電車好きにはたまらない「東武博物館」・その1

<2011年7月16日 6才2ヶ月>



16日(土曜日)、夏休み1日目です。



電車、線路、路線図好きの紺太郎は「のぞみの運転手(&サッカー選手)になりたい」と七夕の短冊に書きました。(こちら


親として、「(口出しするのはなるべく控えたいけど)色々な情報は与えたい」という私のスタンス(希望)があるので、
紺太郎に言いました。


「電車関係のお仕事でも運転手だけでなく、色々な仕事があるんだよ~。
電車を作る人、デザインする人、線路を整備する人、管制室の人、駅で働く人、
国土交通省の人、あれ?運輸省だっけ???」


親も知識がないと、、情報も与えられませんね(笑)。


まあ、それは置いておいて、、
そんなことを言うと、
紺太郎は、
「ボク~、電車のデザインする人になる~」と言い出しました。




単純(笑)。


デザインした電車です。


1107160005_convert_20110717064420.jpg





つっこみどころはあるけれど、キレイな電車だな~と思いました(親バカ)。



他にも電車の絵、その電車が走る路線図まで書いていました。
電車の絵を描いても、結局は路線図に戻るのね(笑)。


1107170002_convert_20110717082051.jpg





***


昼からは夫と紺太郎と3人で東京都墨田区東向島にある「東武博物館」へ行ってきました。
東武電車の博物館になります。


最寄り駅は東武伊勢崎線東向島駅になります。(駅すぐお隣)



実はざまき家、最初は江戸東京博物館の「東京の交通100年博」両国駅)へ行くつもりでした(前に行った日記はこちら)。


1107160018_convert_20110717064751.jpg




両国に向って大江戸線に乗っている時に、夫と話し合い、
「やっぱり今日は(気分的に)東武博物館にしよう」ということで路線変更しました。



蔵前で都営浅草線に、押上で東武伊勢崎線に乗り換えました。
その途中に、紺太郎の好きな路線図が沢山あって、
いちいち反応しているので、おかしかったです~。


1107160006_convert_20110717064520.jpg
(パパに抱っこしてもらっています。)


1107160011_convert_20110717064547.jpg

1107160013_convert_20110717064616.jpg

1107160016_convert_20110717064649.jpg


ちなみに電車の中でも新幹線の路線図を見ていました…。

CAXXGGUW.jpg




途中の駅でスカイツリーも見えました。

1107160017_convert_20110717064720.jpg




東武博物館に到着です。
入館大人200円、子ども100円です。



入り口のお土産コーナーでも興奮して喜んでいました。


1107160019_convert_20110717064822.jpg




1日何回かショーがあるのですが、(機関車自体は動きませんが)機関車の動輪が動きます。

1107160021_convert_20110717064910.jpg





入り口すぐのジオラマで、しばらく動かなかったです。


1107160025_convert_20110717064939.jpg



↑このジオラマはドイツの街並みなのですが、私の好きなローテンブルグもありました↓。


1107160027_convert_20110717065007.jpg


転車台です。ドイツのとこかにあるのかな?

1107160028_convert_20110717065037.jpg





昔「西新井~浅草」を走っていた東武電車です。

1107160036_convert_20110717065140.jpg

1107160037_convert_20110717065210.jpg

1107160030_convert_20110717065106.jpg




ここでも大好きな路線図。

1107160040_convert_20110717065242.jpg




映像も興味のあるものだったようです。

1107160041_convert_20110717065315.jpg

1107160042_convert_20110717065351.jpg

1107160044_convert_20110717065423.jpg





電車の模型も大喜びです。。

1107160045_convert_20110717065507.jpg






長くなったので「その2」へ続きます…。


紺太郎は「今まで行った博物館で一番楽しかった~」と大絶賛の場所でした~。




遊びに来てくださって、ありがとうございました。
この日は関東は36度、、。
最近外で遊ばせるのも考えものだし、、
家は節電のためエアコンをつけたくないしで、、行く場所を考えてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

面白そうですね。東武博物館。
私の小6の息子も鉄道・電車大好きで、きっとこの博物館に行ったら大喜びすると思います。
我が家のお兄ちゃんと紺太郎、話があいそうです。
ジオラマもいい感じですね。
それにしても、本当東京って色々とあって、いいですね。
ざまきさんのブログを読んでいたら、私も子ども達を連れて行きたいなってよく思います。

紺太郎の「電車をデザインする人になりたい」っていう夢、素敵ですね。
発想が素敵です。
いつの日か、カラフルな電車の登場があってもいいですね。

>愛希穂さんへ

電車好きの夫と紺太郎は面白かったようです。
息子さんも鉄道・電車好きなんですね。
東京は博物館が充実していて楽しいです。
でも、、旅行に来たら、、やはりディズニーランドとかキッザニアなどに行く人が多いのかな?
あ、キッザニアは甲子園にもありますね。

そうですね。観光列車などはカラフルなものもありますが、
普通電車はじみ~なものが多いですものね。
いつか好きなものを見つけ、仕事に結び付けられたらいいですが、どうなるのかな?
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード