幼稚園の運動会

<2011年10月8日 6才5ヶ月>



8日(土曜日)は紺太郎の幼稚園の運動会がありました。



義両親は朝6時半前に家を出て、電車で2時間以上かけて来て下さいました。



うちの運動会はお昼頃に終わるので、お弁当を持ってくる人は誰もいませんので、
必要ありませんでした。



年長(senior)ということで、専用席もあり場所取りも必要なくて今年は楽でした。




まず、準備体操のダンスです。
ちゃんと踊れていました。


1110080024.jpg

1110080025.jpg





玉入れがあり、去年は1つも入らなかったのですが、
今年は何個か入っていたようです。




3回戦あったのですが、
相手チームが先生も手伝って入れているのを見て、毒舌家のお義父さんは、
「あんなの、フェアじゃない!
子どもの為にならない!」
とか皆に聞こえるように大きな声でずっとブツブツ言っていて、、ちょっとヒヤヒヤしました(苦笑)。
お義母さんは、「お遊びなんだから~」とかなだめていましたが…。





障害物競走です。
平均台と、マットででんぐり返しと、跳び箱3段(縦)です。


1110080040.jpg





紺太郎は前に体操教室で跳び箱を縦にして3段は飛べたのですが、
最近飛べなくなってきました。
横なら飛べるのですが、、どうしてかな?





綱引きです。


1110080049_convert_20111010110035.jpg






保護者の綱引きもあり私も夫も参加しました。
次の日、腕が筋肉痛です…(笑)。




そして空手…。
(週に1回、授業であります。)
いつも私のブログに遊びにきてくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
去年雨の中の運動会で、
この空手は始まってすぐに紺太郎がフニャフニャになり、
型をやる前に担任の先生に連れられて退場してしまいました。
その後、、私はモヤモヤした気持ちになりました。
「他の子はちゃんとやっているのに、、うちの子だけ根性が足りない、、」みたいに・・。


今年は大丈夫かな?とハラハラして見ていました。




1110080063_convert_20111010105257_convert_20111010110148.jpg





なんとか全部の演技はやったのですが、
なんとな~く、、紺太郎のやる気の無さが伝わってきました。


顔をかしげ、、フニャフニャになる寸前のような…。



親の希望としては、「エイ、エイ」と目をすわらせ輝かせてカッコイイ姿を見たかったのですが…。



まあ、そんな子どもは何でも親の希望どおりになるわけではない、、と自分を言い聞かせ、、言い聞かせ…。。







今週のデイリーレコードに先生から、
「今日の空手(3日)はちょっといやそう~~~~~にやっていました。本番はがんばってね」
と書いてあったのですが、
(関係ないかもしれませんが、)土日に遊びすぎて疲れすぎたのかな…。
(夫にこういう事を言うと、「関係ない」と怒ります。もっとタフであってほしいみたいです。)

おばあちゃんの前で空手の型を見せるときなどは、もっとちゃんとやっているし、
何か空手はイヤスイッチが入ると、やる気がなくなるのかな…。



暑くなってきたし、お昼近くなってお腹がすいてきたのかしら…。



でもおじいちゃん(義父)は、ずっと、
「なんだ、あれは!?」「よく先生が怒らないものだ」と怒ったようなブツブツ不満声が。。
それが延々と続く・・・(苦笑)。。


ちょっとウルサイ…(苦笑)。




そして年長さんの目玉の「組み体操」です。
がんばってやっていました。


1110080093_convert_20111010110248.jpg


みんなで寝て「フラワー(花)」だそうです。


1110080106_convert_20111010110329.jpg



扇です…。

1110080117_convert_20111010110408_kumitaisou.jpg






最後のタワーみたいなもの、紺太郎は下から2段目でした。

1110080124.jpg





2段で終わりでした。
練習ではその上にも他の子が乗ったようでしたし、
数年前はもっと何段にもなったようですが、安全面からみて少ない段にしたのかな…。



そして無事終わりました~。



夫が「空手がんばってやったの?」と聞くと、
「がんばった~」と紺太郎。。
「そうか~」と。
みんな、、突っ込まず。。




おじいちゃん以外は…。
おじいちゃんは、、クドクドと「あれじゃ、ダメだな~!あんなフニャフニャで、
おじいちゃんはがっかりだ。」とか何とか。。



気持ちはわかるけど、、ウルサイ…(苦笑)。
終わってからもずっと、ずっ~~~としつこく言っていて、
義両親家に帰ってからも言っていたらしくて
おばあちゃんが「もう言わなくていい」とかなんとか言ってくれたそうですが…。





おととしにおじいちゃんが運動会に来てくださったときに、
「うちの寄ってください~」と誘っても「めんどくせ~」とか(寄ってくれても)言っていたので、
今回もそう言って来ないかな?と思っていました。




紺太郎は義両親と夫の実家へ遊びに行く予定だったので、
着替えは幼稚園に持っていっていましたし、
どこかで外食して、そのまま帰られるのかと思っていたのですが、
おばあちゃんがお赤飯とから揚げなど作って持ってきてくださっていたので、
我家に寄って食べました。




あまり掃除もしていなかったし、ちょっと汗~。
それにこういう食事は嫁が用意しなくてはいけないのになぁ。。
(去年とおととしは外食したので今年もそのつもりでした。)




お義母さん達のためじゃなかったけど、ベランダの枯れ草を片付けてお花植えておいてよかった…(こちら)。




そして紺太郎は今まで義両親が乗ったことがない電車で実家へ行く方法を案内する、、とやる気マンマンで出て行きました。(何通りか行き方があるので。)
無事先導したようです。




私は家で一人でゆっくりしています。
夫は運動会が終わってすぐに仕事に行き、連休は一人で仕事をしているようです。




運動会では赤白のチームの年長さん家族の中から選んで、夫婦で応援団長をすることになっているのですが、
帰りの電車の中で、
「(私達のチームの応援団の)Kさん、細くて、キレイで、かわいかったね~」と夫に言うと、


「そうだね~、」
とめずらしく私の意見に同意してくれた後に、




「あんたとはえらい違いだ」





の余計な一言で、、私キレました…。






私は皮肉とか言われて、ナニクソ~~痩せてやる!とか思えず、
「もういいや、食べてやる~!」と思う方なんだけど。
腹立つわ~。。
辛口な父子です。




最近愚痴が多くてすみません~。
「子育て日記」じゃなくて、「ボヤキ日記」にブログの名前変えようかな~(苦笑)。





まあ、何はともあれ、、
空手を見て「このままでいいのか?」とモヤモヤと残ったにしろ、
他の競技はがんばっていたし、晴天で幼稚園最後の運動会が終われてよかったです~。




遊びに来てくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

こんにちは

 運動会いいお天気でよかったですね!
紺太郎くん、組み体操いい感じですね。フラワーはなんだか眩しそうだったみたいですね。
空手は、少し昨年のことが気にかかってたのかな・・・。
 男の子だから、親の知らない間に『エイヤー!』ってなってくれますよ。
 では、また訪問しまーす。

>こうパパさんへ

うちの幼稚園は雨天中止だったので、本当に晴れてよかったです^^。
フラワーはまぶしかったのか、砂埃がいやだったのか目を細めていました~。
> 男の子だから、親の知らない間に『エイヤー!』ってなってくれますよ。
そうなることを強く希望します。
ありがとうございますね♪

No title

コンタくん、最後までやりきったので頑張ったですよ~!
義父様も義父様なりに思うこともおありだったのでしょうが、あまりに言い過ぎられるとコンタくんも落ち込みますね。
「~じゃダメ」という否定的ないい方じゃなく「~してたらもっとよかった」って言ってもらえたら子どものやる気を引き出せるとどこかの本で読んだことがありましたが。。。
でも私の母もどっちかというとざまきさんの義父様に似たような言い方をすることが多いので(^^ゞ
(欠点はすっごくうるさく言って、出来てることに対しては淡白にしか褒めないタイプ・・・ブログで拝見しているとざまきさんの義父様は上手に褒めていらっしゃることもあるように思いますが^^)
そういう時こそ、かばうわけじゃないけど「でも~は出来てたし頑張ったね!~してたらもっとカッコよかったよ~」って子どもには言ってあげたいですよね♪

・・・なんて言っておいて、周りに否定的な人がいなかったら私が息子に理不尽?に怒って否定してたりするんですけどね・・・(爆)

>ぎゅうまおママさんへ

ありがとうございます♪
ぎゅうまおくんも、体調の悪い中いい運動会だったようですね^^。
紺太郎はおじいちゃんが色々言っていても、あまり耳にはいっていないようで…。
それがいいのか、悪いのか。
> 「~じゃダメ」という否定的ないい方じゃなく「~してたらもっとよかった」って言ってもらえたら子どものやる気を引き出せる
そうですよね。
私もそういう言い方を心がけたいものです。

ぎゅうまおさんのお母様も義父に似たタイプなんですね。
自分でされてイヤなことは、反面教師になるのでしょうか…。

>周りに否定的な人がいなかったら私が息子に理不尽?に怒って否定してたりするんですけどね・・・(爆)
そういうこともありますよね~^^。
ダメなものはダメ!って時もありますもの。

ぎゅうまおくんの体調が早くよくなりますように☆

No title

こんにちは!結構盛りだくさんな運動会なんですね。あれやこれやあって紺太郎くんが疲れてしまうのもなんとなくわかります…せっかくなのでかっこいい姿を見たいですけどね…うちの保育園の運動会は10月末なのですが2歳クラスなのでダンスとかけっこだけみたいです。先生からの状況報告によると2歳クラスの子は皆、ゴールテープを切っていいのか迷ってしまい、ゴールテープの手前で止まってしまうそうなのであまり期待していませんが…

それにしてもだんな様の一言、本当にそういう風に言ったのですか?ひどすぎて思わず笑ってしまいました…

>ぷぅさんへ

盛り沢山で疲れたのでしょうか・・・。
そうなんです、せっかくなのでかっこいい姿を見たかったのですが。
>と2歳クラスの子は皆、ゴールテープを切っていいのか迷ってしまい、ゴールテープの手前で止まってしまうそうなのであまり期待していませんが…
その姿も何だかかわいいですね~。
うちの幼稚園も2歳児コースがあるのですが、
ダンスをしたときにほとんどはただ立っているだけ、「ママ~」って泣いている子も少なからずいました。
小さい子を見ると、数年経って成長したものだ、、と思いますが・・・。

でしょ~?ひどいですよね(苦笑)。
もっと褒めてくれたりすれば、私も「もっとがんばろう」と思えますが。
自分でがんばらないとダメってことかしら。
そこまでテンションをもっていくのが中々。。

運動会、お疲れさまでした~。
お弁当作りと場所取りという2大行事がないんですね(笑)よかったですね。

他の方もおっしゃってますが、競技が多いですよね。私もそれだけ出番があれば、ちょっとだれてきても仕方ないんじゃないかと思いますよ。何でもしっかりやって欲しいのが親心ではありますが、他の子は出来たのにとか、ざまきさんもあまり気にやまれませんように。お義父さんは、このような方なんですね。小学校の運動会とか行事は来られないんじゃないかと思いますし(来られますかね・汗)、今年だけと聞き流すのが一番ですよね。

>すぬこさんへ

ありがとうございます。
運動会というとお弁当と場所取りが大変ですものね~。

他の子はちゃんとしているのに、、と思いがちなのですが。。
口でクドクド言っても仕方ないし、、
夫と色々と話したのですが。。

そうですね、聞き流すのが一番ですね。
夫の言葉にもそうできるといいのですが、、修行が足りません~(苦笑)。

お疲れ様です♪

たかが運動会、されど運動会で、
気持ちがざわざわしちゃいますよね^^;

あれだけこどもたちが勢ぞろいして競技する中、
比べるなって言われても、目に入ってくるから、
比べてしまいもすもの・・・(言葉に出す・出さないは別としても)

ウチの母も、競技の結果うんぬんよりも、
「100m競争の前の、緊張した顔ったら」と、
笑い話のように何度も言うんで、
「緊張するのが当たり前でしょう!何度もしつこいっ!」と一喝しちゃいました。
(実母だから言えますが、義両親には無理ですね・・・^^;)

それにしても旦那さんの一言・・・。
毒舌にしても、辛らつすぎます(><)
キツイ言葉がけで、ざまきさんに発奮して欲しくて言うんでしょうかね?


>hiromidさんへ

「たかが運動会、されど運動会」、、今の気持ちにぴったりです^^。
皆さんそうなんでしょうね~。

他の子どもと比べてはいけない、、みたいなこと言われていますが、
他の子の中にいるんですもの、、違いは目に入ってきます…。

お母様、、ちょっとからかいたくなるようなお気持ちだったんでしょうかね。
ちょっと前に落語家の結婚式で、結婚式前の緊張した新郎の顔がアップになったとき、
あまりにも真剣な顔で会場で笑いがおこっていました。
緊張して真剣な顔って人から見ると少し笑えたりもしますものね。
でも子どもにとっては笑われるのは、バカにされている、、とか思いかねませんから、
かわいそうですよね。
hiromidさん、よく一喝されました^^。
お母様は悪気はないんでしょうが…。

辛いです~。
言われてナニクソ、、と発奮するとでも思っているのかな。。
まあ、本人も「一言余計だな…」とは言っていましたが、本当に余計です・・。
けなしてギャグにしようとしているのかもしれませんが、
本人の気持ちを考えているのか?疑っちゃいます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード