2011夏の広島・その2、深海魚展、広島城、呉ポートピア

<2011年8月12日、13日 6才3ヶ月>



8月12日(金曜日)は紺太郎と二人で広島市内へ遊びに行きました。


最初に行った先はNTTクレドホールで開催されていました、
「夏休み自由研究スペシャル 深海のふしぎないきもの研究所」というイベントです。


深海-T~1
(画像はひろしまナビゲーターより)



「入場料金が大人800円、子ども600円」でちょっと高いな~~、、と思って入りましたが、、
展示内容がイマイチでちょっとがっかりでした。
(おまけにこの日はデジカメも忘れてしまい、携帯の画像↓で画像が荒くて見にくくなっていてすみません。)




イカと・・・。

CAH3SNFY_convert_20110826151521.jpg




ほとんどこんな標本↓が並んでいただけなんですよね…。。

CANKP657.jpg





水圧でカップラーメンの容器が小さくなる模型。


CA1KYQNA.jpg




「しんかい」の模型です。

CADFCETA.jpg





そして一人300円(2人で600円)で3Dムービー「ダイオウイカVSマッコウクジラ」をみました。

CAD07DPZ.jpg





約10分くらいのものでしたが、、これもちょっと、、、という感じでした。




「入場料1400円、映画600円でコレで2千円もかかっちゃった~~!」、、というのが素直な感想です。


でも紺太郎は「おもしろかった~」と言っていたので、、まあいいかな…。





お昼を食べて向った先は広島城です。


先日広島市こども文化科学館へいった時に(こちら)、こんなポスター↓を見たからでした。


1108070019_convert_20110826152112.jpg



私は子どもにコスプレさせるのが好きなので、体験コーナーで武士に変身できるようなので魅力を感じました。



まずお城に入る前に敷地内にあります広島護国神社へ。
私は神社の狛犬を撮るのが好きなのですが、
こんな姿勢の狛犬は初めて見ました。
威嚇されているようで怖いです。。


CADN1919.jpg



そして、、ドーベルマンっぽい狛犬も、、、初めてです。。


CA9SKKF1.jpg



広島城に到着です。(入場大人360円、幼稚園生は無料、小学生以上の子ども180円)

CAXDOLRF_convert_20110826151453.jpg




紺太郎は、こんな石垣のパズルにはまりました。

CA3ZRRJB.jpg




そして組み木のパズルにも…。


CAWIXCFF.jpg

↑こういうの全部やらないと気がすまない性格みたいです…。
待つ方は辛いです・・・(笑)。






そしてお目当てのコスプレです。
ポスターを見ると子ども用かと思っていたら、、大人用で大きすぎました。


CAGNLWC6_convert_20110826151414.jpg



そして私も…(笑)。



CA4435N4.jpg
(お腹ポッコリ、痩せなくては・・・。)



このコスプレ、外国人の方も喜ぶんじゃないかな~。
外国人の方も沢山いらっしゃっていました。




展示は面白かったです。

広島市の中心地に紙屋町という所があるのですが、
「紙を作っていた場所」だった、、、
と商業によって町が区分されて名前が付けられていたと改めて知ることができました。



そういえば、紺太郎がお腹にいるときの2005年4月にも夫と広島城を訪れたのを思い出しました。



外国人の女性が大きなお腹にびっくりして話しかけてくださって、
「今日が予定日なんですよ~。」と返したら、
またまたびっくりしていました。
(結局予定日よりも12日遅く生まれました。)




***




13日(土曜日)呉ポートピアパークへ行きました。(入場無料)



1年半前に近所から長野に引っ越してしまったママ友のHちゃんママ広島がご実家で、こちらで待ち合わせて久しぶりに会うことができました。


Hちゃんと紺太郎は1才くらいから幼児教室が一緒で、
家族ぐるみでお花見へ行ったり、焼肉へ行ったり、おひな祭りに遊びに行ったりと、
私の少ない近所のママ友さんの一人だったので、
引っ越してしまった時は寂しかったです~。


1年半ぶりに会っても、そんな「久しぶり」という感じがしないのが不思議でした。


とっても楽しい時間を過ごしました。


Hちゃんと弟さんと紺太郎でジャブジャブ池で遊びます。


1108130119_convert_20110826152459.jpg



紺太郎は幼稚園以外ではお友達と遊ぶことが少ないので、
とても楽しそうでした。


1108130123_convert_20110826152539.jpg



お昼を食べた後に、トランポリンで。


1108130135_convert_20110826152815.jpg




子どもは暑い中、、元気です。




そしてクーラーの入った涼しい室内遊び場で遊びました。


1108130149_convert_20110826152850.jpg



去年の夏Hちゃんママとは広島で遊ぶ計画をたてていたのですが、
彼女がお忙しくてダメで、
今年もお忙しそうでダメそうだったのですが、
前日OKのメールが入り、ホントお会いできて良かったです!
紺太郎だけでなく、私も楽しかったです。





Hちゃん一家が帰った後に、紺太郎は自転車をレンタルして乗ります。(一時間100円)

1108130161_convert_20110826153035.jpg




この施設は呉市が運営していて入場が無料なのですが、
こんなに楽しい施設なんだから200円くらいでもとればいいのに~、、
経営は大丈夫なのかしら、、??と他人事ながらいつも来るたびに心配してしまいます。



お金がかからないで楽しい場所、、というのは親にはありがたいものですが・・・。



広島記、山口旅行記の後に続きます~。




お付き合いくださってありがとうございました^^。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます♪

こんばんは♪今日ブログの読者登録のメールを出先で
発見!!直ぐに承認?!(まだ使い方が良く分かっていません^^;)
したのですが、、、うまく行ってますかぁ~?
更新もざまきさんみたいにマメではないし、内容も
全然楽しくないと思いますが、、、どうぞよろしくお願いします☆

ところで、少し前の、アルファベットの宿題のお話で。。。
うちも去年キンダークラスに通わせていたので宿題が出ていて、、
あちこちフラフラ遊びながらやったりしてなかなか終わらないので
ついイライラ。それでうちの息子は宿題が嫌いになってしまいました(涙)
なんで、もっと褒めておだてて楽しいねぇ~って気持ちで
やらせられなかったのか、と大後悔。
その記憶を取り去るのは容易ではなく、今でも書くのが嫌いな子の
ままになってしまいました。homeworkなんて聞くとどんよりした
表情になっちゃって!!ここ3ヶ月くらいは嫌ならやらなくて良いよと
言ってあげていたら本当にやらなくなってしまって・・・再会しても
最後まで出来ずに提出する状態。困ったもんです。
子供の気持ちも良く分かるけど、つい親目線のみになってしまう、
なかなか成長しない母です・・・。

>nappoさんへ

こちらこそありがとうございました♪
amebaでブログを書いていないのに、「ざまきのブログ」と出てしまうので申し訳ないのですが…。
> 内容も全然楽しくないと思いますが、、、
え~、楽しいです^^。
これからも宜しくお願い致します。

nappoさんも宿題で同じ経験をされたんですね…。
幼稚園生で宿題なんてないほうがほしいですよね。。
宿題嫌いになってしまったなんて災難ですね。
修正ができるといいのですが…^^。
>なんで、もっと褒めておだてて楽しいねぇ~って気持ちで
> やらせられなかったのか、と大後悔。
わかります~。
ですよね~。
私は「早く終わらせたかった」のでせきたてるようにタイマーでやってしまいましたが、
本当は確認しながら自分のペースでやらせるのがよかったんだろうな、、って思います。
> 本当にやらなくなってしまって・・・
うっ、、、
やらなくていいというとやらなくなるのも困りますね。。
> なかなか成長しない母です・・・。
色々迷いますよね~。
お互いがんばりましょう~!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード