蓼科旅行・その9、そばの昼食、女神湖、長門牧場で帰宅

<2011年7月19日 6才2ヶ月>




7月19日(火曜日)長野・蓼科旅行横谷峡散策が終った続きです。(こちら


2時間あまりの横谷峡の散策でしたが、1時半もすぎてお腹はぺこぺこで疲れてしまいました。




「横谷峡入り口」
でまわりを見渡すと、お昼を食べられるようなところは1つしか見当たりませんでした。


そこに入ることにしました。



信州手打ち蕎麦処「遊楽亭」です。




こちらは蕎麦を作る行程を見学することができます。
蕎麦を注文してから見学していました。


1107190482_convert_20110804154536.jpg

1107190485_convert_20110804154615.jpg

1107190490_convert_20110804154715.jpg




注文したのは、

山菜そばと、、

1107190492_convert_20110804154745.jpg




きつねそばです。

1107190494_convert_20110804154819.jpg




とっても美味しかったのですが、1人前の量が少なかったです。。
それに結構お高くて、1人前1200円だったのですが、
夫が2つを3人で分けよう、、、というので、、ますます足りなかったです…。
(紺太郎はお蕎麦が大好きなので一人前を食べるから、3人前頼もうと言ったのですが…。
でも、(美味しいお蕎麦でしたが、)3人でお蕎麦で3600円というのも、、もったいないような気もしましたので従いました。)



ご飯を食べ終わったのは2時半ごろでした。


こちらの横谷峡入り口から車を置いてある横谷観音展望台の駐車場までバスが出ているのですが、
便が3時半過ぎまでありません。


私は温泉でも入って待っていればいいかな?と思いましたが、
夫の意向でタクシーを使いました。


2180円でした。


夫いわく、、「2000円払っても、あの横谷峡を散策できたのはよかっただろ」と。
まあ、、ちょっと高かったですけど、、そうですね…。




駐車場に着いて、車に乗り込むと、、
お昼が足りなかったもので、、私と紺太郎はお菓子を食べる、食べる…。
二人でボリボリと食べてしまい、、夫が呆れていました。。


夫は「お腹がすくのは少しくらい我慢すべきだ」の持論がある人なので…。







車を走らせていると、
「女の神展望台」というところがあって、車をとめました。


1107190499_convert_20110804154959.jpg

1107190496_convert_20110804154855.jpg

1107190497_convert_20110804154926.jpg





↑の池を見て、蓼科は沢山散策するのにいい場所が沢山あるんだろうな~と思いました。



台風が近づいているため、雨はドンドンひどくなってきます。


1107190500_convert_20110804155032.jpg



そして、どういう経緯でそうなったのか覚えていないのですが、
女神湖へ行きました。



1107190503_convert_20110804155106.jpg



夫は湖の周りの遊歩道を歩く気マンマンです。。


1107190504_convert_20110804155137.jpg




が、、私は疲れ果てていて、、反対…。
左ヒザが~~、ガクガク…。
雨もひどいし・・・。



お土産だけ買おうと女神湖湖畔のショップによりました。


こちらで写真を撮り忘れたのですが、
「りんごのソフトクリーム」が美味しかったです(300円)。
バニラのアイスとミックスにしたのですが、
りんごの方はシャーベットに近く、バニラアイスとあっていてとても気にいりました。




今後もし近くを通ったら、このりんごのソフトクリームだけのためにも寄りたい、、と思うくらい私は美味しかったです。




アイスを食べて元気になって、ちょっとだけ女神湖の遊歩道を歩くことにしました。



色々な花が咲いています。

1107190507_convert_20110804155209.jpg


1107190510_convert_20110804155240.jpg



この遊歩道も歩けば素敵なんだろうな~。。
紺太郎はボートにも乗りたがっていましたので、
今度ゆっくりまた来たいものです。



遊歩道入り口です。

1107190512_convert_20110804155313.jpg







夫の希望で長門牧場へ寄りました。
牛乳が飲みたいそうです。
前日も牧場(神津牧場)に行ったのに、、、この人は牧場が好きなのね~と思いました。




雨がひどくて、、景色も良く見えません。


1107190513_convert_20110804155342.jpg

1107190514_convert_20110804155414.jpg




残念ながら、牛乳は売り切れでした。
ソフトクリームも名物のようですが、さきほど女神湖で食べたばかりだったので、、割愛…。
パンを売っていて、それだけ買ってきました。



そして帰路へ。。




群馬の下仁田のドライブインで夕食を食べました。
「ねぎ肉定食」が美味しかったです。




1107190516_convert_20110804155451.jpg

↑今回レンタカーした車です。




下仁田インターから高速に乗ると、、雨はますますひどくなりなりました。
紅夫さん運転が大変だったようです。



9時過ぎに、、無事に家に帰ってきました。
紅夫さん、、ありがとうございました。





今回の旅、、一泊でしたが、最高によかったです!
白駒池、蓼科、、、もう一度行きたいです!




たった1泊の旅行で「その9」までなってしまいました(苦笑)。
長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました!





8月6日(土曜日)から(母の住む)広島へ行きます。
2週間くらいパソコンがない環境になります。
(明日は自動更新があるのですが)
ブログやランキング(←いつもありがとうございます♪)はお休みします。



コメントのお返事は遅くなりますが、いただけると嬉しいです~。





あと、ネタにしようと思って写真に撮っていたのですが、
お宿の所で書くのを忘れていました。


私の旅のお供です。


CAFF0MGZ.jpg


「中山式快癒器 」(マッサージ商品)です。





私は右の坐骨神経痛持ちなのですが、
この上におしりを乗せると、ちょうど痛いところにあたって、気持ちいいです~。
生理前で腰(おしり)が「重~い」感じがする時でも、
この上に乗ると、、ちょっとすっきりします。



広島へももって行きます。





いってきます~。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坐骨神経痛は腰を使うほど治る!

1日たった5分間でできるとっても簡単なストレッチで、無理なく安全に坐骨神経痛の痛み・痺れを根本から解消する 方法をお教えします。もちろんご自宅で一人で行えます。

コメントの投稿

Secre

マイナスイオン♪

たくさんの湖、森の写真を見て、
わたしまでいいマイナスイオンを浴びたような気にさせてもらいました^^

それにしても紺太郎くん、いい顔してますね~♪
旅行に連れていく甲斐がありますね。

たしかに、その1200円のお蕎麦は高いような気がします・・・^^;

今さらなんですが、紺太郎君って・・・仮名なんですか!?
本名だとばっかり思ってましたが、
紅子さん、紅夫さんと続いたので・・・。

広島ものんびり&楽しんできてくださいねー♪


>hiromidさんへ

そうなんです。こちらの散策路、、マイナスイオンが一杯!というのが肌でわかるような気がしました。
要所要所で、「こちらのマイナスイオンは…」と数値も書いてありました。

> それにしても紺太郎くん、いい顔してますね~♪
> 旅行に連れていく甲斐がありますね
ありがとうございます。子どもの喜んでいる笑顔は嬉しいです。


> たしかに、その1200円のお蕎麦は高いような気がします・・・^^;
でしょ、でしょ、そうですよね~?
まあ、とっても美味しいお蕎麦だったんですけどね…。

> 今さらなんですが、紺太郎君って・・・仮名なんですか!?
> 本名だとばっかり思ってましたが、
> 紅子さん、紅夫さんと続いたので・・・。
そうなんです。
ハンドルネームなんです。本名だと思われる場合が多いみたいです。
ブログをはじめるときに、好きなブログが、
「すぬこさん、すぬ夫さん、すぬたくん」で書いてらしたので、真似っこしたのですが…。
紅子、紅夫、、
紅太郎、、はおかしいかな?と思って、紅に関係する言葉で紺にしたんです。
でもわかりにくいですよね~(苦笑)。

> 広島ものんびり&楽しんできてくださいねー♪
ありがとうございます!
いってきます~。
hiromidさんも一人時間を満喫してくださいね~♪

No title

こんちゃんって仮名だったんですね~!

今回のたびブログも、盛りだくさんで楽しめました♪
マイナスイオンたっぷりー
見てるだけで、ほんとうに癒されます・・・
渓谷めぐりとか、素敵・・・
関西に住んでて、このあたりに行くには気力(笑)が必要ですが
いつか行ってみたいです~

旅ブロ、楽しかったです♪

No title

雨が降ってなかったら、もっと楽しめたでしょうね。
次回はぜひ快晴の時に~~!!

暑い関東から抜け出していい気持だったでしょう。
広島は関東より涼しいのかな?
広島でもゆっくりしてきてくださいね。
あ、でも食べ過ぎに注意が必要です♪(笑)

そしてこのマッサージ器・・・
ずいぶん昔実家にありました。
今でもあるのかな?
子供のころは何に使うんだろうって思ってましたが、今手元にあったら、便利だろうなぁ…。

中山式快癒器

どうでもいい追加ですが、
これ、わたしもずーっと愛用してます♪
日本 → イギリス → 日本(再)と、
かれこれ20年以上の友!
首用の2球式のは、どこかに行ってしまいました。
昔は高かったんですけどね~
たしか、5000円近くだったような気がします(うろ覚え・・・)

No title

お、レスに登場しておりました。すぬこ、すぬ夫、すぬた家、参考にしてくださってありがとうございます(^^)

おそば、おいしそうですけど、お店によってはボリュームがないときありますよね。
ミニかやくご飯なんかをつけていただければちょうど、という感じかな。
我が家は、両親が食い意地張ってるから、二つ注文で
子どもと3人で分けるなんてことは、ほとんどやったことないです(汗)
ラーメンの大盛りくらいでしょうか(^^;;
もちろん他にも注文してのことです(って食べすぎ。。)

お天気には恵まれなかったものの、いい1泊旅行となってよかったですね♪

>みほさんへ

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうなんです!紺太郎は仮名だったんです~。

なかなか関西から長野へ、、とは大変かもしれませんね。
兵庫とかにも自然一杯のところがありますものね。
が、長野はいいですよ~。
すっかりファンになりました。

楽しかったなんてありがとうございます(涙)。
私もみほさんのブログを楽しみにしています~。

>モンキーさんへ

コメントのお返事が遅くなりました~。

> 雨が降ってなかったら、もっと楽しめたでしょうね。
でしょうね~。
次回は晴天の避暑地を楽しみたいものです!
でも今回は雨でもとてもよかったです~。
ホント関東は猛暑続きで体も精神的にも疲れていたので、いい骨休みができました♪

> 広島は関東より涼しいのかな?
そんなことはないんですよ。たぶん同じくらいかな?
> 広島でもゆっくりしてきてくださいね。
ありがとうございました!
ゆっくりしすぎてもう帰りたくなくなって(笑)、
予定より長く滞在してしまいました。

> あ、でも食べ過ぎに注意が必要です♪(笑)
あははは。。。
…。
怖くて体重計に乗っていません~。
明日からがんばります~。

> そしてこのマッサージ器・・・
> ずいぶん昔実家にありました。
へぇ~、モンキーさんのご実家にこのマッサージ器があったんですね。
お尻の下に敷くと気持ちいいですよ~。
生理前は手放せません~。

>hiromidさんへ

コメントのお返事が遅くなりました~。
へぇ~、へぇ~、このマッサージ器が海を渡ってイギリスへ行ったんですね!
hiromidさんとおそろいなんて嬉しいです^^。
今回の断シャリでも残ったのかしら…。。
あ、20年来の友だったら、残りましたよね(笑)。
首のは利用したことがないのですが、
やっぱり気持ちよさそうですね~。
5千円はちょっと高いですね。
一生モノだと思えばそうでもないかしら…。

>すぬこさんへ

コメントのお返事が遅くなりました~。

勝手にレスに登場させていただきました^^。
ブログを書くなら、絶対真似しようと思っていたんですよね。
でも、、私の場合あまりわかりやすいものではなかったのですが…。

そうですよね、カヤクご飯などがつけば丁度よかったかもしれません…。
こんなにボリュームがないお店も珍しかったかも…。
でもセットとかになると更に高かった記憶があります。
味はおいしかったんですけど~。
うちも安かったら3人前を間違いなく頼んでいたんですけどねぇ…。
私も食い意地がはっているので、私と子どもと2人の時は、
最近は必ず2人前を注文します。
一人前だと自分の分がなくなっちゃいますから。

ホントお天気はイマイチでしたが、とてもいい旅行でした。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード