男の子に楽しい物流博物館

<2011年7月9日 6才2ヶ月>



9日(土曜日)の続きです。(こちら


新宿で夫と紺太郎と待ち合わせた後に、港区高輪にあります物流博物館へ3人で行ってきました。


最寄り駅は品川駅になります(徒歩7分)。



品川駅前の地図の線路にも興味津々の紺太郎です。
(紺太郎は線路好きです。)


1107090022_convert_20110710145442.jpg



入館料は大人200円になります。


まず1回が「物流の歴史」コーナーです。




大正・明治時代の鉄道やトラックの模型などです。

1107090031_convert_20110710145647.jpg

1107090025_convert_20110710145543.jpg

1107090028_convert_20110710145613.jpg




映像も充実していました。

1107090032_convert_20110710145714.jpg



昔のカゴです。

1107090023_convert_20110710145511.jpg

1107090035_convert_20110710145747.jpg




地下一階が「現代の物流」のコーナーです。


1107090038_convert_20110710145819.jpg

1107090039_convert_20110710145848.jpg




物流に関係する港(船)、鉄道、トラック、航空のジオラマがありました。

1107090040_convert_20110710145925.jpg

1107090044_convert_20110710145953.jpg




紺太郎はしばらく釘付けでした。

1107090046_convert_20110710150023.jpg





そして面白かったのが「体験コーナー」。

色々な(物流に関係する)コスチュームがあり、自由に着ることができます。


1107090062_convert_20110710150250.jpg



JRのだけ子ども用があり、


1107090053_convert_20110710150056.jpg




後は大人用だったのでブカブカでしたが、面白かったです。


1107090057_convert_20110710150126.jpg


1107090058_convert_20110712012515.jpg


1107090060_convert_20110710150202.jpg




そして「物流シート」で遊びます。


1107090070_convert_20110710150323.jpg

1107090079_convert_20110710150356.jpg




こんな問題や、それに関係する小道具がついています。
(やりませんでしたが)

1107090098_convert_20110710150613.jpg




スイカがあり、畑に置いていたので、
「八百屋さんやスーパーにはどう行くのかな?」と言ったら、
トラックに入れて、倉庫(倉庫が入るのかは?ですが)、市場を経て八百屋さんに運んでいました。
わかっているんだ~と少しびっくりしました。


1107090084_convert_20110710150435.jpg





パパもコスプレします(笑)。

1107090093_convert_20110710150511.jpg





大型パズルも数種類あります。


1107090099_convert_20110710150657.jpg



20ピースに挑戦したら簡単だったので、


1107090104_convert_20110710150738.jpg




40ピースに挑戦しました。

1107090110_convert_20110710150814.jpg



(やりませんでしたが、)他にダンボール工作(100円)でトラックを作ることができたり、
塗り絵などもありました。



初めこちらをネット上で見つけたときは
「物流博物館?こんなのがあるんだ・・・。知らなかった…。子どもにはどうかな?」と思ったのですが、
とっても楽しい博物館でした。
特に乗り物好きの男の子にはお勧めです~。






この後、夫は仕事へ、わたし達は家へ帰りました。


とっても暑い日でしたので、
こうやって楽しく室内で遊べる施設はありがたいです。





遊びに来てくださってありがとうございました。
よろしかったら応援クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

外観はあまり大きな建物に見えませんが、中には結構いろんなものが詰まっている博物館でしたね。
成田経由で帰国した際に寄ってみようかな?と思いました。
寄る価値はありますか(笑)?

ところでこんちゃん・・・ずいぶん髪の毛が伸びてきましたね。
最近うちは髪の毛をバッサリ・・・長いところでは10cm以上も切ったので、ほんとうにツンツンになってしまいました。
だからこんちゃんの髪の毛が長く見えるのかな?

あとご主人の”ヤマト便のお兄さん”・・・、顔が見てみたいですね♪

>モンキーさんへ

成田経由で帰国した際に寄る価値はありますか?
って聞かれると、、、微妙です(笑)。

品川にいなくてはいけないのだけど、どーしても時間が余っちゃって他にやることがない~っ!
というのでしたら「こういう所もありますよ」とお勧めする程度かな…。
まあ、それでしたら東京タワーの方をお勧めするかも…、、
って感じです。
(ニュアンスわかります・笑?)

今回は夫もすごく興味があったみたいでわたし達が遊んでいる間、すごく時間をかけてゆっくり見ていました。
普段も博物館など夫はじっくり見るタイプで、
わたし達は先に見終わってしまい、「待っている」ことが多いのですが、
こちらは遊びながら待つことができてよかったです。

そうなんです。月一に夫の実家に行ったときに、義母に切ってもらいたいのですが、
先月は床屋してもらわなかったんですよね。
で、私が前髪だけ切って変になってしまいました。
希くんはあの長髪を切られたんですね!
ヨーロッパ旅行が終わりましたものね~。
私はコンタは短い方が好きです。

この写真しかみせませんでしたが、
夫は他の衣装も2つくらい着て、ポーチとか小道具まで持って鏡の前ですましていました。
本人その気になっている様子に笑ってしまいました。



No title

里帰りの時は、成田からだいたい品川で一泊しますし、
また、本社訪問の際も品川での宿泊なので、
私の唯一土地勘のある(といってもたいしたことない・汗)
東京の街、品川ですので、どこかと思ってHP見に行きました。
いつも宿泊しているあたりのすぐ近くですよ。わかります~。
だけど、どうしても時間が余ってるときとかにしたほうが
いいようですね(笑)

前に海上貨物の(コンテナ船とかターミナル)博物館を紹介されてましたよね。
同じ、物流といえば、あちらのほうが見ごたえはあるのでしょうか。

品川での中途半端な時間つぶし、今後ありうると思いますので
忘れないようにしておきます(^^)

>すぬこさんへ

そうですよね。すぬこさんは1泊するのに品川が多いですよね。
私は品川の駅に初めて?(だと思う)下りたのですが、
いい所ですね。

まあ、、日本お里帰り中に、品川で中途半端に時間があるときなど子どもに遊ばせるのにいいかもしれません。
ジオラマとか、、男の子だと喜びますし。
喫茶店とかで時間をつぶすなら、、パズルやシートで遊べるし、、
という程度のお勧め度です(笑)。

>前に海上貨物の(コンテナ船とかターミナル)博物館を

みなと博物館かな?

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-757.html

あ、↑この日記は異常に長いのでわざわざ見にいかなくてもいいです。一応参考にと思って貼りました。

博物館の内容としては私的には同じくらいです。
両方面白かったです。
でも物流博物館はコスプレやパズル、トラックのおもちゃで遊べたりするので、
その点はポイントが高いかな?

品川で、
外にいるのが寒かったり暑かったり、買い物もしたくない、
お腹一杯でお茶も飲みたくない、、というのでしたら是非お勧めです~。

No title

東京みなと博物館というのでしたか。
それにもう1年前の記事だったんですね~。

こちらの記事をみて、お江戸温泉物語も忘れてはいけないと
思いました(笑)
すぬたが、温泉デビューをしたので、
浦安の露天風呂(水着で)など楽しそうです!

いつも情報をありがとうございます~。

>すぬこさんへ

わぁ~、本当だ!
もう1年以上前の話なんですね!
つい3ヶ月前くらいの話だと思っていました。
時間がたつのは早いですね!もうびっくりです!

そうなんですよね、みなと博物館のあとに大江戸温泉物語も行ったんですよね。

> 浦安の露天風呂(水着で)など楽しそうです!
浦安に露天風呂ってあるのですか?
知りませんでした~。
あ、もし大江戸温泉のことでしたら、いちおうお台場です。
ちなみに水着では入れないかな??
カナダのバンフとか水着で温水プールとか入れますよね。
裸もいいけど、、そういうのも楽しそうですよね~。
いい情報、、なんて嬉しいです~。
遊びすぎかも…(笑)

お江戸温泉物語

お江戸温泉物語チェーン?があって、全国に何軒かあるようなんですね。で、浦安のは水着で入れる露天風呂がたくさんあるようで。。うちはもうすぬたは女風呂に入れないので、水着で混浴でないと行けないし。ま、このように大規模のお風呂だと男風呂でも恥ずかしがるだろうけど。

すぬ夫も一緒に行くならやっぱりみんなで楽しみたいです。

>すぬこさんへ

おぉ~、大江戸温泉物語にはチェーン店があるのですね!
知らなかった~!
大変失礼しました!
早速調べてみました。
これいいですね~。
家族でいっても男と女で別れたら別々になってしまうし。
(まあ、私は子どもは夫が面倒みてくれて自分一人でゆっくり、、というのがいいのですが・笑。)
そうか、、もう少ししたら子どもと二人で行っても、一緒には入れなくなるんですね…。
それもさみしいなぁ~。
水着も着れない体だし…(苦笑)。

浦安だとネズミランドも近いし色々楽しめそうですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード