夜のおまじない&朝のシリアル

<2011年10月16、17日 6才5ヶ月>



夜寝る時に、電気を切って紺太郎と一緒に私もお布団へ入ります。
(紺太郎た寝た後に、私は起きることもありますし、そのまま寝てしまうこともあります。)


紺太郎はいつも電気を切った後に毎日のように、
「怖いこと考えちゃった~!」と私に擦り寄ってきます。




怖い内容を聞いてみたことがあるのですが、夏休みに真っ暗な迷路へ入って怖かったこと(こちら)などみたいです。



そして、
いつも「アレ、やって~」と言ってきます。



アレ、、というのはおまじないなのですが、
私がグレーズアナトミーというアメリカの病院が舞台のドラマを見ていたときに、
入院している少年にお母さんがやっていたものを真似したものです。






英語はうまく聞き取れなかったのですが、
聞こえた部分を勝手に真似して作っています。
(ドラマを見た方で、正解を知っている方がいらしたら教えてください~。)

「Good dreams、good dreams、stay here~、
bad dreams、bad dreams go away~!」




と 頭をなでながら、
そして go away~ の所は「あっちとんでいけ~」の手の動きで、3回言います。


「怖いの、怖いの、、あっちいっちゃえ~」とつけることもあります。


今年の夏に山歩きをしていて、紺太郎がころんで痛がっていた時に、
私が「いたいの、いたいの、とんでいけ~」みたいなことを言ったら、
紺太郎に、
「そんなもんで、効くもんか~!」と一蹴されて笑ってしまったことがありました。
(どうでもいいけどこちら



「「いたいの、いたいの」は「効くもんか」なんて言っていたのに、、この夜のはいいの?」と突っ込んだこともありますが、
「これは、いいの・・・。」なんて言っていました。



今年の夏に広島へ行ったときに、
紺太郎のいるところで、
母に「『こんなもんで、効くもんか~』って言われちゃった」と話したことがありました。


母は笑った後に、紺太郎に、
「わからないわよ~~~~、もしかして効くかもよ~~~」なんて言って、
紺太郎は、「えっ、そうなの?」みたいにびっくりした顔をしていたので、
単純に考えが変わったのかもしれませんが…(笑)。





ここ最近毎日、こんな夜を過ごしています。



***



私はなるべく「~をしないで」という代わりに「紺太郎が~すると、ママは~だ」とわたしメッセージで紺太郎に接するように努力しています。
ほとんどできていないことも多いのですが、
そのときの「ママは~だ」を言う時に語彙不足で、「ママは困る」という言葉を使うことが多いです。
(もっと語彙を増やしたいです…。)



17日(月曜日)の夜に、
お布団の中、電気を切った後に、
「ママは起きて、向こうの部屋へ行ってもいい?」と聞くと、
(「いいよ~」、という時もありますが、)
「ママが向こうへ行くと、、、ボクは困るんだよね~」と言うので心の中で笑ってしまいました。





母親の口調は似るんですね…。



***


紺太郎は今度児童英検(シルバー)を受けます。
(幼稚園の他の子はゴールドを受ける子が多いです。)
(小さい頃の点数をつけるテストは必要ない?、、と私は思っているのですが、
本人を見ていると「ゲーム感覚」のように楽しんでいて、本人に聞くと「受けたい」と言っていたので、、受けさせることにしました。)


16日(日曜日)にたまたま夫が過去問題(ブロンズを受けた時にもらいました)を見つけて、
夫が自分で読みながら紺太郎にやってみました。



夫の発音ですが、大体できていたので少し安心しました。
紺太郎はbroom(ほうき)とcereal(シリアル)の単語がわからなかったです。


うちは朝はご飯かパンばかりなのですが、
「紺ちゃん、シリアルはお泊り保育で食べたはずだけど。。」と言っても
ピンとこないようだったので、
「じゃあ、買おう」ということになりました。


17日(月曜日)の朝、初めて?のシリアルです。


1110170003_convert_20111018080151.jpg





初めてだから、、、と、記念に撮ってみました。
どーしようもないブログですみません…(笑)。



***


朝の支度は私と紺太郎で「●時になったら着替え始める」などと、二人で話して決めることになっています。


最近バスには間に合っていますが、なんとなくバタバタすることがあったので、
「最近、バタバタするね~」と言うと、
「じゃあ、テレビを切るのを▲時(●時より5分早い)にする!」と言います。
(朝テレビを見ていないご家庭も多いと思いますが、うちはつけています。)



自分で紺太郎が再び考えてくれて、自分で「~する」と言ってくれてよかった、と思いました。
(やるか、はまた別問題でしたが・・・。)



色々と試行錯誤しながらやっています…。




***



17日(月曜日)は私が自分の用事で(シリアルの写真を撮った後に)出かけたので、
家で仕事する予定だった夫が、朝も帰りも紺太郎のバスへの送迎をしてくれました。




紺太郎とパパの話しによると、
紺太郎は自分から率先して支度をして、パパを先導してバスまで行ったそうです。




がんばったね、と褒めたのですが、
私が帰ると、紺太郎はズ~~~っと、
「バブ、バブ~~」と赤ちゃんごっこをしていました(苦笑)。



ソファーに寝転びながら、ずっと「バブ、バブ~」しか言わないで、アレコレ私にやって欲しいことを言っているつもりなので、苦笑いです。





がんばった反動で甘えているのでしょうか…(笑)。






まだ子どもだな~~、、(って、まだ子どもなのですが)、
そう思いました。






遊びにきてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード