渋谷の「たばこと塩の博物館」

<2011年9月18日 6才4ヶ月>



3連休の2日目の18日(日曜日)渋谷区にありますたばこと塩の博物館へ紺太郎と2人で行ってきました。



実は「たばこも塩」もそんなに興味があったわけでもなかったのですが、、
私が大事にしていますこのブログ、、
「子連れでお出かけ」のカテゴリー(→)を充実してみたくて、
「東京の博物館」には全部行ってみたい気持ちだったのです。
紺太郎に付き合ってもらいました。



でも、改めて調べてみたら東京には沢山博物館があるんですね~。(一覧はこちら
全部はちょっと無理かな…。


しかし、、興味がなかった「塩とたばこ」でしたが、
こちらの博物館は面白かったです。
紺太郎も「面白かった~」と言っていました。




最寄り駅は渋谷駅になります(徒歩7分)。
入場料は大人100円でした。(幼稚園生無料)



ポーランドの岩塩です。

1109180006_convert_20110919000943.jpg






塩の結晶を顕微鏡で見ています。
「四角だね~」と。


1109180007_convert_20110919001008.jpg




昔の能登の「揚げ浜式」での塩を作る作業場の模型です。
(砂に海水をまいて、上の部分をすくい、また海水をかけてろ過して、煮沸します。)

1109180008_convert_20110919001033.jpg




行程のビデオがありました。


1109180010_convert_20110919001126.jpg




実際に使っていたです。


1109180009_convert_20110919001100.jpg







現在の塩工場の模型と製造方法のビデオです。


1109180012_convert_20110919001159.jpg







塩に関してのクイズができました。


1109180014_convert_20110919001232.jpg



タバコの階へ移ります。


江戸時代のタバコ屋の風景です。

1109180015_convert_20110919001302.jpg




昭和のタバコ屋さんの風景です。


1109180016_convert_20110919001401.jpg




こういう風景ってありましたよね~。
今はあまりありませんが。。


田舎(広島で)だと、「あそこのタバコ屋のおばさんが、、、」と会話に出ていましたが、
今じゃあ、、そういう会話もないかな。。
コンビニや自動販売機がありますからね。




世界のタバコのパッケージです。


1109180017_convert_20110919001429.jpg




メキシコのチャパス州のマヤ文明の神殿の石柱に残る「たばこを吸う神」のレリーフです。(複製)


1109180018_convert_20110919001453.jpg




何だかわかりませんが、入り口にもタバコを吸っている人の石像が…。


1109180020_convert_20110919001521.jpg




この博物館、そんなに人も来ていないだろう、、と思っていたのですが、
案外子ども連れも含めて人が多かったです。
私は最近知ったのですが、有名なのかな?




近くのお店で「スノーアイスクリーム」のおやつを食べました。
アイスをカキ氷にしたようなものです。


1109180022_convert_20110919001554.jpg




代々木公園へ向うと「ネパールフェスティバル」をやっていました。


1109180024_convert_20110919001636.jpg




そして代々木公園レンタサイクルを借りて(1時間200円)、
練習コースで1時間遊びました。


借りる前、紺太郎は「嬉しくてドキドキしちゃう~」なんて言っていました(笑)。
そんなに自転車が好きなのね。。
小学校になったら買ってあげなきゃダメかな…。
まわりは車道ばかりで心配ですが…。




1109180026_convert_20110919001804.jpg


1109180028_convert_20110919001858.jpg




去年の12月から練習して4,5回目ですが、
1回転びましたがだいぶ上手になってきました。



楽しい日曜日でした~。



ちなみに夫は被災地へ泊まりでボランティアへ行ってしまいました。




ご訪問ありがとうございました。応援してくださると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


「たばこと塩の博物館」


大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

東京にはいろいろな博物館があるんですね~。
しかも「たばこと塩の博物館」なんて、おもしろいです。
あまり興味がなかったものでも、博物館に行くと興味が湧くなんて、
なかなか良い博物館なんだと思います。
調べると、子連れで行ける良い所がたくさんありますね。。。

>ヒカリさんへ

そうなんですよね~、東京には色々な博物館があります。
リストをみると目黒寄生虫館、、なんてびっくりしましたよ~(笑)。
HPを見ると、、サナダムシの写真とかあって、、(苦笑)。

興味がない人に興味をもたせる展示をしているのでいい博物館なんでしょうね。
こちらの「タバコと塩」は渋谷なんていい立地にありますので、
お買い物のついでとかにもいいかもしれません。

東京はキッザニアとかディズニーとかテーマパークも面白いと思いますが、
まだまだマイナーでも子連れで楽しめる場所が多そうです!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード