とび箱6段と路線図

<2011年10月14日 6才5ヶ月>




14日(金曜日)体操教室でした。。


とび箱にすると(前は飛べたのに)3段も飛べないのですが、だと飛べます。


今日初めて(この教室では一番高い)6段に挑戦しました。
お尻が少しつきましたが、飛べました。



1110140002_convert_20111015010143.jpg


テレビで●●式~とかの保育園で保育園児が11段とか軽がるとんでいる姿を見たことありますが、
この倍の高さだと思うと、すごいな~と思います。



逆上がりは年長さんになるとできる子も沢山いますが、うちはまだです。
あともうちょっとかな・・・?




年中さんになったばかりの時に、体操教室に行くかどうかが夫と意見があわなかったのですが(夫は必要ないと言っていました)、
相談の結果、やはり行かせてよかったのかな~?と思います。





紺太郎は夜暗くして寝るときに、「怖いこと考えちゃった~」とよく私に擦り寄ってくるのですが、
色々話した後に「楽しいことを考えようか?」と私が言うと、
「え~、思いつかない~。あ、明日体操教室だ~!」と言うくらい、
体操教室が大好きみたいです。






そんなに楽しくて好きなら、行かせてよかったかな?と思います。



**




前の日におじいちゃんとおばあちゃんにお手紙を書いたのですが、
一緒に送る路線図を夜に書いていました。






1110140006_convert_20111015010208.jpg





↑から完成させて、↓ちゃんと「ゆりかもめ」もループ線があったりします。



1110150001_convert_20111015012828.jpg




でもこれは練習だそうで、、(苦笑)、
もっとちゃんとしたのを明日書くそうです。




この「路線図好き」がどんな「好き」に移行していくか楽しみです。



(後日談: 
ぐちゃぐちゃになったので、きちんと書き直すつもりだったそうです。
義両親が「地下鉄のことは全然わからない~」と前に言っていたそうで、紺太郎は教えてあげる為に路線図を書いたそうです。
「やっぱり本物(の路線図、配布している公共用)の方がわかりやすいから、これを送る~」と言うので、
義両親は紺太郎の書いたものの方が喜ぶと思い、
「じゃあ、2枚送ろう」と↑のものも一緒に日曜日(16日)に送りました。)






***



夜、紺太郎と寝るときのお布団の中でのことです。
前日、私はまた買い物に行くのにお財布を忘れたりしていました。



「ママはぬけている(アホなところがある)」という話しから、
だんだん発展して、
「若年性アルツハイマーという病気もあるから、すごいお年寄りじゃなくてもボケることがある」という話になりました。



紺太郎が、
「でもママは1回ボケたことあるじゃない。」と言います。
「?」と思って聞いていると、
「ほら、2011年だよ、最近のこと~」と。





ますます「?」だったのですが、話しを聞いていると、
ちょっと前に夜中に私がお布団からフラフラ起きて、
他の部屋で仕事している夫の所へ行って、
夫を見て、
「あれ・・・、友達2人はどこ行ったの?」と聞いたことがありました。




夫の、
「あなた、寝ぼけているの?」の言葉に、
やっと、「あぁ、、夢か。。」と思ったことがありました。



寝ぼける、、なんて私はあまり経験がなかったので、可笑しくなったのでした。




私は忘れていたのですが、
前に紺太郎にこの話しをしたことがあるようです。



「紺ちゃん、それは「ボケ」はボケでも「寝ぼけ」ているんでしょ。
そのボケは違うんだよ~」
なんて会話がありました。



どうでもいい話なのですが、幼稚園児の言葉の捉え方って面白いな~と思った出来事でした。



***


夜中に大阪出張だった夫が帰ってきました。



お土産に「やつはし」です。




CA9MQDCI.jpg CAXQSZO6.jpg




大阪へ行って、京都土産(笑)???






あまりお土産とか買ってこない人です。
自分が食べたかっただけなのかもしれませんが(笑)、こういった心遣いが嬉しかったのでした。





読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード