6才5ヶ月で借りた本「でんしゃがくるよ」&視力B

<2011年10月21、22日 6才5ヶ月>



昨日に続きまして、10月の前半に借りた本の記録です。




1110180002_hon.jpg




前に本を検索していたら、「でんしゃがくるよ」という本が3冊あるのを見つけて、
電車好きの紺太郎のために3冊借りてみました。



  




3冊ともそんなに反応がよかったわけでもないのですが・・・。


3冊目のシャーロット ヴォーク の「でんしゃがくるよ」の本の中で、
「くるよ くるよ」と大きい字で書いてある部分があったのですが、
その場面になると、横で耳がつんざくような大声で、
「くるよ、くるよ」と叫ぶので、びっくりしました。



↑の写真で電気の加減で、光って題名が見にくい本がありますが、念のため、
「カユイ カユイ」です。







最近空気が乾燥してきたからか、紺太郎が背中が「カユイ~」ということがあったので、こんな本を借りてきました。
蕁麻疹やアトピーなどについて書かれていました。




***


21日(金曜日)の午後は来年入学予定の小学校の健康診断がありました。
約2時間で身体のことから、「言葉と聞こえ」の検査までしていただきました。


子どもが健診している間は保護者は体育館で待って、校長先生のお話や事務の話を聞きました。



紺太郎は、一応大丈夫な検査の結果でしたが、
視力がB(0.7~0.9)だったのがちょっとひっかかりました。


私は0・3で、映画の時などだけ眼鏡をかけていますが、
夫は目が悪くて眼鏡です。




遺伝かな~?
まあ、私は子どものころにずっと2.0だったのですが、高校時代に通学電車の中で本を読んでいて、一気に視力が低下しました。。



気をつけてみたいと思います。



話しはそれますが、
この間、日本テレビの「踊るさんま御殿で、「世代のギャップを感じた瞬間」というお題を見ている時に、



「サークルで後輩と話していたときに、
「オレ、視力0・1で~(数字は忘れました)」と言ったら、
後輩が「オレはずっとAです。」は言った。」

というものがありました。



今(平成4年から?)は、A~Dで表示するそうです。
さんま御殿を見ていなかったら、先生に「Bですから気をつけてください」と言われても「Bって何??」状態だったと思います。


区分A 視力1.0以上

区分B 視力0.9-0.7

区分C 視力0・6-0.3

区分D 視力0.3未満



だそうです。


知らなかったわ~。



***



20日(木曜日)の夜ブラタモリの再放送で、「新宿で水道をたずねて」というのをやっていました。
玉川上水、淀橋浄水場など、新宿に残る各時代の“水道”の痕跡をたどっていました。


紺太郎とは水道歴史博物館に行ったり(こちら)、
二人で玉川上水を見に行ったり(こちら)、
玉川兄弟の像を見に羽村まで行ったりなどなどしていたので(こちら)、


たぶん興味があると思って、録画して一緒に見ました。


buratamorishinnjuku.jpg
(画像はNHKより)


↑新宿の高層ビル地帯は、昔は浄水場があったそうです。
あの地帯は道に高低差があるのですが、池があった場所は低いそうです。



紺太郎も見て「面白かった~」と言っていてよかったです。


どうでもいい話ですが、↑の真ん中の久保田アナウンサーは今NHKの夜7時のニュースに出ていますが、
スーツ姿と女の子らしい格好とずいぶん印象が違います。



かわいくて好きです。



***


紺太郎が幼稚園からジャコランタン(ハロウィーンのかぼちゃのオバケ)を持って帰りました。


CAT0S7PP.jpg




紺太郎はかぼちゃの中をくり抜いただけで、刃物を使うところは全部先生がやってくださったようです。



来週の火曜日から幼稚園のハロウィーンウィークです。
仮装は5日間のうち4日は去年までのを使いまわそうと思っていますが、1つ制作もしようと思っています。
できるか?不安なのですが…。


22日(土曜日)の朝、
このジャコランタンのフタをとって、


「栃木県みたいだね~」なんて言っていました・・・。


CAQZT4R0.jpg


地図好きの紺太郎らしいです・・・(笑)。




遊びにきてくださってありがとうございました。
夜寝るときに、「小学校のことを考えるとドキドキしちゃう…。」なんて心配していました。
楽しい小学校生活になりますように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

遊びに来ました☆

こんにちわ☆遊びにきました(^o^)
うちも、乾燥からかゆみが出てきています。イヤな季節ですよね・・・。かがくのびょうきの絵本のシリーズは、とても、こどもにもわかりやすくて読みやすいですよね。

うちは、小学校の健康診断は、来年なんですが、今から、視力検査は、恐怖です・・・。ワタシが、視力0.02ありませんから・・・。子ども本人も絵本が好きで、好き勝手に読ませているけど、視力だけは、すごく、心配です・・・。こればかりは遺伝的要素が強いから、あきらめも半分あるんですが・・・。コンタクト生活って、とっても不便だし、できることなら、ワタシ遺伝でないことを祈っているのですが・・・。紺太郎くんの視力がこれ以上下がらないよう祈っていますね!!

>YUYUさんへ

遊びにきてくださって、そしてコメントをありがとうございます♪
娘さんもかゆがっていますか?
だんだんそういう季節になってきますね。うちもローションなど塗って気をつけようと思います。
絵本で病気がわかるのは、わかりやすくていいですね。

YUYUさんは0.02なんですね。
視力は娘さんに遺伝しないといいですね。
コンタクトも眼鏡も不便ですものね…。

>紺太郎くんの視力がこれ以上下がらないよう祈っていますね!!
ありがとうございます。
テレビとか見せすぎないように、本は顔から離すようにと、、気をつけようと思います!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード