図書館で借りた本、6才2ヶ月「はしれ!とうほくしんかんせん」

<2007年7月7日 6才2ヶ月>


七夕の本こちら)に続き、最近図書館で借りた本の記録です。


1107050005_convert_20110707234850.jpg

1107070018_convert_20110707235030.jpg





この中で紺太郎が気に入ったのは「はしれとうほくしんかんせん 関根 栄一 (著), 横溝 英一 (イラスト)小峰書店」です。
こちらは1986年出版の古い本で、東北新幹線盛岡までしか繋がっていませんが、
新幹線の駅が好きな紺太郎は面白かったようで何回も読んでいました。





ehon5743.jpg
(画像は絵本ナビより)


私的によかった、と思ったのが、
「まほうのコップ かがくのとも  長谷川 摂子作 川島敏生 写真福音館書店」と「ぼくのハはもうおとな かこさとし フレーベル館」です。







「まほうのコップ」は
ガラスのコップに水を入れて、フォークやきゅうりなどををコップの後ろに置くと、
形が歪んで見える様子を写真で見せています。



紺太郎は「なんでだろう~?」「なんでだろう~?」と読むたびに不思議がっていました。
最初は「どうしてだろうね」と応えていましたが、
最後には光の屈折のことを教えてあげました。





「ぼくのハはおとなのは」は6才臼歯の話です。
紺太郎もはえてきました。
「永久歯は大切」ということを幼稚園の男の子を主人公にしてわかりやく書かれています。
もし私が子どもの頃にこの本を読んでいたら、、もっとちゃんと歯をみがいたかも??と思えるような本です。



紺太郎の歯をめんどくさそうに適当に磨いている態度はあまり変わりませんでしたが…(苦笑)。






遊びにきてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

今日も持っている本が何冊か出てきてうれしかったです。
「おやすみゴリラくん」は、英語版を持っていて、小さいときによく読んでいました。
「いいからいいから」は、ナンセンスな本でしたね。
ちなみにすぬたは、まだかみなりはおへそを取るものと信じています(笑)
「まほうのコップ」は、保育園に持って行って先生とやってみたようです。

あと「コッコさん」も違うシリーズのを持っています。
のんびりと「コッコさん」と呼ぶのは好きですが、
子どもなのにさん付けなんですよね、と突っ込んでみる(笑)

そうそう、さきほどモンキーさんも通っておられた
「キッズラボ」ってどんなのかな、と思って
HPを見てたら、ある教室のブログで絵本が紹介されていたのが目に留まりました。
翻訳絵本だったので、早速地元の図書館で予約しました。

「ありがとう、フォルカー先生」という題名で、
キッズラボとも英語教育ともまったく関係のないお話なのですが、
是非読んで見たいと思った次第です。
まったく関連性がないので、こちらに書かなくてもいいかと
思ったのですが、こういう出会いがうれしかったので
書かせていただきました。
小学校高学年の読み聞かせに使われてるとのことなので
すぬたにはまだ難しいかな、とも思いますが、
試してみます。

「キッズラボ」は、検索結果の一部だけをざっと見た限りでは、
それぞれ賛否両論あるみたいですね。まだ、時間がありますけど、
コンちゃんにとっていい結論に向かえるといいですね。

ご主人は習い事は全てだめ、という訳でもないんですね。
ちなみに、前に書いた「サッカー教室やらないと」というのは、
ジョークですよ(笑)。ねんのため。。
チームスポーツはやらせたい、ということであれば、
何かコンちゃんの興味あるスポーツに参加できたらいいですね。
私は、男の子は、小さい頃から走り回ったり、体を使って発散させるものを
作っておいてやったほうがいいように思ってます。
すぬたにも何か自分のスポーツというのを見つけてほしいと
思うのですが、どうなることでしょうか。。

>すぬこさんへ

やっぱりすぬこさんのお持ちの本があったんですね。
本を選ぶとき他の方「おすすめ」というもの参考にしているので、
いい本が多いのでしょうね。
それにしてもすぬこさん、沢山本をお持ちですね。
まほのコップもお持ちなんですねぇ~。
かがくのともはいい本が多いですよね。

「ありがとう、フォルカー先生」は私も調べてみたのですが、面白そうな本ですね。
子育てにも参考になるかも?と、早速図書館で予約しました。
これはコンタには読まないで私用です^^。
こういう出会いって嬉しいですよね。
昨日「くれよん」の本を借りてきて、紺太郎も花火をやりはじめたのですが、
すぬこさんのページを見せ、すぬたくんの作品も見せました。
「ボクもパソコンにのせる~」なんて言っていましたよ。
(後で日記になると思います・笑。)
その時につくづく、、
「あぁ、、あの時に勇気をだしてすぬこさんにメッセージを送ってよかった。
やめていれば、、、
こうやって過ごす時間がなかったんだな」と
しみじみ思っていたんですよ(笑)。
(すぬこさんだけに関わらず、ネット関係でお友達になった方すべてにいえることですが、)
こういった出会いって嬉しいです。
お友達にならかなったら、すぬこさんがカナダの2ドルショップで椅子を見て何かを思うこともなかったと思うと不思議です(笑)。

そうですね、キッズラボは賛否両論あるみたいですね。
近所に教室がなくて、バスで通うことになると思うので、
考えたいと思います。

>ご主人は習い事は全てだめ、という訳でもないんですね。
そうなんです。
私の先生の言うように「無駄なものにはお金を使いたくない派」のようで、
なんでもかんでも与えるというのがイヤみたいです。

>男の子は、小さい頃から走り回ったり、体を使って発散させるものを
> 作っておいてやったほうがいいように思ってます。
そうですよね~。

> すぬたにも何か自分のスポーツというのを見つけてほしいと
> 思うのですが、

なにかぴったりのものが見つかるといいですね。
今はテニスに水泳を習っていらっしゃるのかな?

お互い子どもにいいものが見つかるといいですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード