山口旅行・その5、城下町・萩の町並みと東光寺

<2011年8月16日 6才3ヶ月>



8月16日(火曜日)山口旅行記萩の町の散策の続きです(こちら)。




城下町らしく、道は細く、碁盤の目のようになっていて、白壁の塀があったりします。


1108160463_convert_20110830110456.jpg


1108160466_convert_20110830111442.jpg

1108160468_convert_20110830110533.jpg




車でグルグル、グルグルとまわりました。


1108160469_convert_20110830110608.jpg

1108160470_convert_20110830110640.jpg

1108160471_convert_20110830110750.jpg


1108160472_convert_20110830110714.jpg




どこかに車を停めて、ゆっくりと歩くと気持ちいいだろうな~。
レンタサイクルらしき人達もいました。


1108160475_convert_20110830110821.jpg

1108160476_convert_20110830110856.jpg



見ているだけで素敵な町です!





吉田松陰に関係する施設(松陰神社)を訪ねようと車を進めていると、「東光寺」の看板が。




萩駅でもらったパンフレットかなにかに「石塔が百数個並ぶ」と書いてあり、
「東光寺って石塔が並んでいるんだって~。」と私が助手席で運転している夫に言うと、
「じゃあ、行くか!」と駐車場に停めました。



夫が「ホント、(俺達)いきあたりばったりだな~」とボソっというので、
おかしくなりました。
何をやるにも、、私たち、、、こんな感じなので…(笑)。



こちらの東光寺は、元禄4年(1691年)、萩藩3代藩主・毛利吉就が建立したもので大照院と並んで毛利家の菩提寺で、本堂裏の毛利家墓所国指定の史跡になっています。




石塔が百数個並びます。


1108160483_convert_20110830110940.jpg

1108160488_convert_20110830111032.jpg






紺太郎は疲れたのか、クネクネしたり逃げ回ってちゃんと写真を撮らせてくれません。



1108160489_convert_20110830111119.jpg

1108160491_convert_20110830111207.jpg



こちらの石塔、全部灯りがともったら、、、きれいだろうな~~。


1108160492_convert_20110830111305.jpg




本堂です。


1108160501_convert_20110830113554.jpg




国指定重要文化財になっている東光寺鐘楼です。

1108160502_convert_20110830111522.jpg




門です。


1108160507_convert_20110830111607.jpg



こういう木の回廊が素敵です。

1108160510_convert_20110830111646.jpg





萩の散策、松陰神社に続きます。




遊びにきてくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード