新幹線の年表&砂場遊び

<2011年10月15、16日 6才5ヶ月>



この週末の紺太郎の親バカ記録です。



15日(土曜日)は私が用事があり一人で出かけました。
夫が家で仕事をしながら、紺太郎を見ていてくれました。



私が夕方に家に帰ると、
「パパにもらった~。昔の地図なんだよ~」とナショナルジオグラフィック(雑誌)の付録を見ていました。



1110150001_convert_20111016234141.jpg



「ここが北海道でね~」と一生懸命話しをしていました。
やっぱり地図が好きなようです。



あと私に、
「パパに教えてもらったの~」と、
「一番最初にできたのはね~、東海道新幹線で、
次が山陽新幹線で、
次がね~東北新幹線の盛岡までで、ウンタラカンタラ、、八戸で、、次が新青森まで、、○▲□~」
と一生懸命話してくれます。



紺太郎は新幹線の駅は全部暗記するほど、新幹線(の駅?地理?)好きなのですが、
それならば、、、と、私もパソコンで一緒に調べて「新幹線の年表」を作ってあげました。




↓字が汚くてお恥かしいのですが、紺太郎が「縦に書いて~」と言うのでこんなのが出来上がりました。


1110160010_convert_20111016234112.jpg




これから金沢や北海道まで伸びるみたいですし、
どう変わっていくのでしょうか?楽しみです。



パパによると、紺太郎は一人で遊んでいることが多かったそうですが、
うるさい子を面倒見ながらお仕事するのは大変だったと思います。
ありがとう…。



**



16日(日曜日)です。



おじいちゃんにもらった地図帳「小学校総復習社会科地図帳 帝国書院」に夢中です。



1110160012_convert_20111016234212.jpg



この真剣な顔がカワイイです。(親バカ)


1110160015_convert_20111016234303.jpg







この本では地図のページより、人口密度とかそういう解説みたいなページが好きなようです。


ちなみに↑に写っています、今年の広島で買いました「日本全国鉄道旅行 (なるほどkids) 昭文社」も好きで、よく眺めています。







午後は近所の公園へ行きました。



なわとびの練習です。


1110160018_convert_20111016234349.jpg





せっかちに縄を回してしまい、中々難しいようです。
ゆっくりやるとできるのですが…。




何回も砂場と水道を往復していました。
水を運んでいる時が、何だかうれしそ~なんですよね…。


1110160022_convert_20111016234440.jpg





どうでもいい話なのですが、
裸足になったときに、自分でズボンの裾を折っていました。
2~3才の頃は、何でも私がやってあげたのにな~、、成長したな、、なんて思いました。




砂と水の相性は抜群です。


1110160025_convert_20111016234537.jpg




来ていた子とも仲良く遊んでいて安心しました。
ちゃんと自分のものを貸してあげて、すごく親切に接していました。


1110160028_convert_20111016234559.jpg




砂遊びにこのダンプカーはお勧めです。


1110160029_convert_20111016234626.jpg






山のトンネルも一人で作っていました。



1110160030_convert_20111016234652.jpg

(↑蚊が多くて大変でした。
紺太郎は20箇所くらいかまれていたかも。。
腕がボコボコでかわいそうでした…。
10月だったので、虫除けスプレーとかの発想がなかったです。。)



砂場はちょっと久しぶりだったのですが、
「いいこと考えちゃった~!」と言って、色々と楽しそうに遊んでいました。


紺太郎が小学生になれば、
一緒に公園へ遊びに行って私が見ていることなんて少なくなると思いますので、
あとちょっとのこの時間を楽しみたいと思います。




そして、
紺太郎が一人で遊んでくれると私も読書が進みます。





ちなみに読んだ本はこちらです。
内容は詳しくご紹介しませんが、どなたか悩んでいる方のご参考になれば・・・。



「カッとなって子どもを叩かない法―自分の気持ち子どもの気持ちがわかるセルフ・カウンセリング  渡辺 ミサ 学陽書房 」







こちらは虐待をしてしまう親の為の本です。
例をあげて、セルフカウンセリングの方法がわりやすく書かれています。
苦しいことは、自分を見つめて解決口があるんですね。
自分でよくないと思う行動を改善するには、まず自分の感情を知らないとコントロールできないので…。
(誤解があるとイヤなのですが、私が虐待と言われるものを今しているわけではないです。)




あともう1冊は、「子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
山崎 洋実 アスキー 」
です。






こちらはまだ途中なのですが、イラストが多く薄くて簡単に読めてしまいます。
すごくわかりやすくコーチングのことが書かれています。
ただ欠点としてレビューに「ポインや要点をまとめすぎている」というようなことが書かれていて、それもわかるような・・・。
でも面白いです!




夫にも今日突っ込まれたのですが、「あなた本を読むのはいいけど、子育て本以外、興味ないの~?」と言われました。


子育て(子ども)しか目にはいっていなくて、自分の趣味(楽しみ)がないような人にはならないつもりですが、今読んでいて楽しいんですよね~。
アレも、これも、読みたい本が「てんこ盛り」です。(講演会も)
しばらく「読みたい熱」がおさまるまで、欲求にしたがって読み続けようと思います。





楽しい週末でした。




紺太郎によると、運動会の最後の方は疲れていたそうなのですが、
「組み体操は、2人目の担任の先生(日本人の園長先生)が「感動する~」って言っていたから頑張ったの~」なんて言っていました。
「ママは、感動した~?」なんて聞いていました(笑)。
運動会の空手のフニャフニャのことは先生にちょっと相談しました。空手の先生にも伝えてくれるそうです。

遊びにきてくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

紺太郎くんのまっすぐな瞳、キラキラした時の瞳が本当に素敵で、
子どもにはこんな目で毎日いてほしいな!って思いました。

もちろん私たち大人もキラキラした瞳でいたいですが^^;

遊んでいる時や自分のしたいことをしている時って本当にいい目をしますね!
これから難しいことにぶち当たってもあの凛とした瞳で考え乗り越えていけそうです☆

今日は2回目でした。実践で学ぶこと気づくことが本当に多いですね。
私も趣味が育児!!って言いたいですが、なかなか周りには言えません。
何となく言いづらいというか。。。何ででしょうね^^;
なのでざまきさんのブログを読んだりお話しできたりして嬉しかったりします^^

今、イライラもしますが育児すごく楽しいです。
ざまきさんにも本当に感謝です。ありがとうございます。

No title

砂場って蚊がいるけど、大丈夫なのかな?もう秋だから大丈夫なんだろうな。・・・って思っていたら、やっぱり刺されちゃってました。
痒そうです~~~。大丈夫かな?
去年の夏、うちも日本の砂場で遊ぶたびに、さされてました。なぜ砂場には多いんだろう???(笑)

こんちゃんが人口密度のページを一生懸命読むなんて・・・すごいですね。感心しました。

>haruさんへ

独身時代、「子どもの輝く瞳」とか言葉では知っていましたが、
こんなに見るといいものだと思っていませんでした^^。

> もちろん私たち大人もキラキラした瞳でいたいですが^^;
あは~、そうですよね(笑)。

> これから難しいことにぶち当たってもあの凛とした瞳で考え乗り越えていけそうです☆
そうだといいですよね~。

> 今日は2回目でした。実践で学ぶこと気づくことが本当に多いですね。
よかったですね~。
やはり本を読んだだけよりも学ぶことが多いですよね。
私も先日上級クラスが始まりました。
楽しいです~。
もっと生活にうまく活用できたらいいな、、と思っています。

> 私も趣味が育児!!って言いたいですが、なかなか周りには言えません。
趣味は育児、。。、私はそこまでは言えないのですが、勉強は好きです~。
知るって楽しいですよね

> 何となく言いづらいというか。。。何ででしょうね^^;
う~ん、なんででしょう。
私も言われたことがありますが、「人の言葉に迷っている」とか思う人がいるのかな~??

私もharuさんとお話できて楽しいし、嬉しいです♪
こちらこそありがとうございますね。

>今、イライラもしますが育児すごく楽しいです。
いいことですね~☆
苦しいより楽しい方がママも子どももいいですものね~。
私は自分はこうだった、、と最初にメールしただけで、あんまり大したこともしていませんのに、、そんなふうにおっしゃってくださって恐縮しますが、
よかったです~。
これからもお付き合いできる範囲で、宜しくお願い致します♪

>モンキーさんへ

見事にやられました~。
この日は急に暑かったのですが、 秋めいていたのですっかり蚊のことは忘れていました。
月曜日もポリポリかいていたので、ムヒをつけました。
一緒にいた親御さんも、蚊をパチパチ叩いていて、
「蚊が多いですね~」と会話していたのですが、蚊も秋になって必死だったのかな・・・(苦笑)。

なんでかそういうページに興味があるみたいです。
面白いのかな?
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード