絵本「くれよんのくろくん」と花火の絵

<2011年7月8日、20、21日 6才2ヶ月>



少し前に「くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば) なかやみわ 童心社」という絵本を図書館で借りました。
(日記はこちら)。






その時にお友達のすぬこさんがこの絵本のシリーズ「くれよんのくろくん」についてのブログ(こちら)を書かれていたのを思い出して、
うちも「くれよんのくろくん」を借りてきました。







この本は
クレヨンたちは画用紙を見つけて大喜びして、つぎつぎに絵を描いていきます。
しかし「くろくん」の出番がありません。
みんながグチャグチャに描いて絵がめちゃくちゃになった後に、「くろくん」が画用紙を黒で塗りつぶし、
シャーペンで削って花火をつくる話

です。


1107210046_convert_20110721110833.jpg




この本を読んで、紺太郎は同じことをやりたがりました。(7月8日)



ぐちゃぐちゃ塗ってから、

1107080001_convert_20110721110436.jpg



黒で塗って、

1107080003_convert_20110721110502.jpg



シャーペンで花火を描きます。

1107080004_convert_20110721110524.jpg




できあがりです~。

1107080008_convert_20110721110550.jpg





すぬこさんの息子さん・すぬたくんの作品がすぬこさんのブログに載せられているのですが、
紺太郎はすぬたくんの作品を見て、
「ボクのもパソコンにのせてね~」なんて言っていました。


やっと約束を果たせました(笑)。




ちなみに、、紺太郎はこういったことをするのは楽しみましたが、
本の内容は好きではなかったようです。

図書館から借りた本は最低でも2回は読んで返すことにしているのですが、
もう1回読もうとしたら、「やだ~」と言っていました。


内容的に他のクレヨンが「くろくん」を仲間はずれにするような場面があるので、
そういうことがイヤだったようです・・・。


そういうことにはビビリの紺太郎です…。


****


7月20日(水曜日)、NHK・BSで「たけし アート☆ビート」という作品でテオヤンセンが紹介されていました。


1107200004_convert_20110721110716.jpg

1107200006_convert_20110721110654.jpg




紺太郎は今年の初めに日本科学未来館の「テオヤンセン展」こちら)を見に行っているので、興味津々で見ていました。


1107200001_convert_20110721110630.jpg



***


7月21日(木曜日)から1泊で紺太郎は幼稚園のお泊り保育へ出かけました。


1107210009_convert_20110721110751.jpg



行き先は長野です。


おととい(19日)に長野の蓼科から戻ってきたばかりですが(笑)、
(行く場所もその近くです)、
まあ、、紺太郎は楽しみにしているので、、その辺は気にしないことにします(笑)。



楽しんできてね~。



ご訪問していただいてありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

(。-`ω´-)ンー

天才っすネッ(oゝД・)b

No title

うちも「くれよんのくろくん」、図書館で借りましたが、
子供たちは何度も「読んで」と言いました。

でもこのくれよんの黒で、花火を描きたいと
言うかな~と思ったら、言わないんですよ。
図書館で3回くらい借りて、何度も読んでいるのに。

私も言わないから良いか~と思って
何もしていないのですが。。。

今度私も描いてあげたら喜ぶかも?と
思いました。今度やってみます。

長野へお泊り保育があるんですね?
紺太郎くん、楽しく過ごせると良いですね!

>腹ペコ番長さんへ

初コメントをありがとうございました。
>天才
ん~、そうだったらいいのですが…(苦笑)。

>ヒカリさんへ

オーストラリアなのに図書館に「くれよんのくろくん」があるんですね。
お子さん達には何度も「読んで」と催促されるんですね。
絵がキレイですし、カワイイお話ですよね。
でも花火はまだ試していないんですね。
うちは「やってみる?」と聞いたかな?
クレヨンの種類もあるみたいですが、きっとお子さんは喜ぶでしょうね~。

> 長野へお泊り保育があるんですね?
>紺太郎くん、楽しく過ごせると良いですね!
そうなんです。ありがとうございます!
興奮して出かけていきました。
私も一人の時間を楽しんでいます♪

No title

うちにも『くれよんのくろくん』ありますよ♪子供達も大好きです(^^)

No title

花火、きれいにできましたね~。
すぬたのママが褒めていたとお伝えください♪

幼稚園のお泊り保育って、幼稚園に泊まるのかと
思っていたのですが、長野にわざわざ行くんですね!
それって、修学旅行じゃないですか~。すごいですね。
お父さんお母さんなしで寝られない子とか
いないんですかね。イメージとしては、何かあったら
両親が駆けつけられるように。。みたいに思ってたのですが。
年長組だけなんですよね?
少人数だからできるわざでしょうか。
日本の幼稚園はすごいです。びっくりしました。

>Naoさんへ

Naoさん家にも『くれよんのくろくん』があるんですね~^^。
お子さん達は大好きなんですね。
海外ですとすぐに図書館で本を借りる、、ということが難しいと思いますので、
お気に入りの絵本が手元にあるといいですね^^。

>すぬこさんへ

> すぬたのママが褒めていたとお伝えください♪
ありがとうございます~。伝えておきますね。

そうなんです。年中の時は山へ行って、幼稚園へ戻って幼稚園に泊まったのですが…。
私も夏休みが始まる数日前に行き先が「長野」だと知りました(笑)。
幼稚園ではないどこかに泊まるのは知っていたのですが、近所の山くらいに思っていました。
他の幼稚園はどうなんだろう…。
他の所も人数が多いと思うので、幼稚園に全員泊まるのは大変だと思いますが。。
去年は夜に「おかあさん~」と泣いた子は数人いたようですが、
家に帰った子はいなかったようです。
今年は大丈夫かな??
ちなみに紺太郎は泣かなかったようです…。
頼もしいような、、母としては寂しいような…(苦笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード