6才5ヶ月で借りた絵本「ほねはおれます くだけます」

<2011年10月後半 11月2日 6才5ヶ月、6ヶ月>




10月後半に図書館で借りた絵本の記録です。



1110310021_convert_20111103044726.jpg




いつも私の独断で本を借りているのですが、
この時は久しぶりに紺太郎を図書館へ連れて行って「好きな本を借りていいよ~」と言って選ばせました。



「ボクは科学の本がいいの~」と選んだのは、
かこさとし「ほねはおれますくだけます (かこさとし・からだの本 8)  童心社」でした。









前に借りたことがあるような気もしましたが、、まあいいです。。
紺太郎は図書館で本を読み始めたので、「これどう~?」と聞きながら、他の本は私が選びました。




この中で私が気に入った本は、
「おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ―カナダの絵本) [単行本] フィービ ギルマン (著, イラスト), Phoebe Gilman (原著), 芦田 ルリ (翻訳) 福音館書店」
です。








ヨゼフが赤ちゃんの時に、おじいちゃんがブランケットを縫ってくれました。
そのブランケットが古びれるとお母さんが「もう汚いから捨てましょう」と言います。
ヨゼフがおじいちゃんの所へ持っていくと、、ジャケットに作りなおしてくれます。
そのジャケットが汚くなると、、お母さんが「捨てましょう」と言いますが、
おじいちゃんはベストに変身させます。
それからネクタイ、ハンカチへとおじいさんは次々に素敵なものを作ってくれます。


そして、、最後には、、、というお話です。






とても心が温まっていい話だな~なんて思いました。


うちのおじいちゃん(義父)も紺太郎に色々なものを作ってくれるので、ちょっと気持ちがダブりました。




どこの国でも、おじいちゃんが孫を想う気持ちは一緒かな??
思わず大泉逸郎さんの「孫」の曲を思い出しちゃったりして…(笑)。
(どうでもいいですが、youtubeはこちら








私の父はもう亡くなっていますが、紺太郎を見せてあげたかったな~。
かわいくて仕方ないだろうな…。





あと、「ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)  いとう ひろし (著) ポプラ社」は紺太郎が気にいったようです。










勝手に一人でデジカメで全部のページ&表紙、裏表紙を29枚も撮っていました。
「おもしろかったから~」なんて言っていましたが…。




1110300030_convert_20111103051437.jpg





今、パソコンに取り込んだ画像を見て笑ってしまいました。
紺太郎が写真を撮っていた10月30日(日曜日)は私がハロウィーン衣装を制作中で(こちら)、
画像にガムテープの残骸や、ゴム手袋やフェルトが写っていました。。



1110300028_convert_20111103053108.jpg





私も写真を撮る時に、被写体以外のまわりの状況をあまり気にしないのですが、
(夫には怒られます)
紺太郎も、、ゴミと一緒に写しているので、笑ってしまいました。
もうちょっとお互い、、気をつけましょう…。

まあ、私がもうちょっとこまめに片付ければいいのですが…(苦笑)。






このルラルさんはシリーズ化しているみたいなので、今度他の本も借りてこようと思います。



    






あと、、
紺太郎は地図好きなので、こちらも面白かったようです。

「おっかなどうぶつえんのちず (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん) 西内 久典 (著), なかの ひろたか (イラスト) 福音館書店」






***


2日(水曜日)に鉄道の絵本を読んであげていたら、「1990年に~」と文章が出てきました。



私が何気なく「1990年って、、平成何年だろ~?」と言ったら、
紺太郎が「平成2年だよ~。だって年表に書いてあったもの」と、
私が少し前に作ってあげた新幹線の年表こちら)のことを言っていました。



(親バカですが、)よく見ているものだな~~、、と関心しました。




西暦を言われて「平成何年?」と聞かれると、、(私は)わからないものですが、
2000年が平成12年、、と覚えればいいんでしょうね。
紺太郎の生まれた2005年が平成17年なので…。





遊びにきてくださってありがとうございました。
広島から母が遊びに来ていて、紺太郎は大喜びです。
母に紙芝居を読んであげていました(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード