おじいちゃんの椅子が完成

<2011年9月22~24日 6才4ヶ月>




22日(木曜日)の夜から夫の実家へ遊びにきて、3連休を過ごしています。




実家に着くと「おじいちゃんの椅子」が完成していました!



6月の末に紺太郎が自宅で使っていたプラスティックの椅子を壊してしまい(こちら)、
大工仕事の上手なおじいちゃんに、椅子の設計図を送って夏休みに作ってくれるように頼んでいたのです。



しかし、夏休みにおじいちゃんは初めはやる気マンマンで材料など買ってきてくれていたのですが、
暑くて夜によく眠れなかったらしく、やる気スイッチが切れて作ってはくれませんでした。



が、ここ1週間がんばって完成させてくれていました。



2つあるのですが、右側↓のです。座るところに絨毯の生地が貼ってあります。
設計図とずいぶん違います(笑)。


1109220008_convert_20110924233607.jpg






椅子が回転するようになっています。
凝っています~。



1109220010_convert_20110924233646.jpg




上と下が離れるようになっていて、下は物入れになっています。
運ぶための取っ手も付いています。


1109220013_convert_20110924233729.jpg






上の部分の裏には文字が入っていました。


1109230038_convert_20110924233918.jpg


2011・9・21
TO SEND  : KONTARO       6age
BY PRODUCT : JI-CHAN(名前)  70age





持って帰るのが重そうですが、大事に使わせていただきます。




後はいつも通り、実家を楽しんでいます。



紺太郎は日本地図を書いたり(何も見ないで書いたらしいです)、



(9/23)
1109230032_convert_20110924233809.jpg





おばあちゃんに甘えたり…。


1109230035_convert_20110924233844.jpg




冬休みに、おばあちゃんと地下鉄に乗って代々木公園へ遊びに行く約束をしていました。
行く順番の行程表を路線図に書いてある漢字を真似しながら一生懸命につくっていました。


(9/24)
1109240040_convert_20110924234000.jpg

1109240042_convert_20110924234256.jpg


↑オレンジの丸は銀座線で、緑色は千代田線、茶色は副都心線です。



おじいちゃんと将棋をしたり、

1109240044_convert_20110924234334.jpg




パパ(夫)と4輪車で遊んだりしていました。
6才児なのに、まだ4輪車が楽しいようです。



1109240052_convert_20110924234443.jpg


↓同じものではありませんが、こういう4輪車です。








私が1時間半くらい昼寝をしていたときに(笑)、
紺太郎は私の横に座って、じっと読んではまっていた本がありました。


「ぴょこたんのめいろ 101 このみひかる」です。




迷路やなぞなぞが楽しいようです。





夜は回転寿司セットで手巻き寿司です。


1109240060_convert_20110924234634.jpg




このセット、はじめ(もらい物で)見たとき、「いらない・・・。」と思ったのですが、
クルクルと回っていると意外と楽しいものです(笑)。






台風15号の後、だんだんと涼しくなってきましたね。
お互い体調に気をつけましょう。




遊びにきてくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード