1学期終了&これからのブログ

<2011年7月15日 6才2ヶ月>




15日(金曜日)は紺太郎の幼稚園の1学期の最終日で、サマーフェスティバルがありました。



甚平を来て登園します。


1107150010_convert_20110716054005.jpg



親は2時に幼稚園へ行き、おみこしを担いでいるのを見たりしました。
そして一緒に帰ってきました。



来週の木・金(21、22日)に幼稚園でのお泊り保育(旅行)がありますが、
16日から夏休みです!




朝決まった時間に送り出したりしなくていいので、
なんとなく解放感です!



初めて夏休みの宿題が出たのですが、夕方に早速ちょっとだけやっていました。


1107150036_convert_20110716054040.jpg



A~Zの大文字・小文字の練習です。



夏休みはお泊り保育が終われば、夫の実家へ遊びに行きます。
(今考え中ですが、たぶん広島(私の母の家)へも行く予定です。)



先日、使っていた100円ショップの椅子が壊れてしまい、おじいちゃんに椅子を作ってもらうことになっているので(どうでもいいですがこちら)、紺太郎はそれが楽しみのようです。



おじいちゃんも大工仕事はプロ並に上手ですし、
「材木を一緒に買いに行こうね」と楽しみにしているようです。



先日しまじろうの付録で「お手紙を書こう」というのがあって、義両親に手紙を書きました。
(おばあちゃんには「おいしいごはんをいつもありがとう」と、
おじいちゃんには椅子の設計図と「いすつくろうね」と書きました。)



その返事がきました。
おじいちゃん、几帳面だな~と感心してしまいます。



1107150038_convert_20110716054111.jpg


椅子の絵の所の寸法は●cmになっていたので、紺太郎はメジャーで「これくらいかな」と書き込みました。



どんな椅子が出来上がるのか楽しみです。





***



来年は小学生になるので、
今までのように子どもの顔出しをしていていいものか?と考え出しました。



成長記録にもしたいので、顔にモザイクとか目隠しは入れたくないし。。
いちいち大変ですし。。



住んでいる地域がわからないようにして、
基本は他人の悪口とかは書かないように努力していますが、、
もし知っている人がこちらを見たら、、、どう思われるかな?とかちょっと心配したり^^;。
「この子知っている」と…。


顔を出していて防犯上も心配です。
そして、
基本、知られて困るようなことは書いていないつもりですが、
私が書いていることは親バカなことも多いので、、
知っている方がこれを読んで、、それをどう思うか?とかも考えたりして。。
(実際の友達の中にはこのブログの存在を知っている人もいますが。)



パスワード制みたいなことをするのも考えましたが、
私は悩みを書くことが多いので、
色々な方にコメントやアドバイスをいただけるのが嬉しいし、ありがたいので、
どうだろう??と思ったり…。
新しい出会いも嬉しいので、パスワード制などにすると、、そういう楽しみもなくなりますし…。





このままブログは続けて、子どもの写真が入る話しの場合はMixiみたいな公開限定できるところで書く、、
というのも考えましたが、
2つのところで日記を書く、、というのもめんどくさそう…。



一番簡単なのは、このままこのブログを続けて、
子どもの写真がはいるものは「ブロ友限定記事」にすることなのですが…。
amebaの方は「アメーバー限定記事」などで子どもの写真を公開している方が多いですし。。
(なので、私はFc2のブログを書いていますが、他の方の限定記事を読むためにamebaの会員でもあります。)



が、、今までネット上で仲良くさせていただいている方に(これからもお付き合いしていただくために)、
皆さんにFc2(Mixiなども)に登録していただくのも、、申し訳ないです。



amebaの方がそういった登録が簡単のような気がするので、
amebaにブログを引っ越そうかな、、と思ったりもしましたが、
それも大変そうだし。
引越ししないで、新しいブログをamebaで書こうかな?と思ったり、、
でも、
お友達にameba会員になっていただくのもやっぱり申し訳ない気もします。



色々と考えていますが、
たぶんしばらくはこのままでいこう思っています。
(で、何も変わらないかもしれません・苦笑)。



遊びにきてくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃんはもう夏休みなんですね!
幼稚園がお休みだと親は大変だけど準備とかしなくていいのは楽ですね~。
健太朗は来週水曜日が終業式です。ながーい夏休み、どうしましょうねぇ。
来週はお泊り保育なんですね♪コンちゃんは楽しみにしてらっしゃるんじゃないでしょうか?
姫路の公立幼稚園はなぜか今年からお泊り保育がなくなりました。去年の年長児は行けたのに・・・。代わりに遠足が一度多いんですけどね。

おじいちゃん、やはりすばらしいですね。
何度も書きましたが、字がおきれいでうらやましい。
こんど行ったらイスが出来上がってるのかな?
おじいちゃんとおばあちゃんも首を長くして待っていらっしゃるでしょうね~♪

>まりっぺさんへ

そうなんです。もう夏休みです!
健太朗くんの所は来週の水曜日まであるんですね。
そうなんですよね~、幼稚園へ行ってくれた方が楽な面もありますが、
朝起こして用意させて、、とかのプレッシャーがなくて嬉しいです♪
あらら、姫路の公立はお泊り保育がなくなってしまったんですか?
予算とかの関係なのかしら…。
せっかく園児は楽しいでしょうに、、残念ですね。
やっぱり遠足よりも、みんなで泊まるのが楽しいでしょうに。。
先生は大変だと思いますが(苦笑)。
紺太郎はおっしゃるとおり、今からワクワクしているみたいです。

私も字がキレイでうらやましいです~。
紺太郎と一緒に作るみたいで、私が行ったら出来上がっているかな?
(私は最初預けて後から行くので…。)
ホント、おじいちゃんもおばあちゃんも楽しみみたいです^^。
私も楽しみです(笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード