人口の多い国10位

<2011年10月24日 6才5ヶ月>


どうでもいい話なのですが、記録です。



24日(月曜日)に紺太郎が好きな地理の本を一人で見ている時に、
中国世界で一番人口が多いよ~」という話になりました。







「2位はどこだろう?」という話になり、
もう1冊、地理の本を出してきました。







そのうちに「世界で人口が多い国10位」の話になり、
二人で調べて10位までわかりました。


私が「紺ちゃん、高校生クイズに出たいなら、こういうのは覚えた方がいいんじゃない?」
「メモしておけば~」と言うと、
一生懸命メモを書き始めました。
(紺太郎は前にテレビで高校生クイズを見てから「いつか出る」という夢を持っています(こちら)。)


P1030777_convert_20111025002001.jpg






「ママ、「世界第」って漢字で書いて~」と言うので、
「別にひらがなで書けばいいじゃない」と言いながらも書いてあげると、
一生懸命真似して書いていました。


P1030779_convert_20111025002032.jpg

「世界の世はひらがなの「せ」に似ているね~」なんて言っていました。
まだカタカナが危ういので、漢字より先だと思うのですが…。



ちなみに、1位~10位は、

中国
インド
アメリカ
インドネシア
ブラジル
パキスタン
バングラディッシュ
ロシア
ナイジェリア
日本


の順でした。


私は1位、2位くらいは知っていたけど、後は知りませんでした。



これからも「高校生クイズ」が何か覚えようとするキッカケになるといいです~。
あんまり言い過ぎると「もういい!」とかになりかねないので(苦笑)、
その加減が難しいかも・・・。





遊びにきてくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

勉強になります!

私は、中学のときに授業で「ちいそあねぶに」と覚えさせられまして、
中国
インド
ソビエト
アメリカ
インドネシア
ブラジル
日本

だったんです。さすがにソビエトは外しても、
概ねのところは変わってないと思い込んでいましたが、

パキスタン
バングラディッシュ
ロシア
ナイジェリア

こんなにたくさんの国がブラジルの後、日本の前に入ってるとは!
さすが、うん十年の月日がたつと、昔の知識など役に立ちませんね。
すぬたにブラジルの後が日本とかって言ったことあるかも。

わたし、覚えられるかな(^^;

>すぬこさんへ

おぉ、「ちいそあねぶに」!
こういう覚え方いいですね~。
さっそく今夜、やってみますね。

知識って少し立つとすぐに変わるんですよね~。
2冊目(2006)の本だとアメリカの人口は2.99億で、
1冊目だと3.1億でした。

昨日のネプリーグというクイズ番組で、
「アメリカの人口は?」「2億 or 3億?」という問題があって、
2.99でも3だけど、2の数字だけ覚えていて、、、私間違えました…。

たった5年でこうですから、ウン十年だとずいぶん変わるでしょうね~^^。

No title

こんにちは♪
紺太郎くん、いろいろなことに興味を持ってえらいですね。
高校生クイズに出てみたいんですねぇ。あそこに出ている子達はほんと、すごいからあそこを目標にすると紺太郎くんもすごい子になれそうですね!

うちは上の子にはいろいろ教えようとするのですが、どうやら短気で飽きっぽい性格のようですぐおままごととか簡単で好きな遊びの方へいっちゃいます。紺太郎君はもっと小さかったころも確かいろいろなものに興味がありましたよねぇ?

>ぷぅさんへ

紺太郎が大きくなるまであの番組が続いているといいのですが…^^。
何か興味をもつきっかけやモチベーションであるといいな~なんて思っていますが、
まあ、、どうでしょう。。

>紺太郎君はもっと小さかったころも確かいろいろなものに興味がありましたよねぇ?
そうだったかな~?
電車とかトーマスは大好きでした。
うちはおじいちゃんが膝にのせて地図を見せてくれたり、将棋を教えてくれたりして、
感謝しています。
楽しいことから色んな興味が発展するといいですよね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード