奥多摩・御岳山のケーブルカー、その1

<2011年11月27日 6才7ヶ月>




27日(日曜日)奥多摩にあります御岳山(みたけさん)へ紺太郎と二人で行ってきました。



先週の木曜日(24日)にたまたま夜10時のテレビ東京の「カンブリア宮殿」(村上龍が司会)を見ていたら、
「高齢化時代のツアー」を企画する旅行会社のことをやっていて、
この御岳山のケーブルカーが出てきました。
車椅子でケーブルカーは大丈夫か?などをチェックしていました。)



私はこんな所にケーブルカーがあるなんて知りませんでした。
乗り物好きの紺太郎が喜ぶだろうと思い、行くことにしました。



御岳山は、標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山だそうです。





JR青梅線御嶽(みたけ)駅まで行くのですが、青梅駅で乗り換えました。
青梅には昭和レトロ商品博物館があり、レトロを売りにしています。
駅の看板もこんな感じでした。



1111270042_convert_20111129205124.jpg





御嶽駅に着きました。紅葉がキレイです。



1111270043_convert_20111129205049.jpg





駅はこんな感じです。


1111270046_convert_20111129205201.jpg






JR御嶽駅からケーブルカー乗り場までバスで10分なのですが、
待ち時間が長いとイヤだな~と思っていたら、臨時バスが何本も出ているようで、すぐに乗れました。(270円)
紅葉の季節で訪れる人が多いようです。



バスの終点に着いて、ケーブルカー乗り場まで3分くらいなのですが、
すでに坂の勾配がきついです。。



1111270049_convert_20111129205239.jpg





ケーブルカーが見えてきてテンションがあがります。


1111270051_convert_20111129205312.jpg





ケーブルカーも普通は30分に1本らしいのですが、
臨時電車ということで、ボンボン出ていました。待たずに乗れてよかったです。
(往復1090円)


1111270053_convert_20111130104913.jpg





紺太郎は一番前に立ちます。
21度~25度の勾配で1000m上ります。


1111270055_convert_20111130105056.jpg




もう1本の電車とすれ違います。


1111270057_convert_20111129205414.jpg





上に着きました。
こういうの、、好きです。。


1111270061_convert_20111129205445.jpg



1111270062_convert_20111129205517.jpg





ちょっと曇っていましたが、景色がいいです。
晴れているとスカイツリーも見えるそうです。


1111270065_convert_20111129205547.jpg







ここから少しの距離ですがリフトがあります。
でも「6才・小学生から」となっています。
紺太郎が乗りたがりました。
係りの方に、「6才なんですけど、幼稚園生なのですがいいですか?」と聞いたらOKが出たので乗りました。
(一人100円)




1111270067_convert_20111129205627.jpg




上には小さな神社がありました。
男杉と女杉に分かれていて、間をくぐると良縁に恵まれるといいます。
私もくぐりました(笑)。


1111270071_convert_20111129205701.jpg





これから御嶽神社に向います。
↓こんな地図をケーブルカー乗り場でいただいていました。
25分の表示でした。

map03_convert_20111129210552.jpg
(画像は御岳山のHPより)





坂がすごく急です。。


1111270075_convert_20111129205734.jpg



紺太郎は、、この頃は元気でした。


1111270076_convert_20111129205805.jpg




私は7月の長野の山歩きで左ヒザを痛めていて、
やっとよくなってきていたのに、、この日でまた痛めてしまいました。
きつかったです…。




舗装された道路になりました。
民宿などが立ち並びます。



1111270078_convert_20111129205835.jpg






馬場家の住宅です。
馬場家は代々御嶽神社の神職を世襲する家系で、この家屋は1866年に建てられたものだそうです。



1111270081_convert_20111129205921.jpg







とにかく、、、、坂がキツイです。
ベビーカーとかはちょっと無理かも。。
テレビでは車椅子をケーブルカーに乗せて、高齢者ツアーでも大丈夫かチェックしていましたが、
車椅子も、、、よっぽど押す方が体力がある方じゃないと、、、難しいだろうと思いました。


1111270083_convert_20111129210108.jpg






↑の奥は国指定天然記念物の神代ケヤキです↓。
日本武尊(ヤマトタケル)の時代からのもの?で、樹齢700年~1000年と言われています。



1111270089_convert_20111130111406.jpg

1111270086_convert_20111130111807.jpg




地図には「商店街」とありましたが、お土産屋さんが数軒並んでいました。


1111270090_convert_20111129210144.jpg





やっと神社の「入り口」に着きました。
リフトを降りたところから(地図では25分でしたが)30分かかって神社の「入り口」の随神門(ずいしんもん)まできました。



手水場です。
犬用がありました(笑)。


1111270094_convert_20111129210255.jpg




最初、気づかずに紺太郎は犬用を持っていたのですが、
「これ、犬用って書いてあるよ~」と言ったので、気がつきました。
ケーブルカー車内にも犬専用の場所がありましたし、犬連れの方が多かったです。
(ペット券 片道120円)
こんな手水場にも気遣いがあるんですね。




石段、、、orz。
二人ともヘトヘトです。




1111270096_convert_20111129210334.jpg





行く前に私もHPの地図を見ていて、
ケーブルカーを降りてから神社まで25分とあったので、
「大体往復1時間くらいのウォーキングか、軽い運動になっていいわ~」くらいに思っていたのですが…。



でもコレは入り口で、、さらに奥にもっと坂が待っていたのでしたが…。




その前に、、
来る時の青梅駅で電車待ち合わせが30分もあったので、ホームの立ち食い蕎麦屋さんでお昼を食べていました。
そのお店で「くるみ大福」が売っていたので、おやつです。(2つで200円)
お餅に胡桃が練りこんであって、歯ごたえが美味しかったです~。




1111270101_convert_20111129210410.jpg




大福がかじりかけの写真で失礼します。。
疲れて機嫌が悪くなっていた紺太郎です…。






長くなったので続きます。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード