久しぶりの論語カルタとウータン&ワンワンの絵

<2011年9月28日、29日 6才5ヶ月>




どうでもいいような話ばかりなのですが、いくつかの記録です。



最近はさぼってばかりなのですが、夜寝る前に紺太郎に↓こちらの本から論語を1つ読んでいます。


「こども論語塾〈その2〉―親子で楽しむ 安岡 定子(著), 田部井 文雄 (監修) 」です









私が読んだ後に、紺太郎が繰り返して言うのですが、
紺太郎はふざけてしまうことが多いです。
「アンペイチュウ(晏平仲)は~」を嬉しそうに「アンペペチュウは~」などとわざと言っています。

私が「じゃあ、今日はもうやめるよ~」というと、「やだ~、やだ~」と言うので、
論語を読むのはイヤではない?ようです。
(そんな会話で「読むのはイヤではない」とは言えないかもしれませんが。)



「こども論語塾―親子で楽しむ [大型本] 安岡 定子, 田部井 文雄 (監修) 」
に入っている20個の論語は去年の末までに全部暗記したので、
今年のお正月「論語カルタ」を作っていました(こちら)。







28日(水曜日)に「久しぶりにやろうか?」ということでやりました。


1109280002_convert_20110929161933.jpg




やはり久しぶり(9ヶ月ぶり)だと忘れていて、紺太郎は20個中2つくらいしか覚えていませんでした。


2回目は、紺太郎の希望で論語カルタで神経すいじゃくをやります。


1109280003_convert_20110929161956.jpg




わからないのは、本でチェックしていました。


1109280004_convert_20110929162022.jpg



たまには復習もいいですね…。



***


レゴでモノレールを作っていました。



1109280006_convert_20110929162053.jpg







***

ディズニーの英語(DWE)の7巻をやっています。

チップとデールが色とりどりの細長い風船や丸い風船の中から1つ選ぶ場面が出てきました。


丸い赤い風船を選んだのですが、
「a brown one」を選んだ」と聞こえました。



私は不思議に思って、
「どうして赤く見えるのにブラウンなんだろうね~?茶色じゃなくて赤に見えるよね~?」と言うと、


紺太郎は、「ママ、a round oneだよ~(丸いの)」と教えてくれました。


ヒアリングは紺太郎に完全に負けています…(苦笑)。


でも、「「イフ、アイ ワー ユー (if I were you,)」ってどういう意味?」などと聞いてくるので、
仮定法とかはわからないようです…。



***


29日(木曜日)の朝、めずらしく紺太郎は目覚ましよりも早く7時過ぎに起きてきました。
久しぶりにNHK教育テレビの「いないいないばぁ」を見ていると、
「ウータンの絵かきうた」をやっていました。


そして最後のお便りのコーナーで、ウータンを描いた絵が出てくると、(2才くらいの子の絵でちょっとぐちゃぐちゃ)
「ボクも描く~」と言い出しました。


描いてから「(ウータンの)口がわからない~」と言うので、
持っていたDVDを見せてあげました。






↑持っているDVDはフウカちゃんのです。
コトちゃんに代わって、また違う子に最近なったんですよね…。


そして、ワンワンも描き始めました。


私的にワンワンがうけました…(笑)。






1109290002_convert_20110929162334.jpg



口が半開きで、ちょっとアホっぽいです…(笑)。






遊びにきてくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

サボさん!?

はじめ、絵だけ見たらそう思いました^^

でも、DVDの写真見たら、なるほど~^^
うーたんもワンワンも似てるし、味があります~^^
紺太郎くんの描く絵、好みです~^^

>ゆうぽうとさんへ

サボさんの画像を見てみたら、確かにちょっと似ているかもしれませんね。

子どもの描くっておもしろいです。
ウータンもワンワンも似ていますか^^?
好みなんてありがとうございます♪
最近あの2人のCDを聞いて癒されています~。

あの2人って、あの ですかねー ̄) ニヤリ

今回の絵についてのコメント、私的になんか久しぶりのコメントな気がします(^^ゞ
改めまして、ざまきさん、お久しぶりです~^^

でも、こちらへは毎日遊びに来てました。1日1ポチして、日記を読んで、もちろんレスしていただいたコメントも。
だけど、なんか新しくコメントできずにいました^^;
ちょっと重たいかもしれないんですけど‥ここでちょっと書き込んじゃってもいいですか?(^^ゞ


日記やレスしていただいたコメントを読んで感じること、ざまきさんに聞いてもらいたいこと、もう、どれも山ほどあるのに。
コメントできないのはなんでだろ?と自分で思ってたんですけど。途中まで書いて挫折したコメントも保存したまま^^;

いただいたレスでも、ざまきさんの日記に対する愛情をお聞きしましたし、
日記でも、改めて「私が大事にしていますこのブログ、、」と目にしましたし、カテゴリーの充実を図っているざまきさん。
ブログのどこを見ても、ざまきさんの愛情があふれていて、
私としても、ざまきさんが発信しているもの、ちゃんと受け取ってますよー!という気持ちをこめて書きたいんですよね。
(ほかの方のコメントがそうではないという意味では決してありませんっ!)
でも‥思い通りに書けないことのほうが多いんですが(^^;ゞ
毎回コメントできなくても、話がずれてても、想いは同じですっ!


だけど、新鮮(?)なタイミングも感じたいんですよね‥。日記を読んで、ぱっと思い浮かんだことなど。
だけど、頭に漠然とあるものを整理して書こうとすると、また書けずじまいになると思い、
今回は、ぱっと浮かんだ言葉を書こう!それで次につなげよう!と(笑

自分の中で、「サボさん!?」 ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン ワンワンって書いてあるやん!
みたいなやりとりが面白かったのと、遠近法で描いたかのようなワンワンの足、
こう、横向いたほうの足がぐいっと前に踏み出してるような感じがやけに気に入りまして。
DVDのワンワンと見比べると似てるのに、なぜサボさん?不思議です(笑
ワンワンとうーたんは、えかきうたにのってよく描いてたことがあって、もしかしたら、そのえかきうたで描くワンワンは、
耳がけっこう特徴だったから、このDVDは耳がよくわからないですもんね。
うん、紺太郎くん、忠実に描いてる^^
うーたんも、うーたんだとわかるのに、どこかバランスが違うような愛くるしさ?^^
まるで、ドラえもんを書いたら、頭の、本当は目にぶつかる線を、目にぶつからないで半円描いちゃったみたいな(余計わかりづらい?笑
本当にうーたんは、フエルトマスコットみたいにして持ち歩きたい可愛さですよ^^
と、自分はつくづく教育テレビが好きなんだな、と少し笑えました(^^ゞ
というような感じだったんですが、あの時はだいぶはしょって書きました(笑


そして、タイトルにも書きましたが、ゆうしょうコンビのことですかね?ー ̄) ニヤリ
どのCDを聞いて癒されているのでしょう?^^

なんかですね、私はこちらでは、皆さんとはちょっと違った空気感(ゆうぞうさんネタ)だと思ってはいるんですが。
今回のレスで、ざまきさんはそれを楽しんでくださっていて、それを期待してくださっている!?
とちょっと思ったんですが‥いや‥違いますよね(^^ゞ
私に合った話題を振ってくださったんだ、きっと^^それはそれで嬉しいので*^^*


で、また最初の話題に戻ってしまうのですが、
ざまきさんからいただいたレスの中で、何度か
>(いつ私はゆうぞうさんを卒業するかわかりませんが・笑)
という言葉があって、ふと思ってしまったんです。
今、とても楽しいのですが、卒業の日が来たら?
そう考えたら(勝手に)すごく寂しくなってきてしまって。
そしたら、まずゆうぞうさんネタは置いといて、ほかの記事に絡みたく(?)なってきてしまったんです。
そうしたら、ゆうぞうさんネタは私が聞いてもらいたいことだし、
日記やレスしていただいたコメントを読んで感じること、もういろいろが頭の中で収拾つかなくなっちゃった感じで^^;

それでも、卒業されても、ゆうぞうさんネタがなくなっても、ざまきさんと(」゚□゚)」絡みたいーー!
だからって、無理してほかの話題にコメントしようとしてるつもりはないんです。
最初はゆうぞうさんの記事からこちらへお邪魔した私ですが、
最近では、ゆうぞうさんネタ以外でも、本当に、ざまきさんの書く日記を読むのが楽しみなんです^^


本当は、コメントする つもり で書いて頭を整理しようと思ったんですが、
やっぱり気持ちがしっくりいかなくて‥長々と書きこんじゃいました。
本当に自己満足なコメントになってしまってスミマセン。

なんか、ここまでくると、ファン心理に近いような (o ̄∇ ̄o)テヘッ♪
ざまきさんのお人柄にすごくすごく惹かれています^^本当にこちらのブログが大好きです^^


あ、名前、なんかふっと思いついて変えてみました(^^ゞ
これからは「しの」としてよろしくお願いします^^

>しのさんへ

毎日来ていただいて、それにポチまで、、ありがとうございます!
長いコメントも全然重くないので、気軽にコメントいただいえると嬉しいです^^。

まず、2人はもちろん、あの2人ですよ~^^。
今パソコンが壊れてCDの編集ができないのですが、パソコンが健在なころ、
ボヨヨンやいっしょにつくったら、きみの声、ファンタジーストーリーズからの曲、、などなどを
集めて「マイ、ベストCD」を作りました~(笑)。
あの声に癒されるんですよね~。

ごめんなさいね、「いつ卒業するかわからない」なんて書いて。
私は前はジャニオタのv6のファンで、関東でやらなかった岡田くんのミュージカルを見に、
大阪まで行ったくらいのファンだったんです。
コンサートも関東は全部見る!くらいの。1日3回とか(笑)。
でもある日突然、すごい前の席の真ん中の席で見たとたん、満足して卒業しちゃったんですよね。
今も好きだけど、あの頃の情熱はなくなり、
コンサートも行っていません。
「あれはナンだったんだ?と」自分でも不思議で、
あの感覚で、今はミーハーでキャ~~となっているけど、
「もしかして、すぐに卒業しちゃうかも」なんて思ってしまい、つい書いちゃったんですよね~。
ごめんなさいね。
自分で自分の予防線をはっているんでしょうか…。
もうお2人で新しい歌は出していないし(ソロはあるけど)、見る頻度も減ったし。
お2人で2,3時間じっくり大人向け歌コンサートがあればいいな、、とは思っている今ですが…。
もちろん、しのさんがお2人ネタを書くのは大歓迎です~。
好き、、っていうお気持ちわかりますもの。
もちろん、お2人ネタ以外で絡んでいただけるのも大歓迎ですよ~。
思いついたことを一言の短いものでも、コメントは大歓迎です。
ありがとうございます。

>ワンワンとうーたんは、えかきうたにのってよく描いてたことがあって、
へぇ~、ワンワンの絵かき歌もあるんですね~。
気がつきませんでした。
それにやっぱりなんとなくシュールさがサボさんに似ていますよね。
うーたんの手足の短さも気になっていました~。

確かにこのブログは大事なのですが、
「ほかに家事とかやることあるでしょ!?」「こんなことしていないで、他に時間をつかえば?」と自分で突っ込んでいたりもします(笑)。
ちょっとネット依存症気味なのは改善しなくてはいけないと思っているし…。
まあ、ゆる~く、楽しく、書きたいから書く、気分がのらなかったら書かない、、
みたいなノリで今は続けていくつもりです。
これからもお付き合いいただける範囲でいいので、宜しくお願い致します~。

なんだかスッキリしました^^

今回も温かい言葉と、丁寧にレスしていただいて、本当にありがとうございました*^^*

お恥ずかしながら、いただいたレスを読んで、そうだ!私は熱しやすく冷めやすい!
という自分の性格を思い出し、自分の中でさらに整理がついた感じです(^^ゞ
自分だっていつ熱が冷めるかわからないということを棚に上げて‥
確かこちらへお邪魔したばかりのとき、マメに日記を更新されているざまきさんを
すごいなぁと思い、三日坊主の自分と比べたコメントしてたのになぁ‥

本当に自分勝手なコメントに、謝っていただいて、なんか申し訳ないです。。。
こんなにほかのこと見えなくなってたんだ‥と改めて気付きました。
実は、自分で自分の気持ちを書き出しても、こちらへコメントしても、
なんだかもやもやしたままでちっともスッキリしなかったんです。
なのに、ざまきさんのレスを読んで、うわ!?と思いました。
スッキリした感じと、恥ずかしさが入り混じった気持ちでした。
ざまきさんにピンポイントでつかれた気がしました。そうか、そうだったのか、私。みたいな^^;
いろいろと読んだり聞いたりしていらっしゃるし、それを自分なりに吸収して実践しようとしてらっしゃるからかなぁ。
やっぱりざまきさんは違うなぁって思いました!
私ってば本当に子供みたい、自分のことばっかり‥こちらこそ本当にごめんなさい。。。
でも、思い切ってコメントしてよかったです。こんな私にお付き合いいただいてありがとうございました*^^*


ざまきさんのV6のお話、まさに、今の私だと思いました!
(ちなみに私もV6では断然岡田くんです!ジャニーズの中でも好きな方だな~^^)
大阪までは行けてないので、自分はまだまだだ‥と思いましたが。
(出待ちや入り待ちとかもされていたんでしょうか?お手紙やプレゼントとかも?)
ゆうぞうさんの最初のころの日記でも思いました。(同時にうらやましかったです!)

>コンサートも関東は全部見る!くらいの。1日3回とか(笑)。
わかります!(笑
今回は、1度でも前の方で見ちゃうと、後ろの方じゃなぁ‥なんて贅沢なことを思ってしまって、あきらめた会場も、
オークションで見つけたために、関東で公演があるのに行けないなんてっ!と思えてきてしまって、
2枚でも、金額が高くなっても手に入れて見に行った会場もありました(^^;ゞ


>「マイ、ベストCD」
いいですね~^^CDのこともまた改めてお話したいなと思ってます^^
私はパソコンをしていながらその辺がうとくて‥
もしも自分でできるなら、今なら、FCの曲目で作って、それを聞きながら会場へ向かいたいところです^^
車で行くときは、複数のCDを入れ替えてるので面倒なんですよね^^;
でも、同じくこのパソコンもCD部分が壊れてしまって、やりたくてもできない状態ですが^^;

ざまきさんがあげられた曲、やっぱりゆうぞうさんの声を堪能できる曲目ですね^^
ファンタジーストーリーズ、ざまきさんのお勧めなんですよね?^^
実際に見に行かれたなんてうらやましいです~!
DVDとCDは持っているんですが、まだDVDは見ていないんですよ。
見たら、そのこともまた改めてコメントしたいなと思ってます^^

>しのさんへ

こちらこそ色々とありがとうございます。
コメントはゆうぞうさんの話でも、他の事でも、お気軽に長くても一言のものでも、
思いついたものを書いてくだされば嬉しいです。

マメに更新していますが、あまり考えずに適当に書いていることも多いので、
しのさんを初め皆さんも、テキト~(笑)にお付き合いくだされば嬉しいです。
ま、私の場合はもうちょっと考えて書かなければいけないな、、、と今思っているところですが。
自分のブログだから、好きなことを書いてスッキリすればいい、、と思っていてはいけない、、と痛感しています。(ネット社会は色んな人が見ているので、怖いこともあるので。。)
でも、本当に、お気軽に、テキトーに、気が向いたときに、お付き合いできる範囲でお付き合いくださいね♪
ありがとうございます。

> (出待ちや入り待ちとかもされていたんでしょうか?お手紙やプレゼントとかも?)
それはしなかったです。
待っていても会えないことが多いと思いますし。
待っている人も多いみたいですね~。
プレゼントとか手紙も、「どうせ沢山の人が送るから見てもらえるか?」と思ってしていませんでした。
でも好きだったんです~。

前の方で見たいお気持ちわかります。
後ろと前では臨場感が全然違いますものね。
お顔の大きさとか。
私も行きたいです~。

ファンタジーストーリーズのDVDお持ちなんですね。
私は「ほら~世界は~友達~♪」と歌う歌が好きです。
またミュージカルやってくれるといいですね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード