初めてのおでん&お花畑の絵

<2011年11月1日 6才6ヶ月>



11月1日(火曜日)おでんを作ってみました。




1111010007_convert_20111102053253.jpg

にご紹介した27cmのゆきひら鍋で、たっぷり作りました。)




↑鍋の下の方には大根ゆでたまごや、チキンスティックなどが入っています。



コンビニやレトルトパックで売っているおでんは買って食べていましたが、
自分で作るのは初めてです。



なんとな~く、、「おでん」っておかずにならないイメージがあって…。



でも急に食べたくなり、初挑戦してみました。



作った、、と言っても、、
おでんの素(粉)を水でといて、おでんの具を買って、大根とか切って、煮ただけですが…(苦笑)。







最後のほうにハンペンを入れて出来上がりです~。


1111010011_convert_20111102053037.jpg

(↑左奥は、にご紹介しましたが、我が家の定番になっている「なすのカルパッチョ」です。
カルパッチョソースは使いきってしまったのですが、ゆずみそドレッシングとお醤油で美味しかったです。
きのこ炒めの作り方はこちらです。)




紺太郎も「ボク、おでん、大好き~」と大喜びでした。
(義両親家で食べたことがあります。)



1111010010_convert_20111102053105.jpg

(左奥、相変わらず散らかっていて、、失礼します。ハロウィーンの残骸が…(苦笑)。)



個人的には大根と昆布とこんにゃくとウィンナー巻きが好きです。
あと、さつま揚げみたいな中にゴボウが入っているのも好きです~。



2日目も美味しかったです。



***



紺太郎が幼稚園で絵を描いて持って帰りました。
「お花畑」の絵です。




1111010002_convert_20111102052852.jpg




人が棒なのが気になりますが(笑)、紺太郎と私だそうです。



あれ、、、、パパは…(苦笑)?




パパは仕事だそうです…。



↓裏には「My mother and I are happy」と書かれていて嬉しかったです。
先生が書いたのを写したそうです。


1111010004_convert_20111102052916.jpg






お花が所々茎が折れているのですが、
「終わったお花もあるの~」なんて言っていて、、笑ってしまいました。




親バカなのですが、よく描けているな~と思いました。




夫は「それほどでも、、」と辛口でしたが…。
自分が入っていないのは、、「いいよ、、仕方ない…」なんて言っていましたが、、
自分が入っていたら、、感想は変わったかも…(苦笑)。




***




しまじろう(じゃんぷ)の11月号が来ていたので、出してあげました。
1日(火曜日)は夫が家にいたので、パパの部屋でやっていました。



1111010005_convert_20111102052946.jpg





夢中でワークなどやっているのを見ると、
小学生になったらチャレンジは(付録が増えるのがイヤなので)やめようと思っているのですが、
これほど好きなら、、やらせてあげようかな~~??なんて迷ってしまいます…。





今月の付録は「へんしんはなまるペン」と言って「マジックペン」みたいのがあって、
1方で書くと透明なのですが、もう一方のペンで擦ると字が浮き上がるようになっています。




「ママにメッセージだよ~」と持ってきたのに、
「だいすき」と書かれていて嬉しかったです。


1111010009_convert_20111102053012.jpg





しかし、、、このペン、、、使って一日目で先が折れました。。
瞬間接着剤で先をつけたり、折れた部分に針をさして先をひっぱったりしてもダメでした…。



CASLXL6Z.jpg



「不具合があったら電話ください」と書いてあったので、電話しましたが、
不具合が多い、、ペンなんでしょうか…。
それとも教材にはみんな書いてあるのかな?


うちの子が強く書いたからいけないのだと思うけど…。




子どもに泣かれて困ります…。



ちなみに、「壊れた分は封筒を同封するので送り返してください」と言われました。
教材を沢山欲しい、、という人のための予防なのかな??
一応、、再発防止に今後の教材作りの研究のために、、と言われました。



(追記:2日に電話したら3日に新しいペンが届きました。ベネッセさん、すみません~。)







遊びにきてくださってありがとうございます。
2日の夜から広島の母が遊びに来ていて嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

ハロウィンパーティー週間は大変たのしそうでしたね!!
首なし男にもびっくりでした☆

お花畑の絵も上手だし終わっちゃったお花とかいろいろ考えて書かれていて、今の時期限定の
可愛さを感じます♪家はお絵かき好きですが絵になってません・・・いつ書けるのやら。。

しまじろうの教材・・・増えてきますよねー。毎回辞めようか悩みますがうちも続けてます。
2年後、へんしんはなまるペンで「だいすき」って書いてほしいな(笑)

おでん、おでんの素なんてあるんですね。
知りませんでした!!うちはいつも適当な味付けなので毎回味が違います^^;
たくさん作って次の日ラクできるので冬は定番です(笑)

No title

おでん おいしいですよね~.私も好きです(特に こんにゃく!)
だいぶ寒くなってきているのですか?

お花の絵 上手ですね。我が子も6歳になると みたものをこれだけ上手にかけるようになってくれると嬉しいですが....

ざまこさんも お母様がいらっしゃるんですね!(もう来てらっしゃるかしら??)
話が絶えないでしょうね.楽しんでくださいね!
  

>haruさんへ

ハロウィーンウィークは楽しかったです!
ありがとうございます^^。
これも今年が最後かと思うと寂しいです~。
考えるのが楽しかったです。

>家はお絵かき好きですが絵になってません・・・いつ書けるのやら。。
わかります~。
うちもグチャグチャだった気がします…。
あせって「10分で絵が上手に描ける本」とか買ったりしました。
レビューが悪いので、、よかったのか、わるかったのか?よくわかりませんが…。

> しまじろうの教材・・・増えてきますよねー。毎回辞めようか悩みますがうちも続けてます。
ですよね~。
でも皆さん言いますが、、「ずるずる続ける」方が多いんですよね(苦笑)。
でも子どもは喜んでいるし、何かしらの刺激にはなっているし、
ひらがなとか何もわからないで小学校へ入るよりはいいかな?なんて。。
そして、、ずるずる、、となるんですよね(苦笑)。

>2年後、へんしんはなまるペンで「だいすき」って書いてほしいな(笑)
書いてくれたらご報告してくださいね~^^。
まあ、、子どもがママに手紙、、、ってこういう文句が多いのかもしれませんね。

> おでん、おでんの素なんてあるんですね。
> 知りませんでした!!うちはいつも適当な味付けなので毎回味が違います^^;
> たくさん作って次の日ラクできるので冬は定番です(笑)
haruさん家では定番なんですね~。
しかし、、おでんの素が当たり前の私だったので、知らなかった、、というのは驚きました。
私の中では「当然」のものだったので~。
あ、でも私は「マーボー豆腐の素」は当たり前だったのですが、
前に人に「そんなの使っているの!?麻婆豆腐くらい自分で作りなよ~」と驚かれてびっくりしたことがあるので(笑)、
人それぞれ基準があるのでしょうね~。
ご自分で作られた方が「おふくろの味!」とかになっていいですよね~。
私、、ホントに「●●の素」ばかり使っています~~(汗)。

>ピンクのキリンさんへ

私もこんにゃく好きです~。
3角のも、糸こんにゃくも~。
こちらは寒くなってきていますが、結構暖かい日も多いです。
3日なんて住んでいる関東は25度まで上がりました。
朝晩はひんやりしますが…。
NZは今初夏ですものね~。
いい季節ですね!
あ~、行きたくなってきました^^。

> お花の絵 上手ですね。
ありがとうございます。まあ人が棒なのが気になりますが…(笑)。
私は結構気に入っているのですが、夫は「そんなに言うほどでもない」とか言って水をさしています(苦笑)。
まあ、親バカ目線が私には沢山入っているのですが…。

母は2日の夜から来ています~。
母は前にこちらに住んでいて、それから親元の広島へ戻ったので、
友達もこちらに沢山いるんです。
ピンクのキリンさんも楽しみですね~。
孫を会えるのも楽しみでしょうね~。親孝行になりますね^^。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード