6才6ヶ月で借りた本「ちからたろう」&ダンボごっこ

<2011年11月前半 6才6ヶ月>



昨日に続きまして、11月前半に借りた本の記録です。


1111160215_convert_20111117101742.jpg





この中で紺太郎が気にいったのは「ちからたろう いまえ よしとも (著), たしま せいぞう (イラスト) ポプラ社」です。







私が読んであげた後、夫が帰ってきてから「読んで~」と読んでもらい、
その後に自分一人でも読んでいました。


(11月7日)

1111070001_convert_20111117094902.jpg




私にしては、おじいさんのアカから赤ちゃんができた話なので、
「気持ち悪い~~」と思ってしまうのですが…(苦笑)。



あと「サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの) 林 明子 福音館書店 」は読むたびにケラケラと笑っていました。
林明子さんの絵がかわいいです。









同じ林明子さんの「ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本) 末吉 暁子 (著) 林 明子 (イラスト) 偕成者 」
「ママ、誰が遊ぼうって誘いに来たかあててみて!」という話なのですが、
紺太郎は早々に当ててしまいました。
私は「まさか~そんなものが、、」と軽く聞いていたら当たったので少しびっくりしました。









ミッキーの英語(DWE)をやっているときに、ダンボの絵がでてきたのですが、
紺太郎が「ダンボを知らない」と言うので、DVDを借りてきました。
貸し出し中だったので、予約をしている最中に本屋でも座り読みができました(どうでもいいのですがこちら)。







ミッキーの英語(DWE)の中にサーカスの画像が沢山でてくるのですが、
紺太郎は見ながら「この場面、ミッキー(の英語)にある~」と言っていました。



英語で聞かせました。
私は家事をやりながら見ていたのですが、
ダンボが夜にお母さんのオリに会いにいく場面に「ジーン」とせつなくなってしまいました。


1111160207_convert_20111117095058.jpg



紺太郎に「ママ、ダンボがママに会いにいくシーンがせつなくなっちゃったよ~」と言うと、
「ボクもそう思っていた~」なんて言っていました。



それから、
紺太郎が機嫌が悪いときなど、
「『ダンボごっこ』しよう~」と腕を紺太郎の首に巻いたり、二人で腕をからませたりすると、機嫌が直ってニコニコになります。
「こういうことが通用するのは何才までかな~?」なんて思いながら、くっついています。






遊びにきてくださってありがとうございました。
私は木村拓哉さんのファンなのですが、夢の中で木村拓哉が私の彼氏で、
「一緒に住もうか?」と言われてうれしくなって目が覚めました。
幸せな気持ちでした~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

すっかり寒くなりましたがみなさん風邪などは大丈夫ですか?
私はこじらせてしまい気管支炎で長引いてます。。。

ちからたろう、私もインパクトありすぎで昔読んだのを覚えてますよ!!
紺太郎君たくさん字がある本もじっくり読めるんですね!

ダンボは乗り物が好きでDVDでも見たのですが結構切ないですよね。
3歳の息子の心にも響いたのか・・・寂しいから見れない・・ともうしばらくの間見てませんね。

子どもとベタベタくっつき遊び♪いつまでできますかねー?!
私も息子を赤ちゃんに見立てて抱っこしたり遊んだりしますが、頭も足もはみ出して大きくなりました。
本当にあっという間。昨晩は久しぶりに感情で怒ってしまい自己嫌悪でした。
講座もあと1回で終わりです! 

>haruさんへ

こんにちは。
気管支炎って大変ですね。どうぞお大事に…。
うちは今のところまだ風邪は大丈夫です。
でも気温が上がったり下ったりで体調管理が難しいですよね~。

ちからたろうは字が沢山あるので、そんなに気に入らないかな?と思ったのですが、
面白かったようでよかったです。
haruさんも昔読まれたんですね。
私は題名はなんとなく知っていましたが、内容は読んでもピンとこなかったです。

息子さん、ダンボは「寂しいから見れない」だったんですね。
わかります~。
お母さんと離されて見世物になってかわいそうですよね。。。

>子どもとベタベタくっつき遊び♪いつまでできますかねー?!
ホントいつまででしょうかね~?
特に男の子ですものね。
今のうちですね~。

私もしょっちゅう感情的に怒っていますよ~。
上級に通っているのに…。
訓練講座なので、訓練が必要なんですよね。。。
もうあと1回ですか!?早いですね~!
時間がたつのは早いですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード