2011夏の広島・その1、広島市こども文化科学館など

<2011年8月6~11日 6才3ヶ月>


夏休みの広島での様子を少しずつ書いていきたいと思います。
(長くなりますが)よろしかったら、お付き合いください~。



8月6日(土曜日)、行きの新幹線の中です。
6才にもなり、移動もだいぶ楽になりました。
念のためにもっていっていたポータブルDVDも使わずじまいでした。
3才くらいまでは、、本当に大変だったな…(遠い目…)。

しまじろう「じゃんぷ」の8月号のワークをやります。


1108060001_convert_20110825100150.jpg




そして、この移動のために買っておいたゲームを出しました。

「ラッシュアワー ハナヤマ」です。





1108060002_convert_20110825100216.jpg




こちらは前に何人か他の方のブログで紹介されていて「いいな~」と思っていたものです。
(モンキーさん、ありがとうございます。)

駒を前や後ろに動かして、
大混雑をしている駐車場から、自分の車を脱出させるパズルゲームです。


初心者からエキスパートまでカード問題が40問あります。
紺太郎は自分で問題を考えて遊ぶのが好きで、広島滞在中もよく遊んでいました。



駒が車、、、というのが男の子には楽しいようです。


***


母は商売をしているのですが、日曜日はお店がお休みなので、
8月7日(日曜日)に市内へ一緒にでました。


母は午後から習い事をしているので別れまして、
私と紺太郎で二人で行った場所は「広島市こども文化科学館」です(入場無料)。



こちらは日曜日は工作などができるのですが、今回は残念ながら定員満員でした。


が、ラッキーなことに「こども音楽会」を開催していて聴く事ができました。


1108070003_convert_20110825100425.jpg



フルート、トロンボーン、ピアノの3人(ゾリステン・ドライエック)の演奏でしたが、
「ハンガリー舞曲、クラリネットこわしちゃった、タイプライター、勇気100%」など10曲も40分ほど楽しい曲を演奏してくださり、とても楽しかったです。


楽器で面白い音を出してくださったり、タイプライターが楽器になったり、
後ろで映像を写しながら音楽と一緒に物語を読んだりと盛り沢山で、
紺太郎も「おもしろかった~」と喜んでいました。



そして時間をついやしたのが、
「ぴょん太とかけっこ」というゲームコーナーです。


こちらは走って時速をだし、「もうちょっとだね」「やるじゃん」「まいった」3段階の電飾がつくようになっています。


1108070008_convert_20110825100504.jpg

1108070010_convert_20110825100600.jpg



こちらは今年の3月に来たときに苦い思い出があります。
いくらやっても「もちょっとだね」しかでなくて、「「やるじゃん」が出るまでやる~!」と紺太郎が愚図りだしました。



母と待ち合わせしていた帰りの船の時間があるので、「もう時間だから、行くよ」と行っても帰りたがらず、
大泣きして、私が科学館から引っ張り出して、外でも癇癪を起こして拗ねて大変だった場所でした…。
(どうでもいいですが、拗ねる姿はこちら)。




「幼稚園生なんだから「もうちょっとだね」以外は無理だよ!」と思いこんでいました。
でも、
他の子がやっているのを観察して、
今回は助走をつけて走る方法にしましたら、(時間を計るものではなく、時速を計るものなので)、


1108070009_convert_20110825100529.jpg




うまくいって(真ん中の評価の)「やるじゃん」がでて、とても嬉しそうでした。
3月の大癇癪があったもので、、私も嬉しかったです。。

1108070012_convert_20110825100629.jpg


この後も何回もやっていました。




そして、鉄道のジオラマにもはまっていました。


1108070020_convert_20110825100708.jpg



新幹線と普通の電車を動かすことが出来るのですが、
「あのね~、普通の電車はわざと新幹線よりも遅く走らせたんだ~」と嬉しそうに報告していました。
このジオラマ操作をまたやりたいそうで、帰ってからも「科学館へまた行きたい」と言っていました。
またいつか行こうね。




帰りに原爆ドームの前で写真を撮りました。


1108070024_convert_20110825100740.jpg



***


母が住むのは広島の瀬戸内海の島なのですが、
8月8日(月曜日)はある山の頂上まで遊びに行きました。



本州の広島、山口、(天気のいい日は薄く)四国の愛媛まで見渡せる景色のいい場所です。


1108080035_convert_20110825100854.jpg


1108080037_convert_20110825130502.jpg



1108080057_convert_20110825100928.jpg



頭の上にはとんび?(鷹?)が飛んでいました。


1108080029_convert_20110825100821.jpg




兄が紺太郎のために将棋の本を買っていてくれました。
夕方にお店番をしながら将棋の駒を並べて相手をしてくれました。



1108080061_convert_20110825101105.jpg



「羽生の3手詰 羽生善治 マガジン・マガジン」です。




こちら81問あります。
広島滞在終盤に残り20問くらい残っていたのを、紺太郎が「全部終わらせてから帰る!」と言い張りました。
「(夫の実家で)おじいちゃんとやりなよ~」と言ってもダメで、
22日(月曜日)にこちらに帰る予定を、一日延長することになりました。
無事81問終わらせました。
お兄さん、ありがとう。


兄は褒めるのが上手で、紺太郎が問題を解くたびに、
「コンちゃん、すごいね~。頭いいね~」と(大げさに)言ってくれるので、紺太郎はやる気マンマンだったようです。
ありがたいです…。




3回くらい海水浴にも行きました。
でも紺太郎はあまり海で泳ぐのは好きではなかったようで、
「海に行く?」と聞いても「行かない」ということが多かったです。



1108090067_convert_20110825101223.jpg


大好きなカキ氷です。(8月9日)


1108090072_convert_20110825101309.jpg




そして、広島に来るといつもいくトランポリンです(8月10日)。

1108100079_convert_20110825101349.jpg







幼稚園からアルファベットを練習する宿題が出ていたのですが、
夏休みの前半の夫の実家では「E」までしかやっていませんでした。


1ページやるのに、やる気があれば3~5分でできるのに、
1文字書くのに、タラタラと時間がかかってしまい、、ちょっと見ていて私がイラっと来てしまいました。

1108110086_convert_20110825101451.jpg



本当は書き順などを確認してゆっくりやるのがいいのでしょうが、
このままでは私がイラつくな、、と思い、
携帯のタイマーで「このページは5分でできるかな?」とゲーム感覚にして数日で終わらせてしまいました。




つくづく幼稚園で宿題なんて出さないでほしいな、、、と思いました。
来年から小学校になって宿題って出るのかな。。
あまり付き合いたくないものです…。


***



前にNHKの番組「ブラタモリ」について書きましたが(こちら)、
ブラタモリのスペシャルをテレビでやっていて、紺太郎がくいついてガン見していました(8月11日)。


1108110091_convert_20110825101625.jpg



渋谷の地理についてだったのですが、
古い地図が出てきたり、銀座線の車庫がでてきたり鉄道のことだったので、
楽しかったようです。

pic001.jpg
(画像はNHKブラタモリより)


渋谷って字の通り、、「谷」なんですね~。
なので地下鉄なのに銀座線はビルの3階が駅なんだそうです。


ブラタモリは秋からまた始まるようなので、
DVDに撮って一緒に見ようかな。



広島記、、続きます。




はじめから長くなってしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございました^^。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

改めまして、お帰りなさい!
18日間の滞在、いいですね~。
コンちゃんは夏休み中ほとんどどちらかのおじいちゃんおばあちゃんと過ごしてるわけですね~♪

6歳ともなると移動も本当に楽になりますよね!わかります~。
ある程度の荷物なら自分で持ってくれるし、オムツなんかがなくなって格段に荷物も減りますしね。
そうそう、今回は姫路城に気づかれましたか?今は平成の大改修のため姫路城がすっぽりと覆われているのです。

瀬戸内の風景、素敵ですよね~。私も大好きです!
瀬戸大橋を渡る時に、夕暮れと海と島の姿に涙が出そうな感動を覚えたことがあります。


幼稚園で宿題なんてでるんですね!?確かに来年から嫌でもあるものだから、幼稚園の間くらいのびのび過ごさせてあげたいですよね~。
ちなみに健太朗の園では、夏休み期間中何か一つ約束を決めて守れたらカレンダーに色を塗る、というものだけが出てます。(どうやら姫路市立の園は全く同じみたいです)
来年から、宿題が恐怖ですね~~~。ポスターとか描くのかな?あぁ嫌だ。



No title

瀬戸内海の風景はいいですよね。
時間を忘れて、その美しい風景にひたれます。

大阪の知人に広島出身の方がいて、その方は女優の東ちづるさんと一緒の島の出身です。
実家から八朔だったか、甘夏だったか忘れましたが、時々柑橘類を送ってきたのを、お裾分けで何度か頂いたことがあります。

幼稚園で宿題、聞いたことはありますが、本当にあるんですね。
せっかくの夏休み、ゆっくりさせてあげたいですよね。
小学校になれば、しっかりと宿題はあるのだから。
夏休み、残り1週間。我が家の子ども達は、まだまだ宿題残っているのに、どうする気かしら・・・。

>まりっぺさんへ

ただいまです~。
そうですね、お泊り保育の後は、サマープログラムの日の他はすべておじいちゃん、おばあちゃんと過ごしています。

> ある程度の荷物なら自分で持ってくれるし、
健ちゃんは持ってくれるんですね。
私は過保護なのか、、まだ持たせたことがないんですよね。
小さい荷物を作って持たせても、結局後で子どもは持たなくて私が持つようになると、
荷物の数が増えてしまうのがイヤで最初から持たせていませんでした。
もうそろそろ持たせてもいいかな?

>オムツなんかがなくなって格段に荷物も減りますしね。
そうですよね、うちはベビーカーがなくなって本当に楽になりました。
オムツとか替えたりするのも大変ですよね~。
(葵ちゃんはまだ大変だと思いますが)まりっぺさん家は車があるのでいいですね。

> そうそう、今回は姫路城に気づかれましたか?今は平成の大改修のため姫路城がすっぽりと覆われているのです。
あ、、気がつきませんでした。でも姫路を通った時はまりっぺさんを想っていましたよ(笑)。
改修中なんですね。
世界遺産だからって行った方は残念ですね~。


> 瀬戸内の風景、素敵ですよね~。私も大好きです!
> 瀬戸大橋を渡る時に、夕暮れと海と島の姿に涙が出そうな感動を覚えたことがあります。
そうですよね。島々がすごくきれいでした。
瀬戸大橋はまだ渡ったことがありません。
いつか行きたいです~。

> 幼稚園で宿題なんてでるんですね!?確かに来年から嫌でもあるものだから、幼稚園の間くらいのびのび過ごさせてあげたいですよね~
でしょ~。
「やりなさい」とか言いたくないし、
別に今やらなくていずれ覚えるものだと思うし・・・。
あ、でもWとか書き順を間違えて私が覚えている物が多くて勉強になりました。私が(笑)。

> ちなみに健太朗の園では、夏休み期間中何か一つ約束を決めて守れたらカレンダーに色を塗る、というものだけが出てます。(どうやら姫路市立の園は全く同じみたいです)
そういう生活習慣の宿題ならいいですね。

> 来年から、宿題が恐怖ですね~~~。ポスターとか描くのかな?あぁ嫌だ。
私も嫌です~(苦笑)。
自由研究とかめんどくさそうです(笑)。
やるのは子どもですけどね。

>愛希穂さんへ

> 瀬戸内海の風景はいいですよね。
> 時間を忘れて、その美しい風景にひたれます。
ですよね~。
今度瀬戸大橋も行って見たいです。

うちの母も八朔やネーブルなどを送ってくれます。
瀬戸内の島の特産ですね。甘くて美味しいですよね。

> 幼稚園で宿題、聞いたことはありますが、本当にあるんですね。
> せっかくの夏休み、ゆっくりさせてあげたいですよね
ですよね~。
いずれ覚えるものなのだから宿題じゃなくてもいいのに、、と思います。
「やらなくては(やらせなくては)」と思うのもいやですし。

>我が家の子ども達は、まだまだ宿題残っているのに、どうする気かしら・・・。
う~ん、大変そうですね。
前の日に集中してやるのかな?

No title

おかえりなさい~。
何度かコメントを書こうとしながらタイミングが合わず、
遅くなりました。

お母さんのところでゆっくりなさってきたようですね。
山口の旅行も楽しみに拝見しています。

それにしても、関東から広島の新幹線の旅、
結構長いですけど、DVDなどなくともコンちゃんもちゃんと過ごせるように
なったんですね。成長ですね~。
瀬戸内海の島々は美しいですね。
すぬたがいつか広島に行きたいと言っているので
瀬戸内海の島にも足を伸ばせるといいな、と
思っています。

宿題は、来年確実にやってきますよ(笑)
幼稚園は確かに早いですねぇ。
私もやっつけ仕事でいいと思います。

また他の記事もコメントしますね~。

>すぬこさんへ

ただいまです~。

関東は地震も怖いし、、
なんとなくズルズルと長居してしまいました。

そうなんですね~、今回はDVDなしで大丈夫でした。
ゲームが必要でしたが…(苦笑)。
あの乗ったあとの「疲れた~、大変だった~」の疲労感は感じずにすみました。

広島は世界遺産の厳島神社もあるし平和公園もあるので、是非~。
原爆資料館はちょっとショックを受けるかもしれませんが…。
瀬戸内って素敵です~。
私もいつか瀬戸大橋を渡ってみたいな~。

> 私もやっつけ仕事でいいと思います。
いいですかね(笑)?
ちゃんと確認しながらゆっくりやったほうがいいかと思いましたが、
私の精神状態がもたなかったもので・・・(苦笑)。

コメントお待ちしています~♪ありがとうございます!

No title

しばらくブログにお邪魔しなかったら、たくさんUPされてました(笑)。
これからゆっくり読ませていただきます。

楽しいホリデーを過ごされたようですね。よかったですね。

またこんちゃんと同じ遊び道具が一つふえました~。
こんちゃんがラッシュアワーを気にいってくれたようでうれしいです。

こちらのゲーム・・・別売りでもうすこし難しいカードがあるようなので、今のものに飽きたら(簡単になってきたら)そちらもいいかもしれません。

残念なことにうちのゲームは一台車がないんです。

ま、よくあることなのですが、お友達が遊びに来るといろいろ紛失することが多いんですよね。
このゲームも例外ならず・・・。

それ以来やる気が起こらないらしく触っていません。
ばら売りしてもらえないのかな?といつも思っているのですが、ネットのサイトにもお店にもないんですよね。
面白いゲームなので残念です。

長時間の移動でほんとうに成長が分かるんですよね。
よかった、よかった。
ざまきさんが楽になって!!



>モンキーさんへ

モンキーさんのブログがちょっと更新されていなかったので、
どこかご旅行にでも行かれているのかな?と思っていました。
オーストラリアはスクールホリデーが多いイメージがあるので~。
ジムにお忙しいようですね♪

そうですよね。このゲーム、カードに別売りがあるんですよね。
全部終わったらまた買いたすのもいいかもしれませんね。
まあ、自分で考えて動かしてばかりで、全然カードを使わないのでたぶんうちは買わないと思いますが。。
あらら、車なくなっちゃったんですね。
カードのやつを見てみると、2で2コマの車、3で3駒の車(リムジン)が(たぶん)ついてくるようで、
そういうの買って代用するのもいいかもしれませんね。
でも無くされるのはイヤですねぇ~。

帰りはちょっと色々あって少しグズグズ言い出して困っちゃったんですけどね。
それに昨日夫の実家から家に帰る途中、
電車の中に床に大の字になって寝転がられて泣かれて困りました~。
楽になったと思ったら、、そううまくはいかないようです(苦笑)。
でも前よりはホント楽になりました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード