27cmのゆきひら鍋

<2011年10月8日 6才5ヶ月>



いつも長い日記ばかりなので、今日はちょっと中休みです^^。



今年の夏母のいる広島へ行った時に、母が台所で使っていて「いいな~」と思ったものがありました。


「27cm の ゆきひら鍋」
です。








私がうちでよく使っている鍋は、ゆきひら鍋は18cmのものが2つと、
片手鍋のステンレスの20cmのものが1つ、
27cmの大きいのはホーローの両手鍋です。




母の所で27cmのゆきひら鍋を使ってみると、すごく使いやすくて便利だったので、
うちも買って着ました。





↑のamazonでは高いものしか見つけられなかったのですが、
近所のスーパーで700円くらいで売っていました。





お素麺をゆがいても、大きいのでパっといれられるし、吹きこぼれません。



CANR5038.jpg




両手鍋だとザルに移すときに、取っ手が熱かったりして、鍋つかみやタオルが必要ですが、
片手鍋だ手軽に持てます。




トン汁をつくる時も、沢山作れます。



yukihira.jpg



↑味噌を入れるまえです。
我が家のトン汁はたまに白菜を入れます。


20cmの鍋で沢山作ると、なみなみとなってしまい、ふきこぼれそうになります。
27cmの両手鍋だと、鍋を移動する時に両手を使わなくてはいけません。




なんとなく料理が楽しくなったように思えました。
鍋つかみがいらない、、ふきこぼれない、、とかちょっとしたことなんですけどね。



道具一つで気持ちが変わるものです~。




遊びにきてくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

>なんとなく料理が楽しくなったように思えました。
>鍋つかみがいらない、、とかちょっとしたことなんですけどね。
>道具一つで気持ちが変わるものです~。

私も料理道具で大きく気持ちが左右されます(笑)
私の大ヒット道具は、直径35センチくらいのガラスのボウルです。
ハンバーグこねたり、サラダ作ったり、大きいから手際よくできます。
それと、ルクルーゼ風の鉄鍋です。
この鍋は重いのですが、これのおかげで煮物がほっこり煮れたりとか
シチュー、カレーもお肉がやわらかくおいしくできます。

100均でいいか、と思ってたようなモノも
お金を出すとそれなりにいいものだったり。
100円ではない、理由がありますね。

豚汁の具

ざまき家の豚汁の具を教えてください(笑)。

うちは人参・大根・ごぼう・白菜・ネギ・もやし・そして豚肉です。
家庭によって違うんですよね~~。

豚汁がおいしい季節になりましたね♪

>すぬこさんへ

へぇ~35cmのガラスのボウルですか?
今ものさしを持ってきて、確認したのですが、
かなり大きなボウルなんですね~。

そういえばうちは小さいボウルしかなくて、ハンバーグはあんまり作らないですね(苦笑)。
道具で気持ちもかわりますよね~。
すぬこさん鉄鍋も使っていらっしゃるんですね。
鉄鍋、、って料理で鉄分がとれるからいいらしいですね。

> この鍋は重いのですが、これのおかげで煮物がほっこり煮れたりとか
> シチュー、カレーもお肉がやわらかくおいしくできます。
へぇ~、ホント料理が楽しくなりそうですね♪

そうそう、100均でもいいものもありますが、
100均じゃないものってそれなりにいいんですよね~。
前に皮むき器を100均のを使っていました。
母がいいのをくれたのですが、
その時は「あるからいらない~、またいらないものばかり買って~」とか思ったのですが(苦笑)、
使ってみると、もう100均のものには戻れません~。

>モンキーさんへ

モンキーさん家も白菜が入るんですね。
それももやしまで~。もやしは入れたことなかったです。

うちは大根、人参、ゴボウ、豚肉が基本で、
後はその時によって色々です。
白菜、ネギ、こんにゃく、お豆腐や里芋がはいる時もあります。
義母の所は豚肉は入れず、お味噌もつかわないでお醤油味の「けんちん汁」が多いです。

そうそう、トン汁が美味しい季節になりましたね。
一度に沢山の野菜がとれるし、いいですよね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード