れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー れっしゃナンバーワン大集合

<2011年10月22日 6才5ヶ月>




22日、雨の土曜日
紺太郎と二人で映画「れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー れっしゃナンバーワン大集合」(HPはこちら)を見に行きました。


電車好きの紺太郎は映画館に着くと、
「ドキドキしちゃう・・・」と興奮していました。


P1030710_convert_20111023093628.jpg

P1030711_convert_20111023093650.jpg




先着?名にもらえるという、75cmの電車のシールももらいました。
(10月22日が公開日でした。)

P1030712_convert_20111023093713.jpg





入場料は大人1000円、子ども500円で、普通の映画より安くなっています。



映画では、車両、新幹線、駅、線路、などの項目に分けて色々なナンバーワンを紹介しています。
EF200形電気機関車は力持ちナンバーワン。
大阪と札幌の間を走るトワイライトエキスプレスは約1,500キロを走る運転距離ナンバーワンなど。

一番長い駅名は、「南阿蘇、水の生まれる里、白水高原駅」(、は付きませんが、区切って読む場所として付けました)とか。。





ちなみに予告はこちらです。






紺太郎はDVDで「のりもの探険隊 のりものなんでもNo.1 」を持っているのですが、
こちらのDVDは列車専用ではないで、列車専用のものが見れてよかったです。







途中、私は寝そうになりましたが(苦笑)、紺太郎は楽しんで見ていて、
「面白かった~」と言っていました。




***


午前中は家でゆっくり過ごしました。


「いいこと考えちゃった~」とレゴに紙を巻きつけて(貼ったのは私)、
東武電車の50090系電車をクレヨンで描いて遊んだりしていました。



P1030709_convert_20111023093556.jpg



見本は今月森林公園へ行ったときの↓こちら↓です。


(10/2)
1110020002_convert_20111003171714.jpg




カプセルプラレールのトーマスでも遊んでいました。


CACTBVPK.jpg




この子、、、色々お話をつくって話しながら遊んでいるのですが、、
しゃべる、しゃべる。。


とまらなく、、ず~~~~~~~~っと話しています。
(私が相槌をうたないと、、くり返し話します。)



はっきり言って、、、ちょっとウルサイ・・。



「トーマスが、なんたらかんたらで、、スペンサーが、●●だから、、」
と、、
永遠に続くかのように思われる、、、おしゃべり…。




まあ、、中学生になって反抗期とかになったらダンマリ、、、とかになって、
「あぁ、、あの頃がなつかし~~」なんて思う日がくるのかな~^^;??

なので、、今を大事にしようと思います。。




ず~~っとおしゃべりだったりして・・・(笑)。





遊びにきてくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

わかります

相槌打たない(打っても、か^^;)と、
エンドレスにしゃべり続けるの、わかります・・・。

わたしは、すぐに、
「ひとりっこだから・・・?」と思う悪い癖があるんですが、
そうじゃないんですよね。

先日の松永さんの講演に行かれたブログを読んで、
そういえば、ウチに1冊(ガミガミ言わずに子どもを勉強させる方法)あるのを思い出し、
図書館でも1冊借りてきて、いっきに読んでみました。

その中に、
「母親の上手な相槌が、何よりも国語力を伸ばす練習になる」ということが書かれてて、
また気を引き締めました。
最悪なのは、「単語」で会話をすませてしまうこと、とあり、
それも気をつけなきゃな、と・・・。 (多々あります)



>hiromidさんへ

男の子だから、、と思っていたのですが、娘さんもそうなんですね…^^;。

> わたしは、すぐに、
> 「ひとりっこだから・・・?」と思う悪い癖があるんですが、
> そうじゃないんですよね。
ひとりっこじゃなくてもそうなんでしょうかね?
一人しか知らないので、どうなんでしょう。

> 「母親の上手な相槌が、何よりも国語力を伸ばす練習になる」ということが書かれてて、
> また気を引き締めました。
へぇ~、そうなんですね!

> 最悪なのは、「単語」で会話をすませてしまうこと、とあり、
> それも気をつけなきゃな、と・・・。
私も多いです。
私も気をつけます~。

松永さんの本を新たに読まれたんですね。
そのガミガミ言わずに、、というのも面白そうですね。覚えておきます~。

No title

こんばんは^^

電車の映画、楽しめて良かったですね^^
息子のプラレール好きのお友達も張り切って観に行ったようです☆
そしてマックのハッピーセットも家族総出で頑張って集めているようです^^

うちの息子はプラレールもトミカも全く興味を見せず、ぬいぐるみやおままごとが
好きな男の子でした^^;
そして最近、幼稚園の絵本で知ったヒーローが気になるようで、あっという間に色んなウルトラマンを
覚えてしまいました^^ (私からしたらみんな似ていて覚えられません・・・)
ウルトラマンの人形も買い、ようやく男の子のおもちゃらしくなりました^^;

紺太郎くんもよくおしゃべりするんですね!
うちもうるさいくらいで面倒なときも・・・でも本当に幸せなことですよね♪
ざまきさんが紺太郎君を子ども扱いしないでしっかり向き合ってお話してあげるから、
紺太郎君も楽しいんではないでしょうか^^?
子ども本人も一人前なつもりで話をしてくるし、そんな姿が笑えたりもします^^

関係ありませんが・・・こないだ生理前のイライラで、こんな状態で親業もあったもんじゃない!!
といった状況でした。ホルモンバランスとはいえ、なんであんなにイライラしちゃうんですかね。
いつもは怒られる事ではないのに、私にイライラされて息子も可哀相でした。ごめんなさい><

>haruさんへ

haruさんの電車好きのお友達も映画を見に行かれたんですね。
息子さんはプラレールもトミカもあまり興味がなかったんですね。
そして、ウルトラマン好きなんですね^^。

> そしてマックのハッピーセットも家族総出で頑張って集めているようです^^
昨日紺太郎がマクドナルドの前を通った時に、立ち止まってじっと見ていました~。
私はサッサと先に行ってしまったので、何も言われなくてよかったのですが…。
マクドナルドも色々と考えますね~。

> ざまきさんが紺太郎君を子ども扱いしないでしっかり向き合ってお話してあげるから、
> 紺太郎君も楽しいんではないでしょうか^^?
そ、それが…(汗)。
「ふーん」「へー」「あっ、そう」と、
ほとんど内容を聞かずに答えているだけです(苦笑)。
それでも話し続ける子どもです・・・。

前に「駅の話」を延々に話されて、辟易してしまい、
親業の先生に、「「ママは興味がない!(一応私メッセージ・笑)」って言ってもいいですか~?」
なんて聞いたこともありました(笑)。
先生は「共感する心を大事にしましょう」なんて応えてくださいましたが^^;。


> 関係ありませんが・・・こないだ生理前のイライラで、こんな状態で親業もあったもんじゃない!!
> といった状況でした。
私もそんなこと沢山ありますよ~。
仕方ないですよね。いつもいつもできないけど、できるときに気をつけようと思っています。

昨夜テレビを見ていて「命の母(更年期の薬)」のCMをやっていて、
「イライラする方に~」というのを見て、紺太郎が、
「これ、ママにいいんじゃない!?イライラする人にって。命の母だって~!」と目をキラキラさせて言うので、笑ってしまいました。
似たようなのは飲んでいるんですけどね^^。

ま、人間ですからイライラすることもありますよね~。

No title

あはは~。
ちーくんも、エンドレスに独り言?を大きな声で言ってます。。。
考え事をしている時に、大きな声でず~と喋られたら辛い辛い。

確かに、何年か後には、話をしてくれなくなるかもしれないので
今を楽しまなきゃですね!!

>キラキラママさんへ

ちーくんもそうなんですね。
これで、「ひとりっ子だから?」ではないという謎がとけました。

> 考え事をしている時に、大きな声でず~と喋られたら辛い辛い。
そうなんですよね~。
たまに「もぅ~~、うるさい!静かにして!」という時もあります~。

>確かに、何年か後には、話をしてくれなくなるかもしれないので
> 今を楽しまなきゃですね!!
ですよね。
話しかけても「別に~」とか言われるのかな・・・(苦笑・汗)。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード