新宿散策

<2011年11月23日 6才6ヶ月>



23日(水曜日)明橋大二さんの講演会こちら)は新宿中央公園のすぐそばで行われました。
(ベルサール西新宿)



JR新宿駅から徒歩15分の表示があったので、歩いていきました。




都庁界隈の横を通り過ぎて、、



CA3KTQRV.jpg




新宿中央公園です。
この公園はホームレスの方が多い、、、と言うイメージしかなかったのですが、
すごく遊具が充実しているんですね。
楽しそうな遊具が多いです。


CA81O0K9.jpg




今度、都庁とセットで紺太郎と遊びにこようかな…。





バス停「十二社池の上」です。



CA0Z5GES.jpg



↑こちらのバス停、先日のブラタモリこちら)に出ていて、、
「あ~~、テレビに出ていたやつだ~!」とミーハー心でパチリ。
この辺は昔大きな池があり、観光地だったそうです。
その池はもうないのですが、地名(バス停)には未だ「池」という文字が使われています。





都庁です。



CA7XKG5B.jpg





講演会が終わり、新宿公園の中をつっきって、また新宿駅まで歩くことにしました。



高層ビル街です。


CASY5N92.jpg



再び都庁です。



CA558VX4.jpg





議事堂です。


CA6Y8CJY.jpg




駅への歩道です。


CA2X66DH.jpg





↑ブラタモリで知ったのですが、昔こちらの西新宿には巨大な「淀橋浄水場」がありました。
水槽があった名残で、土地にこういった高低差があるそうです。



ちなみに、この淀橋浄水場明治19年のコレラの大流行により
近代水道設備への転換を図るために建設されましした。
明治31年に完成してから1965(昭和40)年の廃止まで、東京市内の給水はここから行われていたそうです。
その後、1971(昭和46)年にオープンした京王プラザホテルを皮切りに、高層ビルの建設が進んでいったそうです。


戦時中は敵に空中から浄水場だとわからせないために、
水槽に「覆い」などをかぶせていたそうです…。





新宿西口に出るはずだったのですが、、
なぜか迷ってしまい、、、駅まで徒歩15分のはずが35分くらいかかってアルタのある新宿東口に出てしまいました(笑)。



CARW6981.jpg



ランチにタイ料理屋さんのゲウチャイへ。
豚肉ときくらげの生姜炒めのランチです。
950円でした。




CAQA1P3X.jpg



美味しかったです。
アジア料理大好きです。

スープはトムヤンクンで小さい器でしたが、えびも沢山入っていて美味しかったです。
昔はトムヤンクンの美味しさがわからなかったのですが…。




プラプラ歩いているだけでも新宿は楽しかったです。
また行きたいと思います!


***

月曜日(28日)の朝に幼稚園バックに入っているのに気がつきました。
先週のサンクスギビングウィークで撮った写真です。
ピルグリムとインディアンの仮装です。



1111280154_convert_20111128093824.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。
夫に紺太郎の様子を撮ってもらおうとデジカメを置いていったのですが、一枚も撮っていませんでした。
こんなことなら私がデジカメを持っていけばよかったです…。
携帯カメラなので写真が不鮮明で、ちょっと残念です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード