メイキングオブ東京スカイツリー展、科学未来館その1

<2011年7月3日 6才2ヶ月>



3日(日曜日)は紺太郎と二人でお台場にあります日本科学未来館へ行ってきました。


最寄り駅はゆりかもめ「東京テレコムセンター駅」になります。


企画展で「メイキング オブ 東京スカイツリー展」が行われていました。
(6月11日(土)~10月2日(日) 企画展&常設展で入場大人1300円、企画展だけのチケットはないそうです…。)
紺太郎はタワー好きなので、興味を持つかな?と思いました。




CAAVDX0I.jpg




今日はデジカメを持って行くのを忘れてしまいました。
とても面白い企画だったので、携帯のカメラだと画質が悪くてその面白さを伝えられないかもしれないので、すごく残念です。



「スカイツリーはこんなに高いよ~」と日本の他の建造物と比べています。


CAROC29W.jpg




自分の「夢のツリーを書くコーナー」があって、一生懸命描いていました。
展望台がクルクルまわる「くるくるタワー」だそうです…。


CAPQWY9A.jpg

CAQEQTIY.jpg




15時から「ミニサイエンストークショー」があり、地震対策などを係りの方が話してくれました。


CA5GNJFX.jpg




こちらは3Dの眼鏡をかけてタワーの上のクレーンの建築作業員と同じ光景を見ることができます。


CA3L808T.jpg


CAMG9ZF5.jpg

CAP603LZ.jpg



2分くらいのものでしたが、面白かったです。


ジャイロ効果でクレーンのゆれを防ぐそうです。

CARRSV1O.jpg





建設現場の色々な映像がありました。

CAPEXXWQ.jpg

CADHUP7I.jpg





レゴで作ったスカイツリーです。

CAIPPMVB.jpg




会場内のスタンプラリーを楽しんでいました。


CA18K3TH.jpg




出口でこんなものがありました。6種類の全部の穴に顔を入れていました。



CA7KJGF5.jpg

CAOEQ7PF.jpg


最後だけ画像が大きくなってしまいました(笑)。

この企画展はとても面白かったです。
とくに男の子だとタワー好きな子が多いと思いますので特にお勧めです。


クレーンもどうやって下に下ろすか?なども説明してあり、大人の私も面白かったです。
(ワンサイズ小さいクレーンを上げて、そのクレーンで大きいクレーンを下ろし、
それを3,4回くり返し、どんどん小さくなり、最後はエレベーターで下ろすそうです。


紺太郎も「おもしろかった~」と喜んでいてよかったです。
常設展に続きます。






遊びにきてくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


7月9日(土)19:30~ 放送予定
NHKスペシャル“フクシマ後”の世界 ~私たちは原発とどう向き合うのか~

http://www.nhk.or.jp/genpatsu/


上記のサイトで、“あなたは今後、原発をどうすべきだと思いますか”というアンケートが行なわれています。

意見を書かなくても、選択肢を選ぶだけで送信できるようです。

自分の意見をメディアに載せるためのチャンスだと思いますので、よろしかったらお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

すんごいいい展示ですね!
タワー好きのすぬた、すごく行きたがると思います。
世界の塔&タワーの絵を描いたりしてますし。
来年くらいまで展示やってくれたらいいのに~~。
残念。

>すぬこさんへ

そうなんですよね~。
レゴの展示もあったので「すぬたくんもこういう所好きだろうな」と思っていました。
技術的なことも詳しく説明があったし、
コレお勧めです~。
私も見ていてへぇ~と思いました。
来年までやっていたらお里帰りで見れますよね~。

> 世界の塔&タワーの絵を描いたりしてますし。
わぁ~、見たいです。機会があれば見せてくださいね。
みなさん「夢のタワー」の絵がお上手でびっくりしました。

お言葉に甘えて。。

お言葉に甘えて、今度ブログに
アップしようかと思います。
学校の先生もすぬたの絵は褒めて
下さったのですが、ひょっとして
こういうことももうあんまり
ないかもしれないので記念に(笑)

ところで、毛利さんに岡田くんに宮沢さん。ざまきさん、守備範囲、広い(笑)

>すぬこさんへ

楽しみにしています♪
すぬたくんは絵が本当に上手ですものねぇ~。

すぬこさんが宮沢さんのこと「岡田くんもなのに」とまりっぺさんのコメント欄に書いてくださった時にも、
毛利さんのことを言われたのを思い出しました(笑)。

あの「恋を何年休んでいますか」の宮沢さんはカッコよかったですよねぇ~。
付き合ったら絶対合わないと思いますが(というか付き合えないけど・笑)、あこがれます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード