ハロウィーン4日目「ミイラ」&ジャコランタン作り

<2011年10月28日 6才6ヶ月>



28日(金曜日)幼稚園のハロウィーンウィーク・4日目「ミイラ」でした。


おととしと一緒です。


上着はおととし使った物を使いました。
下のズボンはもうキツクなってしまっているので、新しく用意しました。
作り方は↓下の方でご紹介します。




当初はこのミイラを31日(月曜日)のパーティに着ようと思っていたのですが、
新しく「お化け系」を作ることになり、4日目のこの日に着てしまいました。



紺太郎、、ここ数日写真を撮っている廊下で写真を撮ろうとしたら、、
撮影拒否です…(苦笑)。




1110280005_convert_20111028224510.jpg




家でおととしのように、頭に包帯を巻こうとしたのですが、
紺太郎が気にいるように巻けずに機嫌が悪くなっていました。
4回くらい巻いたのですが…。
バスが来る時間になるので、「下に行ってから巻いてあげる」と約束していました。
(バスは最長10分くらい来る時間に差があるのですが、早めに降りています。)




無理やり撮ろうとすると、、
「ダメ~~!」と。


1110280006_convert_20111028230515.jpg

(↑ちょっとズボンがずり落ちています。)





マンションの下に行って、やっと包帯を気にいるように巻けて、
笑顔でポーズです。
ゲンキンな人…。


1110280009_convert_20111028224541.jpg








朝のバスの先生は、「頭にホントに怪我しちゃったのかと思って、心配しちゃった…」なんて言っていました。




今日も一日楽しい時間を過ごしたようでよかったです。





***


ズボンですが、
義母に白いズボンを縫ってもらうように頼んでいました。
そして、いらない白い布も一緒に送ってもらいました。



1110260005_convert_20111028224325.jpg



お義母さん、いつもありがとうございます。



27日(木曜日)の夜、制作にかかります。
(ギリギリにならないと動けない私です…。)


布を細く切って、巻きつけてボンドで貼っただけなのですが…。


P1030843_convert_20111028224350.jpg





出来上がりです~。


P1030844_convert_20111028224411.jpg





おととしは白いズボンじゃなかったので、たくさん巻きましたが、
今年は白いズボンだったので、簡単でした~。



***


夜に前日持ち帰ったカボチャジャコランタンを作ってみることにしました。



紺太郎は初めはやる気マンマンだったのに、
途中でまったくやる気がなくなり、結局私がやるはめになりました。



1110280012_convert_20111028224609.jpg





太い包丁で切ったので、あまり細かくは顔を作れませんでしたが、できあがりました。
ロウソクを入れて灯してみました。



1110280024_convert_20111028224642.jpg





ちなみに、先週の金曜日(21日)に持って帰った先生の作ったジャコランタンですが(こちら)、
置いた場所が悪かったのか、、中にカビが生えてきてしまいハロウィーンを待たずに捨ててしまいました。。





これは31日までもつといいです。




ちなみに私が●十年前にカナダに住んでいた頃(語学留学)に作ったジャコランタンの写真がありました。


CAE0GWGX.jpg




なつかしいです~。



ホストファミリーが、ジャコランタンが終わった後のカボチャをパンプキンパイにしていたのを記憶しているのですが、記憶違いかな??



ジャコランタン後だったかははっきり覚えていませんが、
この種類のカボチャのパンプキンパイは美味しかったのは覚えています。
日本の畑ではあまり見かけない種類ですが…。




遊びにきてくださってありがとうございました。
水曜日の神父さんに、「迷える子羊」の意味を込めて「羊のぬいぐるみ」を持っていったのですが、デイリーレコードに「どういう意味ですか?」と書いてありました。
わかってもらえていなかったみたいです(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ミイラは、おととしのなのですね。
考えてみれば、おととしのものが着まわしできていいですね!
ジョージにしろ、宇宙飛行士にしろ大きめでしたものね。
着まわしできてよかった。

うちはおととしの洋服で着れるものはもうないかも。。
おととしの海賊の衣装が去年着れたのがびっくりしたくらい。
縦に伸びていってます。

さて、土日は衣装作りですか。
がんばってくださいね。

ジャックオーランタン、作ったのですね。おつかれさまでした。
なかなか、日持ちしませんね。
乾燥しているカナダでもそうですから、日本ならなおさらですね。
うちも今週末に作ると思います~。
今夜は、学校のハロウィンパーティです。


>すぬこさんへ

このミイラの上着は後ろが開いていて、ヒモで3箇所で結んでいたので着れました~。
宇宙飛行士はもしかして着られないかな?と思ったのですが、
着ることができてよかったです。

すぬたくんはすごい勢いで成長しているんですね。
日本の2004年生まれの子よりも大きいような気がします。

衣装がんばります~。
金曜日の夜にちょっとやったのですが、
やりなおしたり、、試行錯誤しています。
もっと器用だといいのですが…。
すごく重くなりそうなのですが、紺太郎がはりきっています。
土日にもっとがんばりますね。
ありがとうございます。

やっぱりジャコランタンは日持ちしないんですね。
カビが目から見えていたときにびっくりしました(苦笑)。
ちょっと暑い日もあったのですが、もっと風通しのいい所に置いておけばよかったです。
すぬこさん家もジャコランタン作り頑張ってくださいね。
結構楽しかったです。
100円ショップで彫刻刀を探したのですが、なくて、、
もっと道具があれば楽しい図柄にできたかな?と思います。
文章の最後に書き足したのですが、私がカナダにいるときに、
ジャコランタンが終わった後にパンプキンパイを作った記憶があるのですが、
やはり使った後に料理に使います?
ちょっと記憶が定かじゃなくて…。
日本のかぼちゃに馴れているので、「食べる」想像がわかないのですが、
パンプキンパイは美味しかった記憶があります~。

> 今夜は、学校のハロウィンパーティです。
ゾンビになるのかな?
すぬたくん楽しいでしょうね。
本番も楽しんでくださいね♪
ぬこさんの仮装はないのかな^^?

No title

このタイプのかぼちゃは、種をきれいに洗って
オーブンでローストする、という食べ方以外、
私は知りません。このオレンジの表面の下の
白い部分は食べるところではないので、
食べるとしたら、どろどろの中身なので、
パイを作るなら結構な量がいるのでは?

ジャクオーランタンのあとは、たいていゴミ箱(堆肥用)行きですね。
でも、カナダには結構いろんなタイプのかぼちゃ(Squash)があって、
スープにしたり、パイになったり、おいしいですね。私はスープのみ好きです。
日本のような煮物にするには、タイプの違うものが必要みたいです。

では、今日明日がんばってくださいね。
私も明日は魔女に仮装して、補習校に行ってきます~。

すぬたは、今日本の小学生4年生の平均身長にいます(133cm)
すぬたは2年生で、早生まれなので、多分2年生の学級に行ったらびっくりされると思います。
こちらの子の中でも2~3番目に背が高いですから、やっぱり背が高いんですわ~。
すぬ夫の家系は背が高いほうですので、遺伝ですね。
180cmのすぬ夫は、兄弟の男の中で背が低いほうです(笑)

>すぬこさんへ

> このオレンジの表面の下の
> 白い部分は食べるところではないので、
> 食べるとしたら、どろどろの中身なので、
この表現を聞いて、私がバンクーバーで見た&今日本にあるかぼちゃと違う種類なのかな?と思いました。
今手元にあるやつは、オレンジの皮の下は結構固くてオレンジ色の肉厚のものなので。
白くないし、どろどろもしていないんですよね~。
でも、ジャコランタンが終わって食べる勇気はありません^^。

パンプキンスープって美味しいですよね~。
私もかぼちゃの煮物(ミルク煮とか)が余ると、ミルサーに入れて鍋に移し、
コンソメや玉ねぎスープの粉末を入れてスープを作ります。
美味しくてアッという間になくなってしまいます。

がんばりますね。
ありがとうございます~。
お、すぬこさんは魔女ですか?
すぬこさんもがんばってくださいね。(あ、もう終わっちゃったかな?)

133cmは大きいですね~。
小4か~。
180cmで兄弟の男の中で背が低いほうって…^^。
すごい!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード