蓼科旅行の途中で・その3~神津牧場で牛の行列

<2011年7月18日 6才2ヶ月>



7月18日(月曜日)長野・蓼科旅行の途中で群馬県の道平川ダムに寄った続きです(こちら)。





ダムへ寄った後は、車一台通るのがやっとの山道を進んで行きます。

1107180098_convert_20110731175301.jpg




着いた所は神津牧場です。
この牧場は夫の希望でやって来ました。
長野県の県境近くにあります。



こちらは1887(明治20年)に創設された日本初の洋式牧場です。



1107180131_convert_20110731180203.jpg
(↑「我国酪農発祥の地」と書かれています。)



午後1時15分頃から放牧していた牛が牛舎に帰っていく行列を見学できます。


1107180108_convert_20110731175427.jpg

1107180112_convert_20110731175547.jpg






紺太郎はビビリなので怖がってキャーキャー言っていました。


1107180103_convert_20110731175347.jpg




最後はパパに抱っこしてもらっていました。


1107180113_convert_20110731175646.jpg



行列は10分くらい続きました。

1107180114_convert_20110731175730.jpg




牛が人懐っこくて、カメラを向けると寄ってきていました。


1107180117_convert_20110731175814.jpg




ウサギやヤギにも触る場所があります。


1107180125_convert_20110731175846.jpg




しかしこちらの牧場はとても良心的です。
駐車場や入場料は無料です。
牛の行列の見学や、動物に触るのも無料でした。



いい写真が撮れなかったのですが、こちらのソフトクリームはとても濃くて美味しかったです(300円)


1107180130_convert_20110731180128.jpg




私は早く蓼科に向いたかったのですが、紺太郎の強い希望で「乳搾り」をしました(300円)。
とても真剣に何度も搾っていました。。


1107180135_convert_20110731175952.jpg





ついでにロバまで乗せてくれます。


1107180148_convert_20110731180253.jpg




そして食堂で一杯150円のミルクへの引換券までくれて、300円の乳搾り券はお得感が一杯でした。

1107180150_convert_20110731180356.jpg





山の上にあるこの牧場はとても気持ちよかったです。


1107180152_convert_20110731180511.jpg

1107180153_convert_20110731180552.jpg




山を進んで蓼科へ向います。


1107180155_convert_20110731180741.jpg

1107180157_convert_20110731184937.jpg




今回蓼科に行きたかったのは私が大好きな池「白駒池」を散策したかったからでした。
10年くらい前(結婚する前)に夫と立ち寄って素晴らしい場所で感動したのです。
紺太郎と3人で再び訪れたかったのです。
そしてネットで見つけた見つけた美しい池「御射鹿池(みしゃかいけ」も目的でした。


実は私はダムでも牧場でもちょっとイライラしていました。
ダムでは紺太郎に八つ当たりしていました。

お昼の時に夫は私に地図を見せながら「ダムと牧場に寄りたいんだけど」と聞いてきました。
私は台風が来ていることもあり、雨が降らないうちに白駒池を散策したかったのでした。
「早く白駒池に行きたいんだけど」
「行く途中だよ」と言われても、時間をロスしたくなかったのです。
でも私は運転はできないし、スポンサーは夫だし、
ちょっと柔順な妻も演じたくて
「あなたが寄りたいのなら、、寄ってもいいけど…。」と答えていました。


思ったより牧場で時間を使ってしまいましたし、
蓼科に近づくにつれ雨が降っていました。
つい、、イライラ感が増してしまって、
「あーあ、雨が降ってきちゃった(&この日に御射鹿池に行く時間がなくなった)」と愚痴っぽいことを言ったら、、夫は怒ってしまいました。


せっかくの白駒池散策は冷たい空気の中で始まりました。。。
せっかく楽しみにしていたのになぁ~。
途中冷たい空気は少し和らぎましたが…。
自分の不満や欲求とうまく付き合いたいものです…。




白駒池散策に続きます。



お付き合いいただいてありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

濃厚なアイスクリーム、おいしいですよね。
いつも食べるには、カロリーの心配がありますが、
たまに食べるともう最高ですね。

乳搾り体験などもあって、楽しそうな牧場ですね。
お昼に食べられたカツ丼もおいしそうです!

蓼科は、中学のとき、林間学校に行ったのと、
また、大学のサークルの合宿でも行った覚えがありますが、
白駒池というのは知りませんでした。
画像検索すると、紅葉が美しい池のようですね。
雨も降り始めたようですが、
行かれたときの画像はどんなかな。
アップを楽しみにしていますね。

>すぬこさんへ

そうですよね。こういう牧場などでの濃厚なアイスクリームはおいしいですよね~。
カロリーが気になりますが、
「せっかく旅行なんだから、もう来れないかもしれないし」
という気持ちになり食べてしまいます。
で、、旅行するといつも太るんですよね(苦笑)。
カツ丼も美味しかったですよ~。
いつも私はカツにはソースなのですが、(甘辛の)お醤油だれもいけます!

へぇ~、中学生で京都から林間学校だったんですね。
遠いイメージがありますが…。

> 白駒池というのは知りませんでした。
私、、蓼科旅行へ行ったときに白駒池に行ったので、
白駒池は蓼科!と思っていたのですが、正確には蓼科高原にあるではなくて八千穂高原にありました。。
でも、
10年前に買った蓼科のガイドブックには載っているので、蓼科地方、、ということなのかな?
蓼科の中心地ではないようです~。

そうなんですよね。私も検索してみると紅葉がキレイですね。
秋に行ってもいいな~。
寒いのかしら…。
でも行きたいな~。
夫は連れて行ってくれないかな~??
車があって、自分で運転できるといいのですが…。

> アップを楽しみにしていますね。
ありがとうございますね~(涙)。うれしいです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード