神宮外苑の先端技術館@TEPIA

<2011年9月11日 6才4ヶ月>



11日(日曜日)は夫と紺太郎と3人で港区北青山にありますTEPIA@先端技術館へ行ってきました。



こちらのTEPIA@先端技術館は、最新の製品やサービス、技術やシステムを紹介している場所なのですが、
「個人の家庭ではまだまだ手に入らないものだわ~」というものではなく、
すぐ間近にある?ような最新技術を紹介しています。



場所は神宮球場秩父宮ラグビー場の間になります。
最寄り駅は銀座線の外苑前になります。(入場無料



最初に「セグメントセンサ」(性別・年代分析システム)がありました。
ショッピングセンターやイベント会場などで来場者層の分析をするために使われているそうです。

1109110010_convert_20110912110135.jpg



紺太郎は年は合っていましたが、女性と出てしまいました。
私は10才~15才近く若く出たのでうれしい~(笑)。
夫は年相応でした。


でも時間をおいて私がやったときに、ゴムで髪を後ろに束ねていたら、「男性」と出てきてショックです(苦笑)。


それに、、自分が思っているより「太って」見えました。
「テレビって太ってみえるからね…。」と思って自分をなぐさめていたら、
夫によると
「いつもあんな感じ。オレが時々あなたに不機嫌なのは、あの映像の姿を見ているからだ」と毒舌・・・(苦笑)。


あぁ、、ダイエットしなくては。。


でも、この人が私に感じ悪く接する理由の一つが、、、これか…(苦笑)。




話がそれました。



入り口には会話のできるロボットが。。


1109110012_convert_20110912110202.jpg




そして、さっきのものと似ていますが「笑顔度推定技術」というものもありました。
カメラなどで使われるようです。



1109110015_convert_20110912110234.jpg





私は一生懸命笑っても0%で、、アレレという感じでした。
笑っているように見えないのかな~??




そしてもう1つ、会話のできるロボットです。


1109110019_convert_20110912110302.jpg




展示場です。


1109110024_convert_20110912110616.jpg

1109110027_convert_20110912110641.jpg






ちなみに写真撮影「撮影許可証」の名札が必要になります。
名前と撮影目的を書くだけでいただけるのですが…。



色々あるのに、紺太郎がはまったのは「トイロボット ふれあい広場」です。
ずいぶんこちらで時間を使いました。


1109110022_convert_20110912110548.jpg

1109110029_convert_20110912110709.jpg




TV地球儀です。
ペンで国を触ると、首都や情報が出てきます。
紺太郎は色々触って楽しんでいました。


1109110032_convert_20110912110328.jpg






でも個人的には、機械って(いつか)壊れるし、、↓こっちのほうがいいような気もしました。





こちらの車のカタログはびっくりしました。


1109110034_convert_20110912110504.jpg




カタログのページを開くと画面に車が立体的に出てきます。


1109110033_convert_20110912110357.jpg




こんな車を運転できるゲームもあります。
子どもにも楽しめる展示になっています。


1109110037_convert_20110912110744.jpg




冷蔵庫や洗濯機をリサイクルをした後の、鉄やプラステックなどの割合を示しています。


1109110041_convert_20110912110810.jpg




指紋で認証するオートロックです。

1109110044_convert_20110912110837.jpg




保湿力のある石です。
水をたらしてしみこみ方を見ます。

1109110046_convert_20110912110913.jpg




節水型トイレです。


1109110048_convert_20110912110937.jpg




約1時間半楽しく過ごしました。
無料なのに盛り沢山な場所でした~。




帰りはバッティングセンターに寄って遊びました。(20球400円)(夫のみ)


1109110050_convert_20110912111008.jpg



紺太郎は卓球に初挑戦です(200円)(パパとペア)。


1109110052_convert_20110912111034.jpg




たしかこのゲーム、、結婚前にここに来て、夫とやった記憶があります…。


ほとんどボールに当たりませんでしたが、
帰ってからも「卓球楽しかった~」と言っていたのでよかったです。





そんな日曜日でした。



遊びに来てくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

久しぶりのコメントです。
紺太郎君、すごく楽しそう~。
って、私も遊びたくなっちゃうわ(汗)

こんな施設があるのなら、そちらに行った時に遊びに行けばよかったな~。

日曜日に国立競技場にコンサートにちーくんと行ったのよ。
早く行けば、そこでも遊べたかも!
ちょっと残念。。。

>キラキラママさんへ

コメントありがとうございます。
私はキラキラママさんの所へ遊びにいっているので久しぶりという感じはしませんが~。
国立競技場なら駅2つか3つ離れているので、
わざわざ行くほどでもないかな…?
子どもを疲れさせちゃうので・
「神宮球場にきて、見る前に時間があまっちゃった~」というのでしたらお勧めです~!
嵐にキッザニアに楽しそうでしたね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード