思っていたのですが、
紺太郎は、「快速は停まるよ。各駅電車は(東京から)三鷹駅までしかないの!」と力説。
私が信じられない様子で疑っていると、一生懸命にムキになって何度も力説していました。
その様子に後ろに並んでいるオバサン方が笑っていましたが、
紺太郎の言った通りでした…。


あまりこの線は乗ったことがないのですが、よくわかっているものだ、、と少し感心しました。
どこで覚えるんだろう。。




ケーブルカーを下りてから2時間半あまりの散策でした。
紅葉はキレイで、山は気持ちよかったのですが坂の勾配がきつかったです。。




夫も来たがっていたのですが、「またいつでも今度一緒に~」と思っていましたが、、
ヒザが痛いので、、今度はないかも…(苦笑)。


春も桜やお花がきれいなようなので、
行きたい気持ちはヤマヤマなのですが…。



でも楽しい日曜日でした~。




蛇足が多くなって、長くなってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ちきゅうにおえかき

1番から3番までだと、ちょうど今の季節にぴったりですよね^^もうすぐ粉雪も舞うだろうし^^
私も、飛行機雲を見つけるたびに口ずさむ歌です^^
一人で歌うより二人で歌うほうがずっとずっと楽しいだろうな、と思いました^^

ファンタジーコンサート、クリスマスバージョン!行きまーす!^^
久しぶりに、この歌も堪能してきます(^^)v
この歌のときも、ゆうぞうさんの、歌声もさることながら、手の動きや視線から、
まるで飛行機が飛んでいって、飛行機雲が見えるような…
まるで葉っぱがゆうぞうさんの手のひらで踊っているかのように見えるんですよね*^^*


改めまして、ざまきさん、お久しぶりです^^
それにしても、恐るべし!御岳山!!軽いウォーキング気分で行ってはいけないようですね^^;
写真でも、坂や階段の急勾配ぶりがわかりますが、ざまきさんの文章を読んでいたら、
どんだけキツイのかと、最後には笑えてきちゃいました(スミマセン、完全にひとごとです ̄m ̄) ウププッ

でも、鮮やかな色のケーブルカーにはワクワクしますね^^
しかし、「往復1090円」の金額を見て、切符をなくされた時のお気持ちが‥(хх。)イタイ
いやいや、でも!記念撮影用の顔を出すパネルや、帽子をかぶっての記念撮影!?なんてのもあるんですね!これは楽しそう!
休憩しながらのおやつもまた楽しそう、いや美味しそう^^

それと、「ロックガーデン」、地図についていた写真は、東京都建設局からの画像と同じだったんですか?
スゴイ!?画像からはとても遊歩道があるなんて思えないんですが、これは間近で見てみたいと思いますね。

>「こんな坂、どんな坂~、」
これって、童謡の「汽車ぽっぽ」ですか?ちょっと違うかな‥?
黒い煙や白い湯気はふかないでしょうけど、歌詞の中の「機関車と機関車が 前引き 後押し」のところで、
現在進行形の旅行記の、アプト式きかんしゃのプッシュプル方式が思い浮かびました^^

ざまきさんの撮影された写真で、多摩川が、なかでも一番素敵だなぁと思いました^^
紅葉と、エメラルドグリーンに近い多摩川と、流れの白。構図もとても素敵☆
ざまきさんの「すごく川がキレイでした。」という言葉通り^^


そして、季節が違いますが、地図にヤマユリやカタクリの花があったので、リンクの「御岳山のHP」まで行ってみました。
父の影響で、山野草に興味があるんです。以前はそれを写真に撮るのも好きでした*^^*
地図のHの地点の「レンゲショウマ群生地」っていうのが目に留まりまして、
レンゲショウマってどんな花?と画像を検索すると、なんともいえない神秘的な花でした*^^*
さらに「御岳山花ごよみ」のページへ行ってみますと、スゴイ!?たくさんの山野草が見られるんですね!
余談ですが‥このページにある山野草で、実家の庭に咲くものも、たくさん名前がありました。
タチツボスミレ、カタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウ、アジサイ、ヤマユリ、ホタルブクロ、ツリフネソウ、メグスリノキ‥。
他にも名前を知っているもの、実際に見たことがあるもの。
また、レンゲショウマや氷花なんて見てみたいです!桜もまたいいでしょうね^^
今度はないかも‥とのことですが(笑)もしも違う季節に行くことがありましたら、是非!花の写真をお願いします^^


紺太郎くんが何になりたいかってとこで、「○○になりたい」じゃなくて「働きたい」って言葉に驚きました。「快速」の話も。
なんか、スゴイ!?って。
自分が同じくらいの時って、もっと幼かったような気がします(^^ゞ

>しのさんへ

こんにちは^^

> この歌のときも、ゆうぞうさんの、歌声もさることながら、手の動きや視線から、
> まるで飛行機が飛んでいって、飛行機雲が見えるような…
> まるで葉っぱがゆうぞうさんの手のひらで踊っているかのように見えるんですよね*^^*
そうなんですね。
気がつかなかったです。
今度機会があれば是非よく見てみたいです!
クリスマスコンサート行かれるんですね。
いいですね~。
私も行きたいのですが、行けたら行きたいです。
(夫の手前、堂々と「行く」とは言えないのですが・苦笑)
どの曲がクリスマスの曲になるんでしょうかね?
私としては、ぼくらの歌と、ちきゅうにおえかきと、あっちこっちマーチは残して欲しいです。
アイアイあたりがいいな…。


いや~、御岳山はキツかったです。
年配の方も多かったのですが、皆さん体力あるな~、という印象です。
長い時間を歩くのはそんなに苦ではないのですが、
あの坂が…

>切符をなくされた時のお気持ちが
そうなんですよね、500円以上もいたかったです。
でもこういうこともあるよね、、と自分に言い聞かせています。
以後気をつけます~。
ポケットに入れていたのですが、今後はお財布とか他の場所に入れておこうと思います。

>「ロックガーデン」、地図についていた写真は、東京都建設局からの画像と同じだったんですか?
同じではなかったのですが、同じくらいキレイな写真でした。
「次はないかも」と書きましたが、
民宿に泊まって朝から午前中ゆっくりと散策するのはいいかもしれません。

> >「こんな坂、どんな坂~、」
> これって、童謡の「汽車ぽっぽ」ですか?ちょっと違うかな‥?
youtubeや歌詞を調べてみたのですが、違うみたいですね。
でもタモリさんも義父も知っているので有名なのかな?


とここで、もう一度調べたら、もう一曲「汽車ポッポ」という曲があるんですね!
おっしゃるとおり、この歌詞でしょうね!
しのさんは歌に詳しいですね~!
子どもに聞かせますね、ありがとうございます。

そうなんです、多摩川が本当にキレイだったんです~。
行きに写真を撮りそびれて、帰りは絶対撮る!と決めていました。
お昼のほうがもっとキレイでしたが…。
あの辺りを散策するだけでもいいと思います~。

しのさんは山野草がお好きなんですね。
私も画像を検索してみました。
美しいですね~。日本の花!という感じですね。
紫と白の控えめな美しさがなんとも言えません。
是非今度山歩きをしていてお花が咲いていたら撮りますね~。

私も幼稚園のころって「お姫様になりたい」とかそういうレベルだったような気がします^^。
というか、、ほとんどその頃の記憶がないのですが。
まあ、こっちも「働いてお金かせいで」、、というようなことを話すので、
そういう反応になるのかな~。
もっと子どもには夢見させてもいいかもしれませんね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード