しまじろうの付録の「おじぎそう」が、、

<2011年5月29日~7月17日 6才1~2ヶ月>



7月17、18日(月曜日、火曜日)長野の蓼科へ1泊旅行へ行ってきました。
台風の関係で、1日目の午後と2日目の午前中は小雨、午後からは大雨になり、
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、とっても楽しい旅行でした。


いつものように「行き当たりばったり」感の多い旅行でしたが、
素晴らしい場所が沢山ありました。


なによりも、1泊でしたが、
連日35度越えの灼熱の関東から逃れて、、半袖では寒いくらいの涼しい蓼科にいるだけで気分が最高でした。
緑の自然も最高です。
1週間位いられたらよかったのですが…。。



ご紹介したい素晴らしい場所が沢山あったので、
後日にボチボチ旅行記を書いていこうと思いますので、よろしかったらお付き合いください。


その前に、夏休みに入る前の紺太郎の小ネタが数個溜まっていますので、、
そちらから。。。




***


しまじろうの「こどもちゃれんじ じゃんぷ」の6月号おじぎそうを育てる付録がついていました。



5月29日に種をまきました。


1105290027_convert_20110720145626.jpg



水をあげます。

1105290030_convert_20110720145701.jpg




5日後の6月3日に芽が出ました。


1106030003_convert_20110720145748.jpg


おじぎそうに名前をつけることになっているのですが、紺太郎は「ぺこぺこすけ」と名付けました。


この頃はまだ涼しい日も多かったので、
1度水をあげると1週間くらい土も乾きませんでした。



6月12日、沢山芽がでてきました。
本葉も出てきて、、もうさわるとおじぎをします。

1106120001_convert_20110720150049.jpg




紺太郎は、「こうやっておじぎをするんだよ」と真似をしていました。


1106120002_convert_20110720150117.jpg




本当は紺太郎に「水やりの責任」をもたせてあげて私は何も言わない方がよかったのかもしれませんが、
やはり6才児、、すぐに忘れてしまうことが多いので、
土が乾いてくると、「『ぺこちゃんが喉かわいた~』って言っているよ」と紺太郎に伝えました。
一生懸命水をあげていました。(6月26日



1106260076_convert_20110720150320.jpg




7月に入ると、暑い日も多くなり、1日1回水をあげるようになってきました。
葉もずいぶん大きくなってきました。(7月6日


1107060007_convert_20110720150405.jpg




7月13日(水曜日)
「大きくな~れ、大きくな~れ」と自分で歌を作って歌っていました。
子どもって単純…(笑)。

1107130008_convert_20110720150447.jpg





付録に紙でメガホンを作るようになっていて(植物に話しかけましょう、、という意図)、
メガホンを使って応援していました。


1107130010_convert_20110720150529.jpg




が、、15日(金曜日)で1学期が終わり、、私も気が緩み、、
16、17日(土曜日、日曜日)と東武博物館やら科学館へ行ったりして、すっかり「ぺこちゃん」のことを忘れていました…。



外出していて、、
カーテンも締め切っていたので、、カーテンの後ろに隠れていました。




17日(日曜日)の夜に気がついたのですが、ぺこちゃん、枯れました。。
ごめんなさい~~。


CA1OECKC.jpg





残念。。
お花をさかせて種をとろうと思っていたのですが…。


前に「サボテン女」という言葉がありました。
ズボラなので、植物もサボテンくらいしか育てられない女…。
私はサボテンも枯らしてしまったこともあったので「サボテン女以下だわ…」と思っていましたが、、、
子どもの付録くらいは、、育てたかったな…。




あ~あ…。



予備の種があるのですが、
(8月は家にいないことが多いので)9月から蒔いて、、また成長するかな?
また来年まで待ったほうがいいのかな?



「朝必ず水をあげる」と習慣づけさせて、忘れないように紙をはっておくなどして
もっと紺太郎に責任をもたせてあげればよかったかな~?




とにかく、ぺこちゃん、、ごめんなさい…。





遊びに来てくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

おじぎそう

すごい!紺ちゃんのぺこぺこちゃんはすごく大きくなりましたね!
家のそうすけ(笑)は、4つ種を巻いてひとつだけ残っているのですが、日当たりが悪くまだ3センチぐらいにしかならず、枯れかかったりしながらなんとか生きてます。(苦笑)

一度外に出したのですが、名古屋の暑さにやられてぐったりしちゃったので(苦笑)なかなかおじぎそうを咲かせるのは困難なようです。

生き物を育てる課題って難しいですよねぇ。
幼稚園で巻い手持ち帰った朝顔も2個花を咲かせるのが精一杯でした。(苦笑)

またチャレンジしたら教えてくださいね♪

No title

おかえりなさい!蓼科いいなぁ~。
私もしょっちゅうツアーパンフレット眺めては行きたいなぁって思ってます。
でも行くなら絶対個人旅行ですけどね・・・(笑)

ぺこちゃん、残念でしたね。
「毎日水遣り」って簡単そうに思えて実はとても難しいことだと思います。
私自身しょっちゅう水遣りを忘れる、というか面倒くさくなるので・・・。
うちも種からではないのですが苗で買ったオジギソウがいます!
今年はしっかり水遣り(もちろん私が・笑)しているおかげで元気に大きくなってます~。
でも一年草なんですよね・・・。種がとれればいいわけですね!
もしうちのオジギソウちゃんから種が取れたらお送りします!(って要らないかな??)
幼稚園から持って帰ったシシトウもめちゃくちゃ実がなって、収穫してはお友達に持って帰ってもらってます。これも水遣りは私ですが・・・(汗)

>和ぞうさんへ

和ぞうさん家のおじぎそうは「そうすけ」くんって言うんですね^^。
「草すけ」からきているのかな?
かわいいネーミングですね。
まだ3cmなんですね。
これから大きくなるのかな~?
炎天下だから外に出すともうすぐにダメになりそうだし、(細いから)
日当たりが悪いと、、そういう感じなんですね。
うちは網戸ごしの窓際に置いていました。
そういえば4つ種を植えろ、、となっていましたね。
うちは無視して5つ植えました。
余ったのはベランダの鉢植えに植えたのですが、こちらは水をあげていなかったので全然育っていません。
(枯れたのかな??)
そうか、、おじぎそうって簡単だと思っていたら(簡単だから付録になった)、結構難しいんですね。

今調べてみたら種まき時期は4~6月となっていました。
今年はもう無理かな…。
来年チャレンジしてみますね!
それか、、、(両方の実家へ行くので)9月と思ったけど、、
実家には持っていって7月でも大丈夫かな???
やってみようかな。。
和ぞうさん家は3cmなんですよね?

>まりっぺさんへ

蓼科よかったです~(涙)。
あんなところに別荘とかあったらいいなぁ~、なんて夢みちゃいました。
あ、お金もないし、宝くじが当たったとしても管理が大変そうだから、、、買いませんが…。
夏は気候はいいし、緑一杯で素敵な場所でした~!
あ、まりっぺさんの近所は緑一杯ですよね(笑)。。。

まりっぺさんも>水遣りを忘れる、というか面倒くさくなる、、
なんてちょっとホッとしました。
そうですよね。忘れますよね~、、というか面倒くさいですよね。
オジギソウが苗から売っているんですね~。
たしか予備の種があったはずなのですが、もし見つからなかったら、、
頼んでしまうかもしれません。
宜しくお願い致します~。
ありがとうございますね!
幼稚園でシシトウ育てていたんですね。
園児には辛すぎる印象がありますけど~。
まりっぺさんは育てるのが上手なんですね♪

3センチです。

6月8日に植えたのに。3センチのまま大きくならいんです。(苦笑)
小さいながらもお辞儀はしてくれるのですが・・・。

この課題は来年に種をまいてリベンジするしかないかもれませんねぇ。

はい、『草すけ』です♪
名前をつけると愛着がわいて枯れるのが怖いです。(苦笑)

>和ぞうさんへ

どうして3cmのまま大きくならないんでしょうね…。
土も同じだし、、種も変わらないと思うのに…。
不思議ですね~。
でもお辞儀はしてくれるんですね^^。
うちも来年かな~。今じゃあ、、遅いかな…。

> 名前をつけると愛着がわいて枯れるのが怖いです。
そうなんですよね~。
ぺこちゃん…。。(苦笑)
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード