父子で田端操車場と新幹線基地

<2011年10月1日 6才5ヶ月>



もう10月、早いですね~。
段々と秋らしくなってきました。


10月1日(土曜日)は午前中は、
しまじろうの10月号(ジャンプ)の付録の(初めての)音読をやったり、


1110010003_convert_20111002100422.jpg




レゴで「龍(りゅう)の電車なの~」なんて言いながら、ゆっくりと過ごしました。


1110010005_convert_20111002100448.jpg







午後2時から私は田町で開催されるある講演会に申し込んでいました。
(こちらのことは後日に日記にします~。)



紺太郎は夫に預けることになっていました。
夫は前日に家に帰ってきていなくて、都内で紺太郎を引き渡す約束をしていました。



引渡しには色々とバタバタしてしまったのですが、
田端駅で紺太郎を引き渡すことができました。
(最初、このバタバタを書いたのですが、思うことがあって削除しました。)


紺太郎と夫の午後はとても楽しかったようです。





まず田端駅から歩いて田端の操車場へ行ったそうです。


K3300011_convert_20111002102242.jpg




色々な電車が停まっていたようです。
↓後ろに「はやぶさ」も見えます。紺太郎は「はやぶさ見た~!」と喜んでいました。


K3300012_convert_20111002102303.jpg


K3300013_convert_20111002102324.jpg

K3300014_convert_20111002102414.jpg




電車&線路好きな紺太郎にはたまらなかったようです。




そして新幹線基地へ。



K3300015_convert_20111002102346.jpg





途中に駄菓子屋さんなど寄って「うまい棒」を食べたらしいです。、
そして、線路の下の長~~~いトンネルをぬけて、

K3300018_convert_20111002102434.jpg





JR宇都宮線の尾久(おく)駅へ行きました。
ホームへ行きます。



K3300019_convert_20111002102501.jpg




線路が沢山あって紺太郎、嬉しいだろうな…。


K3300020_convert_20111002102826.jpg


K3300021_convert_20111002102544.jpg





この子、、、


K3300022_convert_20111002103216.jpg





アホです・・・(笑)。


K3300023_convert_20111002103234.jpg




尾久駅から上野駅まで行って、家へ帰ってきました。



帰宅時間は私とほとんど変わらなかったですが、
紺太郎は家に着くなりA4の紙を6枚並べ、「これテープで貼って~」と言いました。






夫が6枚の紙を貼ってあげると、
すぐに線路を描き始めました。


1110010007_convert_20111002102159.jpg




今日の沢山の線路にインスピレーションをうけたようです^^。



完成ではないそうですが、大きな紙にこんな感じで描きあげました。
「紺太郎の町の線路」だそうです。



1110020009_convert_20111002102223.jpg




次の日の2日(日曜日)の朝にどこかでもらった「北区鉄道マップ」を見せてくれました。


CAYLWG8N.jpg




この地図を見て、紺太郎が歩いた道を全部私に教えてくれました。




1110020010_convert_20111002115619.jpg
(↑ちょっと薄いですが、JRの太い2本の線路(田端のある山手線と尾久のある宇都宮線)の間に沢山の線路があります。)


地図を見ると、線路やポイントが一杯!
紺太郎はさぞ楽しかったんだろうな~~、と嬉しくなりました。



パパ、ありがとう。




北区にこんなに電車&線路好きに楽しい場所があるなんて知りませんでした~。





長いのにお付き合いくださってありがとうございました^^。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメPさんへ

コメントありがとうございます!
元々紺太郎は線路の絵を描くのが好きなので、ちょっと前は毎日のように書いていたのですが、
「大きな絵を描きたい」、、と思う体験ができて嬉しく思いました。

お母様がいらっしゃるんですね♪
楽しみですね~~!
う~ん、1才頃でお勧めの絵本…。
その子、その子で好みがあるので何とも言えないのですが…。

俵万智さんがお勧めしていた本はこちらへんにあります^^。

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-814.html

あと、うちは
「まる まる 中辻 悦子」とか、
「せんろはつづく 鈴木まもる 竹下文子」
1才にはちょっと早いかもしれませんが「めっきら もっきら どおんどん 長谷川 摂子、 ふりや なな」
が思いつきました。
愛子さまが読んでらしたという「ひよこちゃんのかくれんぼ きもとももこ」あたりもいいかもしれません。


あ、あと0~1才にお勧めの本という日記も書いていました。

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-224.html

でも、(育ってからだからいうのですが)すぐに大きくなってしまって↑の本はちょっと物足りなくなるかも?しれません。


↓こちらで紹介している「あいうえおうさま 寺村 輝夫 和歌山 静子」もひらがなに親しむのにいいかもしれません。
(でもうちは持っていなかったのですが・・・。)

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-101.html


おっしゃるとおり、かこさとしさんのだるまちゃんシリーズも面白そうですね。
沢山いい絵本があるので、迷いますよね~。
図書館に日本語の絵本がおいてあるといいんですけどね…。

聞いてくださってありがとうございます。うれしいです。
ご参考までに~。

>鍵コメPさんへ

あ、ごめんなさい!
かこさとしさんではなくて「かがくいひろし」さんの「だるまさんシリーズ」ですね。
私は読んだことがないのですが、
かがくいひろしさんの本は人気みたいですね~~~。
楽しそうですよね!
最初の「か」と最後の「し」と「だるまちゃん」で勝手に「かこさとし」だと思ってしまいました。
「かこさとし」が好きなもので(笑)。
かこさとしさんのだるまちゃんシリーズもかわいいです。

>最初にコメントをくださったtさんへ

メッセージを送らせていただいたのですが、戻ってきてしまいました…。
また遊びにきてくださるとうれしいです。
ありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Pさんへ

そうだったんですね。

個人的な質問でも全く大丈夫です~。
気になさらないでくださいね。
ありがとうございます。

よるくまは
日記に書きましたが、私はお母さんが子供の寝ているよるくまを置いて仕事へ出かけて行くのが腑におちないのですが、
レビューがいいんですよね~。
息子さんが喜ぶといいですね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード