山口旅行・その8、新幹線の見える宿&父子でローカル線で広島へ

<2011年8月17日 6才3ヶ月>



8月17日(水曜日)の朝です。


山口旅行記徳山ビジネスホテルに泊まりました続きです(こちら)。



さて、私達が徳山で泊まったビジネスホテルは、
新山口駅で泊まったのホテルと同じ系列のホテルα-1(アルファーワンという所でした。




ホテルが線路のすぐそばだったのですが、新幹線が見放題です。
紺太郎が喜びました。


私は6時半に目が覚めてしまったので、
列車の音がなるたびにカメラを抱えて窓から写真を撮りました。


1108170579_convert_20110901175322.jpg




ちなみに徳山↑は線路から海側はほとんど工場がびっしりと並んでいました。
新幹線の駅の近くに工場がびっしりと並んでいるのって関東ではあまりないような…。
地図で見ているだけじゃ、土地ってわからないな~なんて思いました。


まあ私は地図音痴なので、
「徳山?四国じゃなかったっけ?どうして山口にあるの?」と、
徳山も徳島もゴッチャになっているくらい地理オンチですが(バカ・笑)。



新幹線撮り放題です~。
鉄道好きな人には嬉しいお宿だと思います。
(ちなみに私は鉄子ではありませんが。)


1108170582_convert_20110901175352.jpg

1108170583_convert_20110901175430.jpg

1108170584_convert_20110901175457.jpg

1108170585_convert_20110901175531.jpg







さて、これから広島へ帰りますが、
夫と紺太郎はローカル線で帰ることを希望しました。


なので、別行動をとることを決めて、
私と母は新幹線で帰ることにしました。



新幹線で徳山から広島まで25分、ローカル線では2時間です。



徳山駅で夫と紺太郎と別れました。



夫と紺太郎のローカル線旅が始まります。
ここから↓夫撮影の写真になります。



徳山駅です。


1108170588_convert_20110901175558.jpg



岩徳線(がんとくせん)(徳山~岩国)です。


1108170589_convert_20110901175633.jpg



岩国駅です。0番線があります。
岩徳線が途中で止まって、40分ほど遅れたそうです。


1108170594_convert_20110901175706.jpg





錦帯橋の模型です。


1108170595_convert_20110901175741.jpg




夫と徳山駅で別れる時に、しつこく言ったのが、
「(紺太郎と)電車の写真を撮ってね」と、
「ちゃんと紺太郎にお昼ご飯を食べさせてね。」ということです。




前に午後に子どもを夫に預けたら、
おやつも与えないで連れまわしていたことがあったので、、心配でした。


2人で岩国で入った中華料理屋さんです。


1108170597_convert_20110901175809.jpg




考えてみれば、父子だけでで外食するのは初めてかも…。
(私抜きで、義両親と、、、はありましたが。)



初めての記念にもう一枚…(笑)。
(口を開けていて、、失礼致します。。)


1108170599_convert_20110901175907.jpg



私が「この子は(特に麺関係は)よく食べるから、もう大人の分をとりわけるのではたりないよ」と言っていたので、2人前注文したらしいのですが、
「こいつあまり食べなくて、俺が沢山(1,5人分)食べるはめになった」と夫は言っていました。


まあ、注文の仕方は難しいです…。



岩国駅の外観です。


1108170600_convert_20110901175938.jpg

1108170601_convert_20110901180015.jpg



山陽本線(岩国~広島)です。


1108170602_convert_20110901180045.jpg



ドアは手動式です。

1108170603_convert_20110901180247.jpg




広島駅に着きました。


1108170604_convert_20110901180141.jpg

1108170605_convert_20110901180315.jpg




船の上です。


1108170608_convert_20110901180345.jpg




島に着きました。

1108170609_convert_20110901180416.jpg





私達よりも約3時間半遅れで、3時半頃に、夫と紺太郎が家に帰ってきました。




この日は、それから海水浴へ行きました。
その話は広島滞在記、その3へ続きます。







これで山口旅行記は終わりです。
書くまでは「その8」までなるとは思っていませんでした。
長い旅行記にお付き合いいただいた方、ありがとうございました。




日曜日(14日)の朝に「どうしようか?」で始まった2泊3日のつもりの母娘&紺太郎の旅行でしたが、
終わってみれば、途中から夫も加わり3泊4日の旅になりました。



色々とありましたが、
楽しかったです~。




前にも書きましたが、
山口は自然一杯で、それが東北のものや信州のもの、群馬とかとも違うものでした。
山が多く、その緑と季節が夏で田んぼの稲穂が青々としていてキレイでした。
すっかり山口のファンです。


またいつか行ってみたいです。



遊びに来てくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード