「幼い子の詩集パタポン」の「おならうた」「けんかならこい」

<2011年9月27日 6才5ヶ月>



27日(火曜日)
の夕方のことです。




前回の日記
でご紹介しました絵本の中の「てん  ピーター レイノルズ 谷川 俊太郎訳 あすなろ書房」を読んであげていました。






その時に、「谷川俊太郎さんが訳だね~、おならうたの人だね~」と言うと、
紺太郎が「おならうた」の詩が入っている本を持ってきました。



「 幼い子の詩集 パタポン〈1〉 田中 和雄 童話屋」です。






こちらの本は俵万智さんの「かーかん はあい2 ~子どもと本と私~ 朝日新聞出版」の中で俵さんが紹介していまして、(日記はこちら)それを読んで購入しました。





俵さんが「とても小さいので、お出かけのお供にいい」と書いていたので、
うちも旅行のお供で1、2回くらいこの「パタポン」を持っていきました。


この「パタポン」の中には谷川俊太郎を始め、竹久夢二、まどみちお、川崎洋(ひろし)、若山牧水などなどのメンバーで40個くらいの詩が収められています。



そして、
その詩の題名が「へのへのもへじ」「ちちんぷいぷい」「わからんちゃん」など、
子どもにとって面白そうなものばかりです。




紺太郎なこの中の「おならうた」の詩がお気に入りです。


いもくって ぶ
くりくって ぼ
すかして へ


と続きます。

ちなみにこの「おならうた」は絵本もあります。








紺太郎は一通り「おならうた」を堪能した後に、目次を見だして、色々ページをめくりました。


そして、、お気に入りを見つけました。
「けんかなら こい 谷川俊太郎」です。



読みながら、、大笑いです。


↓以下、写真がしつこくてすみません…。


1109270003_convert_20110928222542.jpg

1109270004_convert_20110928222612.jpg

1109270005_convert_20110928222637.jpg

1109270006_convert_20110928222700.jpg

1109270007_convert_20110928222725.jpg

あまりにもウケているので、沢山撮ってしまいました。



そして、「これ(写メールで)撮って~」と言います。
「撮ってパパに送るの~」と。

言われるままに写真を撮ると、


CAIBBCCC.jpg



今度はメールを打ち始めました。
(あまり小さい頃からメールをさせたくないのですが…。)


30分かけてメールを打ちました。


1109270008_convert_20110928222759.jpg

1109270011_convert_20110928222828.jpg





「けんかならこい

けんかならこい
はだかてこい
はだかでくるのがこわい
なら
てんぷらなべをかぶってこい
ちんぽこじゃまならにぎってこい
けんかならこいひとりでこい
ひとりでくるのがこわいなら
よめさんさんにんつれてこい
のどがかわけばさけのんでこい
けんかならこいはしってこい
はしってくるのがこわいなら
おんぼろろけっとのってこい
きょうがだめならおとといこい

紺がパパに見せたいと30分以上かけて打ったよ」


と写真を添付して送りました。


1109290001_convert_20110929010654.jpg



ちなみに夫(パパ)からは、


すごいね。よくうてたね。
ぜんぶ、ただしく、うてているね。


と返事がきました。


よっぽど気に入った詩のようです。



他にも楽しい詩が沢山あるので、この本おすすめです~。




遊びにきてくださってありがとうございました。
27日は高校&短大時代の友達とランチに行きました。楽しかったです~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

はじめまして!
アメブロの読者登録ありがとうございました♡

紺太くん、可愛い男の子ですね。
けんかなら こい、そうとう気に入ったのですねー。それをパパに見せたくて
全部間違えずにメールでうつなんて、可愛いし 
6才でもうそんな事ができるなんてすごいですね。

>samandraさんへ

こんにちは。
こちらこそ読者登録させていただいてありがとうございました♪
それに遊びにきてくださってコメントまでありがとうございます!

けんかならこい、そうとう気に入ったようです。
「おとといこい」ってどういう意味?なんて聞いていました。
パパに見せたいなんて健気ですね(笑)。

これからもブログを楽しみにさせていただきます♪

No title

こんにちは!
『パタポン』面白そうですね。「けんからなこい」・・・笑えますね。
「おならうた」、子どもって好きですよね。
谷川俊太郎さんの、あの言葉遣いというのか遊びというのか、素晴らしいですよね。

『てん』は、大人に向けてのメッセージ絵本という感じですよね。
ちょっとした励ましが子どもに与える力というのか、やってみようかなっていう思いへ導く。
私だったら、出来ないんだったら、苦手だったら、別にしなくてもいいか、って妥協してしまいそうですが・・・(^_^;)。

それにしても、紺太郎君は本が好きなのですね。
きっと想像力とか豊かに育っていくのでしょうね。楽しみですね。

>愛希穂さんへ

> 「おならうた」、子どもって好きですよね。
そうですね。
子どもって、おならとか、●んち、そういったたぐいの言葉が好きですからね(苦笑)。

> 谷川俊太郎さんの、あの言葉遣いというのか遊びというのか、素晴らしいですよね。
そうなんですよね~。
「きりなしうた」というのもあるのですが、これも今日お風呂で言っていました。。
「90ページなんだよ」とページまで覚えているのでびっくりしました。
谷川俊太郎ばかりを気に入っているみたいです。

> 『てん』は、大人に向けてのメッセージ絵本という感じですよね。
そうですね。
子どもを導く方法というか、、子どもの個性を伸ばしてあげる方法というか、深いです~。

> ちょっとした励ましが子どもに与える力というのか、やってみようかなっていう思いへ導く。
ふむむふ、そうなんですよね~。
親とか指導者がこういうような人だったら子どもにいいですよね。

> 私だったら、出来ないんだったら、苦手だったら、別にしなくてもいいか、って妥協してしまいそうですが・・・(^_^;)。
あ、私もです。
苦手なことを無理にやらなくても、得意なことをやれば~?とか思ってしまいます。
まあ、この考えは幼稚園児だからできることなのかもしれませんが。

> きっと想像力とか豊かに育っていくのでしょうね。楽しみですね。
そうだといいです~♪
ありがとうございます!

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード